アカウント名:
パスワード:
プライムデーでAmazonデリバリープロバイダのキャパが足りなくなったのか、ヤマト運輸配達で、ヤマトは置き配してくれなくて悲しかった。
今日、またお茶を頼んだ。今度は到着が明日なので、プライムデーの混雑が解消しているようだ。Amazonデリバリープロバイダ配達で置き配になるように、期待して待っている。
これか!!!確かに、通常配送になった時からヤマト運輸が配送してくれる様になった。デリバリープロバイダのキャパ不足が原因なんだろうか。
以前スラドのコメントで知った [srad.jp]んですが、アマゾンの送信先設定の置き配指定は、デリバリープロバイダでのみ有効で、ヤマト配送では置き配指定にはならないそうで。
それ以来、私は配送先住所指定の最後に「※玄関前に置いていってください」と入れてます。クロネコヤマトはこれでいけてます。
ヤマトの配送方法に置き配は無いけど、コメント欄なんかに書いておけば置いてってくれるんですかねぇ。試してみるか。
>「※玄関前に置いていってください」と入れてます。ヤマトのシステム的に対応してないってことなのかね。
ちょっと不可解。
今、改めてヤマトの置き配指定を調べたんですが、オンラインショップ発送 [kuronekoyamato.co.jp]では、「注文時に置き配指定が可能なショップ」と「お届け予定通知からのみ置き配変更が可能なショップ」に分かれていてamazonはお届け予定通知から指定可能な(注文時には指定できない)ショップの一覧に入ってました。ただし、クロネコメンバーズ要登録
…でも、私の場合、クロネコメンバーズに登録してるんですが、amazonからの発送はお届け予定通知が来たり来なかったり。
今まで「amazon商品はお届け予定通知は来ない」と思い込んでたので、(通知が来てない場合は伝票番号がわかっても配達変更できないので、)元コメのような裏技に至ったのですが、改めてメールをあさってみたら、時々amazonでもヤマトからお届け予定通知が来てました。全部プライム発送で住所表記もまったく同じなのに、なぜこんなことになるのか不思議…
で、配達日時場所の変更手続き [kuronekoyamato.co.jp]のFAQを見てたら
クロネコメンバーズでお荷物の受け取り場所変更ができる条件は下記のとおりです。・お届け予定通知またはご不在連絡通知が配信されていること・My荷物問い合わせに自動的に反映されていること
とあるので、もしやとMy荷物問い合わせを見たら、先週amazonで購入した商品が、ヤマトからのお届け予定通知は来ませんでしたけど、My荷物には登録されてました。
ってことで、クロネコメンバーズに登録すれば、変な裏技を使わなくても、「amazonから発送通知が来たら、ヤマト側の操作で置き配指定する」ことで置き配受け取り可能だと思います。
といいたいのですがあくまでも宅配ボックス等がある場合のみにされてるんですねクロネコメンバーズ受け取り場所選択に玄関前もしくは任意場所指定する選択肢がない
えっ、先週ヤマトの配達日時変更で、玄関ドア前指定できましたよ。…でちょっとMy荷物の履歴を見たら、Yahoo!ショッピングからの発送は「EASY」になっていて、これが玄関ドア前指定できたんですが、amazonからの発送は「宅急便」になってました
オンラインショップ向けの「EASY」は、その利用説明に玄関ドア前の置き配がある [kuronekoyamato.co.jp]のですが、それができるのはEASYのみで、普通の宅急便では玄関前への置き配指定は無理なのかも。でもって、amazonがEASYに対応しているというのは疑わしいので、結局、発送先住所に「※玄関ドア前に置いていってください」を追記するのが最強?
こっちも調べ直しましたAmazon はEAZY対応なので指摘通り玄関前可能なはずですですが私の時はダメでした理由は通知メールが飛んできてくれないからてした通知メールが来ないとクロネコメンバーズに登録していても玄関前への指定はできません(通知メール内でのURLのみ対応可?)非amazon販売を買うときの対策で宛名を弄くっているのが原因臭いですがとにかく通知メール次第ということで、失礼しました
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ここニ週間 (スコア:0)
プライムデーでAmazonデリバリープロバイダのキャパが足りなくなったのか、ヤマト運輸配達で、ヤマトは置き配してくれなくて悲しかった。
今日、またお茶を頼んだ。今度は到着が明日なので、プライムデーの混雑が解消しているようだ。
Amazonデリバリープロバイダ配達で置き配になるように、期待して待っている。
Re:ここニ週間 (スコア:1)
これか!!!
確かに、通常配送になった時からヤマト運輸が配送してくれる様になった。
デリバリープロバイダのキャパ不足が原因なんだろうか。
Re:ここニ週間 (スコア:1)
以前スラドのコメントで知った [srad.jp]んですが、
アマゾンの送信先設定の置き配指定は、デリバリープロバイダでのみ有効で、
ヤマト配送では置き配指定にはならないそうで。
それ以来、私は配送先住所指定の最後に「※玄関前に置いていってください」と入れてます。クロネコヤマトはこれでいけてます。
Re:ここニ週間 (スコア:1)
ヤマトの配送方法に置き配は無いけど、コメント欄なんかに書いておけば置いてってくれるんですかねぇ。
試してみるか。
Re: (スコア:0)
>「※玄関前に置いていってください」と入れてます。
ヤマトのシステム的に対応してないってことなのかね。
ちょっと不可解。
Re:ここニ週間 (スコア:1)
今、改めてヤマトの置き配指定を調べたんですが、オンラインショップ発送 [kuronekoyamato.co.jp]では、
「注文時に置き配指定が可能なショップ」と「お届け予定通知からのみ置き配変更が可能なショップ」に分かれていて
amazonはお届け予定通知から指定可能な(注文時には指定できない)ショップの一覧に入ってました。
ただし、クロネコメンバーズ要登録
…でも、私の場合、クロネコメンバーズに登録してるんですが、
amazonからの発送はお届け予定通知が来たり来なかったり。
今まで「amazon商品はお届け予定通知は来ない」と思い込んでたので、
(通知が来てない場合は伝票番号がわかっても配達変更できないので、)
元コメのような裏技に至ったのですが、
改めてメールをあさってみたら、時々amazonでもヤマトからお届け予定通知が来てました。
全部プライム発送で住所表記もまったく同じなのに、なぜこんなことになるのか不思議…
で、配達日時場所の変更手続き [kuronekoyamato.co.jp]のFAQを見てたら
とあるので、もしやとMy荷物問い合わせを見たら、先週amazonで購入した商品が、ヤマトからのお届け予定通知は来ませんでしたけど、My荷物には登録されてました。
ってことで、クロネコメンバーズに登録すれば、変な裏技を使わなくても、
「amazonから発送通知が来たら、ヤマト側の操作で置き配指定する」
ことで置き配受け取り可能だと思います。
Re: (スコア:0)
といいたいのですが
あくまでも宅配ボックス等がある場合のみにされてるんですねクロネコメンバーズ
受け取り場所選択に玄関前もしくは任意場所指定する選択肢がない
Re:ここニ週間 (スコア:1)
えっ、先週ヤマトの配達日時変更で、玄関ドア前指定できましたよ。
…でちょっとMy荷物の履歴を見たら、
Yahoo!ショッピングからの発送は「EASY」になっていて、これが玄関ドア前指定できたんですが、
amazonからの発送は「宅急便」になってました
オンラインショップ向けの「EASY」は、その利用説明に玄関ドア前の置き配がある [kuronekoyamato.co.jp]のですが、
それができるのはEASYのみで、普通の宅急便では玄関前への置き配指定は無理なのかも。
でもって、amazonがEASYに対応しているというのは疑わしいので、
結局、発送先住所に「※玄関ドア前に置いていってください」を追記するのが最強?
Re: (スコア:0)
こっちも調べ直しました
Amazon はEAZY対応なので指摘通り玄関前可能なはずです
ですが私の時はダメでした
理由は通知メールが飛んできてくれないからてした
通知メールが来ないとクロネコメンバーズに登録していても玄関前への指定はできません
(通知メール内でのURLのみ対応可?)
非amazon販売を買うときの対策で宛名を弄くっているのが原因臭いですがとにかく通知メール次第ということで、失礼しました