アカウント名:
パスワード:
古い法律、いい加減全部作り直そうよ。見直す、じゃなくて、破棄して作り直す方で。
うん、単に技術の進歩でバイクと自転車の中間の乗り物が成立するようになったのに、適切な法律がないからこんな変な対応を強いられているだけにみえる。新しい乗り物に対応するカテゴリを作れば済むだけの話では?
# 自転車の気軽さで使える電動の乗り物が欲しい。電動バイクやキックボードは駐車場所が無さすぎる。
>技術の進歩でバイクと自転車の中間の乗り物が成立するようになった
節子、話が逆やぞ。昔はモペッドを自転車扱いしとったけど、1960年から原付扱い [wikipedia.org]なんや。電動アシストを経て、昔に戻ったにすぎん。個人的には警察庁らしくない英断だと思うが。
警察庁の「多様な交通主体の交通ルール等の在り方に関する有識者検討会」が、ゼロベースでの法改正を見据えた検討を進めています。今回は過渡的に「とりあえずこうする」という措置ですね。
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/council/index.html [npa.go.jp]
原動機付自転車(0種)とかで良い気もするけどな。基本1種と一緒だけど装備重量30kg程度規制でサイズ的に普通自転車の枠に収まり、自転車モード表示器&24km/hリミッター装備義務つき、とか。その枠に入れば形状は問わない。キックスクーターなんかとまとめて規定作ってしまえ。
現行の電動アシスト自転車で40kg弱あるんすよ。で子供乗せる椅子やらつけると余裕で40kg超える。
マジでそんなに重い気はしないがなぁ 量ったことはないけど…https://hayasaka.co.jp/bicycle/e-bicycle/ [hayasaka.co.jp]35キロ越えもあるけど中心帯は30㎏以下のようなチャイルドシーツ付きタイプでも30㎏ちょいってところじゃね?
モード切替がなければ、それは純然たる「電動バイク」なだけで、法規制を緩和する必要など微塵もない。中間と言えるのは電動アシスト自転車くらいだ。
「自転車モードに切り替えるなら」というのは妥当な条件だろう。
破棄して作り直しって簡単に言うけどさ、全部審議して国会通す必要があるんだけどそんなマンパワーがどこにある?議席数10倍くらいにするか?
今の国会を見ていると、ろくに審議もしないでサクッと強行採決すればクズ法案でも通っちゃうのでマンパワーが何とかって気にしなくていいと思う。その法律が上位の憲法に反しなければ大丈夫だけど、その憲法に反するか判断する最高裁裁判官が全員、一人の総理大臣に任命された人であるという珍しい状態なので、憲法違反だと判断される可能性は低い。
それよりも大変なのは、改正した道路交通法を肝心な国民のほうが理解していないことが問題。どうやって浸透させるのか。
現状は免許更新の時に安全運転講習会で改正内容を説明するんだけど、改正時期に免許更新してない人は知らないよね。
動力の有無を問わず原付~自転車のカテゴリはもう「軽量二輪車」とかのカテゴリで括って、重量と最高速度の規制を適用すべきだと思う。事故った時の影響って重さと速度に依存するわけだし、動力付いてなきゃ歩道を40kmとかで飛ばしても捕まらない方がおかしい。
まずは免許とか関係なく歩道で15km/hを超えたらスピード違反で検挙して欲しい。あとは車体が50kgを超えたら免許制。人体と合わせれば100kgだし、低速でも衝突したら普通に死亡事故が起きる。
軽車両と軽自動車を区別できない人がいるのに、既に存在する軽二輪と紛らわしい軽量二輪を導入したとて区別できるとは思えませんねえ。
マイナスモデついてるけど実際軽量二輪なんて軽二輪と紛らわしいでしょ。
歩道における速度規制は、電動車椅子~シニアカーに課せられた6km/hを上限とすれば、法的整合性は取れる。
6km/hだと足で走った方が早いぞw# まぁ、自転車は歩道を走るなって話だな。
まず無理な話ですね。(車道を走るのが危険な場合など)歩道を走行することが可能であると道交法に定められている。自転車で歩道を走るなというなら道交法を変えるしかないな
プログラムでもよく作り直そうっていう人いるけど、実際に作り直して成功する割合は経験上30%ぐらい。失敗(改悪)になるのが30%ぐらい。 # WXGとかそうだったな。
そうそう、そして曖昧な表現の多い法の目をかいくぐろうとするニッチなものはキッパリと排除するようにすればスッキリ整理できて快適になる。
まあそうだよな最近の電動アシスト自転車とか交通弱者とはとても言えず危なくてしょうがないから自転車にもナンバー義務化すべき。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
道交法がゴミなだけでは (スコア:0)
古い法律、いい加減全部作り直そうよ。
見直す、じゃなくて、破棄して作り直す方で。
Re: (スコア:0)
うん、単に技術の進歩でバイクと自転車の中間の乗り物が成立するようになったのに、適切な法律がないからこんな変な対応を強いられているだけにみえる。
新しい乗り物に対応するカテゴリを作れば済むだけの話では?
# 自転車の気軽さで使える電動の乗り物が欲しい。電動バイクやキックボードは駐車場所が無さすぎる。
Re:道交法がゴミなだけでは (スコア:1)
>技術の進歩でバイクと自転車の中間の乗り物が成立するようになった
節子、話が逆やぞ。昔はモペッドを自転車扱いしとったけど、1960年から原付扱い [wikipedia.org]なんや。
電動アシストを経て、昔に戻ったにすぎん。個人的には警察庁らしくない英断だと思うが。
Re:道交法がゴミなだけでは (スコア:1)
警察庁の「多様な交通主体の交通ルール等の在り方に関する有識者検討会」が、ゼロベースでの法改正を見据えた検討を進めています。
今回は過渡的に「とりあえずこうする」という措置ですね。
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/council/index.html [npa.go.jp]
Re: (スコア:0)
原動機付自転車(0種)とかで良い気もするけどな。
基本1種と一緒だけど装備重量30kg程度規制でサイズ的に普通自転車の枠に収まり、自転車モード表示器&24km/hリミッター装備義務つき、とか。
その枠に入れば形状は問わない。
キックスクーターなんかとまとめて規定作ってしまえ。
Re: (スコア:0)
現行の電動アシスト自転車で40kg弱あるんすよ。
で子供乗せる椅子やらつけると余裕で40kg超える。
Re: (スコア:0)
マジで
そんなに重い気はしないがなぁ 量ったことはないけど…
https://hayasaka.co.jp/bicycle/e-bicycle/ [hayasaka.co.jp]
35キロ越えもあるけど中心帯は30㎏以下のような
チャイルドシーツ付きタイプでも30㎏ちょいってところじゃね?
Re: (スコア:0)
モード切替がなければ、それは純然たる「電動バイク」なだけで、
法規制を緩和する必要など微塵もない。中間と言えるのは電動
アシスト自転車くらいだ。
「自転車モードに切り替えるなら」というのは妥当な条件だろう。
Re: (スコア:0)
破棄して作り直しって簡単に言うけどさ、全部審議して国会通す必要があるんだけどそんなマンパワーがどこにある?
議席数10倍くらいにするか?
Re: (スコア:0)
今の国会を見ていると、ろくに審議もしないでサクッと強行採決すればクズ法案でも通っちゃうのでマンパワーが何とかって気にしなくていいと思う。
その法律が上位の憲法に反しなければ大丈夫だけど、その憲法に反するか判断する最高裁裁判官が全員、一人の総理大臣に任命された人であるという珍しい状態なので、憲法違反だと判断される可能性は低い。
それよりも大変なのは、改正した道路交通法を肝心な国民のほうが理解していないことが問題。
どうやって浸透させるのか。
現状は免許更新の時に安全運転講習会で改正内容を説明するんだけど、改正時期に免許更新してない人は知らないよね。
Re: (スコア:0)
動力の有無を問わず原付~自転車のカテゴリはもう「軽量二輪車」とかのカテゴリで括って、重量と最高速度の規制を適用すべきだと思う。
事故った時の影響って重さと速度に依存するわけだし、動力付いてなきゃ歩道を40kmとかで飛ばしても捕まらない方がおかしい。
まずは免許とか関係なく歩道で15km/hを超えたらスピード違反で検挙して欲しい。
あとは車体が50kgを超えたら免許制。人体と合わせれば100kgだし、低速でも衝突したら普通に死亡事故が起きる。
Re:道交法がゴミなだけでは (スコア:1)
Re:道交法がゴミなだけでは (スコア:1)
軽車両と軽自動車を区別できない人がいるのに、既に存在する軽二輪と紛らわしい軽量二輪を導入したとて区別できるとは思えませんねえ。
Re: (スコア:0)
マイナスモデついてるけど実際軽量二輪なんて軽二輪と紛らわしいでしょ。
Re: (スコア:0)
歩道における速度規制は、電動車椅子~シニアカーに課せられた6km/hを上限とすれば、法的整合性は取れる。
Re: (スコア:0)
6km/hだと足で走った方が早いぞw
# まぁ、自転車は歩道を走るなって話だな。
Re: (スコア:0)
まず無理な話ですね。
(車道を走るのが危険な場合など)歩道を走行することが可能であると道交法に定められている。
自転車で歩道を走るなというなら道交法を変えるしかないな
Re: (スコア:0)
プログラムでもよく作り直そうっていう人いるけど、実際に作り直して成功する割合は経験上30%ぐらい。
失敗(改悪)になるのが30%ぐらい。
# WXGとかそうだったな。
Re: (スコア:0)
そうそう、そして曖昧な表現の多い法の目をかいくぐろうとするニッチなものはキッパリと排除するようにすればスッキリ整理できて快適になる。
Re: (スコア:0)
まあそうだよな
最近の電動アシスト自転車とか交通弱者とはとても言えず危なくてしょうがないから自転車にもナンバー義務化すべき。