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この手のは既存の技術でできるからハードルは低い。難しいのは高効率化とインホイールモーターの耐久性など些細な問題(効率を諦める、インホイールモーターが無理なら普通のモーター使えばいいなどできるから些細)。
しかし現実問題として、EV化だけでも電力不足でヤバイのではという状況だから日本中のEV全部このようなものにしますなんて不可能だし、(どんなに頑張っても有線給電よりもはるかに効率が落ちるし環境問題にどんどんうるさくなってく世の中で)エネルギーを浪費するシステムを使えるのかという問題がある。カーボンニュートラルに合わせて 「から [nikkei.com]
全車両EV化しても電力量的には誤差範囲でしかないと言うのはスラドでも何度も出たよね。
「誤差」の捉え方次第だからね。足りないともとれるし、なんとかなるともとれる。
豊田会長が語ったところによれば「現在日本にある乗用車が全部EVであった場合、夏の電力消費ピーク時には10~15%電力が不足する。それを解消するには、原子力発電でプラス10基、火力発電であればプラス20基が必要」だという。
https://www.webcg.net/articles/-/43860?page=2 [webcg.net]
火発20基で何とかなるなら大したこと無さそうな感じもしますね。それも『ピーク時で』なら平準化したら現状でもいけんじゃね?トヨタの人が言ってるなら絵空事って訳でも無さそう。
それこそ再エネでやれって話だな。冬の方が厳しいなら難しいかもしれんが。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
すごいけど無駄 (スコア:0)
この手のは既存の技術でできるからハードルは低い。
難しいのは高効率化とインホイールモーターの耐久性など些細な問題(効率を諦める、インホイールモーターが無理なら普通のモーター使えばいいなどできるから些細)。
しかし現実問題として、
EV化だけでも電力不足でヤバイのではという状況だから日本中のEV全部このようなものにしますなんて不可能だし、
(どんなに頑張っても有線給電よりもはるかに効率が落ちるし環境問題にどんどんうるさくなってく世の中で)エネルギーを浪費するシステムを使えるのかという問題がある。
カーボンニュートラルに合わせて 「から [nikkei.com]
Re: (スコア:0)
全車両EV化しても電力量的には誤差範囲でしかないと言うのはスラドでも何度も出たよね。
Re: (スコア:1)
「誤差」の捉え方次第だからね。足りないともとれるし、なんとかなるともとれる。
豊田会長が語ったところによれば「現在日本にある乗用車が全部EVであった場合、夏の電力消費ピーク時には10~15%電力が不足する。それを解消するには、原子力発電でプラス10基、火力発電であればプラス20基が必要」だという。
https://www.webcg.net/articles/-/43860?page=2 [webcg.net]
Re: (スコア:0)
火発20基で何とかなるなら大したこと無さそうな感じもしますね。
それも『ピーク時で』なら平準化したら現状でもいけんじゃね?
トヨタの人が言ってるなら絵空事って訳でも無さそう。
Re:すごいけど無駄 (スコア:0)
それこそ再エネでやれって話だな。冬の方が厳しいなら難しいかもしれんが。