アカウント名:
パスワード:
昔は大変だったんだなあとしみじみおもう。
最近だったら、逃走回数カウントするのに、特に気にせずにint変数とか使っちゃいそうだよねぇ……
FC時代のバグや裏技には、こういうギリギリの節約のせいで生まれたものも多いはず。
ただのフラグなのにintとかも。
最近は8bit型ですね。さすがに32bit型はやりすぎでした。
いつからintが32bitだと錯覚していた?
# 仮にファミコン用のCコンパイラがあったとしたら、int は 8bit になるのだろうか
ファミコン時代は知りませんが、最近のCだとintは最小16bitが保証されてたような。
すくなくとも、今でも普通に組み込みで多用されている8bitマイコンのコードでは、intは16bit。
というか、コンパイラが対応してようがいなかろうが、int8_tとかを使ってる。intとかlongは使わないな。さすがにcharは使うが。
コンパイラ変えたり処理系変えたりでバグるからね。C言語の仕様を変えろとおもわんでもない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
ノリが組み込みソフトウェア (スコア:0)
昔は大変だったんだなあとしみじみおもう。
Re: (スコア:1)
最近だったら、逃走回数カウントするのに、
特に気にせずにint変数とか使っちゃいそうだよねぇ……
FC時代のバグや裏技には、
こういうギリギリの節約のせいで生まれたものも多いはず。
Re: (スコア:0)
ただのフラグなのにintとかも。
Re: (スコア:0)
最近は8bit型ですね。
さすがに32bit型はやりすぎでした。
Re: (スコア:0)
いつからintが32bitだと錯覚していた?
# 仮にファミコン用のCコンパイラがあったとしたら、int は 8bit になるのだろうか
Re:ノリが組み込みソフトウェア (スコア:0)
ファミコン時代は知りませんが、最近のCだとintは最小16bitが保証されてたような。
すくなくとも、今でも普通に組み込みで多用されている8bitマイコンのコードでは、intは16bit。
Re: (スコア:0)
というか、コンパイラが対応してようがいなかろうが、int8_tとかを使ってる。
intとかlongは使わないな。さすがにcharは使うが。
Re: (スコア:0)
コンパイラ変えたり処理系変えたりでバグるからね。
C言語の仕様を変えろとおもわんでもない。