アカウント名:
パスワード:
古い法律、いい加減全部作り直そうよ。見直す、じゃなくて、破棄して作り直す方で。
動力の有無を問わず原付~自転車のカテゴリはもう「軽量二輪車」とかのカテゴリで括って、重量と最高速度の規制を適用すべきだと思う。事故った時の影響って重さと速度に依存するわけだし、動力付いてなきゃ歩道を40kmとかで飛ばしても捕まらない方がおかしい。
まずは免許とか関係なく歩道で15km/hを超えたらスピード違反で検挙して欲しい。あとは車体が50kgを超えたら免許制。人体と合わせれば100kgだし、低速でも衝突したら普通に死亡事故が起きる。
軽車両と軽自動車を区別できない人がいるのに、既に存在する軽二輪と紛らわしい軽量二輪を導入したとて区別できるとは思えませんねえ。
マイナスモデついてるけど実際軽量二輪なんて軽二輪と紛らわしいでしょ。
歩道における速度規制は、電動車椅子~シニアカーに課せられた6km/hを上限とすれば、法的整合性は取れる。
6km/hだと足で走った方が早いぞw# まぁ、自転車は歩道を走るなって話だな。
まず無理な話ですね。(車道を走るのが危険な場合など)歩道を走行することが可能であると道交法に定められている。自転車で歩道を走るなというなら道交法を変えるしかないな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
道交法がゴミなだけでは (スコア:0)
古い法律、いい加減全部作り直そうよ。
見直す、じゃなくて、破棄して作り直す方で。
Re:道交法がゴミなだけでは (スコア:0)
動力の有無を問わず原付~自転車のカテゴリはもう「軽量二輪車」とかのカテゴリで括って、重量と最高速度の規制を適用すべきだと思う。
事故った時の影響って重さと速度に依存するわけだし、動力付いてなきゃ歩道を40kmとかで飛ばしても捕まらない方がおかしい。
まずは免許とか関係なく歩道で15km/hを超えたらスピード違反で検挙して欲しい。
あとは車体が50kgを超えたら免許制。人体と合わせれば100kgだし、低速でも衝突したら普通に死亡事故が起きる。
Re:道交法がゴミなだけでは (スコア:1)
Re:道交法がゴミなだけでは (スコア:1)
軽車両と軽自動車を区別できない人がいるのに、既に存在する軽二輪と紛らわしい軽量二輪を導入したとて区別できるとは思えませんねえ。
Re: (スコア:0)
マイナスモデついてるけど実際軽量二輪なんて軽二輪と紛らわしいでしょ。
Re: (スコア:0)
歩道における速度規制は、電動車椅子~シニアカーに課せられた6km/hを上限とすれば、法的整合性は取れる。
Re: (スコア:0)
6km/hだと足で走った方が早いぞw
# まぁ、自転車は歩道を走るなって話だな。
Re: (スコア:0)
まず無理な話ですね。
(車道を走るのが危険な場合など)歩道を走行することが可能であると道交法に定められている。
自転車で歩道を走るなというなら道交法を変えるしかないな