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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
そして近い未来には… (スコア:1)
ケータイに移植され、激しくお手軽に仮想世界に引き篭もれる…
ようになったらイヤだなあ。
Re:そして近い未来には… (スコア:0)
いくつかOnlineのMMORPGをやった経験からすると、
現在のゲームはどれも無駄な時間がかかりすぎです。
FFXIの場合、ログインして町を出るというだけで5分以上、
人と待ち合わせて
Re:そして近い未来には… (スコア:0)
ゲームしてまでストレス溜めることもないでしょうから、素直にやめといた方がいいです。
私はふつーに勤め人ですが、楽しんでやってますよ。
Re:そして近い未来には…(オフとぴ) (スコア:0)
MMORPGの楽しさは一応知っているつもりです。
ですが、それゆえに無駄な時間稼ぎが多いことも知っています。
ゲーム会社からすると長く契約してもらわないと儲からないのは
分かるんですが、異常に歩くのが遅い(リネージュ)とか
移動呪文がないせいで集合するのにやたら時間がかかる(FF)とか。他にも時間稼ぎの仕掛けは枚挙に暇がないほどでしょう。
それらはゲーム
Re:そして近い未来には…(オフとぴ) (スコア:0)
無駄に見える移動時間や仲間集めの時間も意味があると思います。
多少時間が掛かっても移動しつつチャットしたりね。
通りすがりのよくわからん人にちょこっとだけ助けてもらったりとか
珍しい装備の人追っかけてみたりとか、そういうMMOならではの
楽しい部分をぶち壊しにしてもいいなら便利な移動手段が
あってもいいけど。
従来型の「攻略本を見ながらとっととレベルとアイテムをそろえて
誰よりも早くイベントめぐりをしてス
Re:そして近い未来には…(オフとぴ) (スコア:0)
(FFXIはプレイ経験はありますが、最初期の2ヶ月で挫折したので
現状と違うところや記憶があやふやな点はご容赦ください。)
うーん、現状のMMORPGやオンラインゲームには
一定量の時間やリソースを投入しないとゲームの入り口にすら
入れないという壁があると思うんですよ。
(あまりプレイしてないのにFFXIの例ばかりで申し訳ないですが)
例えばFFの場合、例に挙げた一日30分のプレイでは
・ログインする(これに結構時間がかかった。PS2の特性もあるからしょうがないが。)
・ログインしている知り合いに挨拶したり、ちょっとした会話をしたり。
・(例えば狩りをしようと思ったとすると)移動したり、門の近くで同行者を募る。
・イザ狩りを開始
とこの辺で既に30分経っていました。(プレイ経験が長い人なら
最近はもっと短くできるんでしょうか)
いくら多様な楽しみ方があるとはいっても、これじゃ全然
行動できてないですよね。
>通りすがりのよくわからん人にちょこっとだけ助けてもらったりとか
>珍しい装備の人追っかけてみたりとか、そういうMMOならではの
>楽しい部分をぶち壊しにしてもいいなら便利な移動手段が
あってもいいけど。
上記のようなできごとが楽しいのもよく分かります。
ですが時間がなければそういう事態にも遭遇しえません。
既存のオンラインゲームも楽しいのがいっぱいあるのは
わかるのですが、細切れの時間でも存分に楽しめる
タイプはあまりないように思われます。
どっちかというと、MMORPGじゃなくて
RTSやFPSをやったほうがいいのかもしれないですね。
(ヘタクソ同士で)
MMOなみの多人数がFPSの世界でプレイできたら・・・なぁ。
Re:そして近い未来には…(オフとぴ) (スコア:0)
あれらはチャットと戦闘しか中身がないので。