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リンク先を見てみたら、「玉垣駅東」の文字が。電蝕の可能性を指摘するなら電話線より先に候補にあげるべきものがあるだろうに。
鉄道の電車を動かすための電気が漏電して電蝕を起こしたのが先に挙げるべき候補ということでしょうか?その可能性でしたら、玉垣駅を通る伊勢鉄道は非電化なので無いでしょう。
非電化でも信号電流くらいは流れているのでは?レールの破断とか判別したりするのに、信号電流の帰線(?)ながしてますよね?
レールに流れる信号電流 (軌道回路) は交流ですので電食しません。
伊勢鉄道の伊勢線は自動閉塞らしいので軌道回路がちゃんと構成されていますが、特殊自動閉塞というものがあって、これは停車場間は軌道回路が構成されていません。ローカルの単線は結構これです。(なので、必ずしも線路があるから軌道回路が構成されているとは限りません)
確かに非電化でも軌道回路のために電流は流れています。ですが1.5Vから最大でもDC12V程度です。ですが周辺のほかの亜鉛メッキ鉄柱の柱に何もなかったのと、セメントで絶縁された地上部分が破断していますので電蝕(少なくとも単独犯人説)は無理筋かと。
なるほど。でも昨晩テレビで現場の映像が出てたけど、折れたのは地上部分ぽかったし、いきなり地面に刺さってるわけではなくでセメントで基礎が固められ、しかもまわりもアスファルトで地面が覆われてました。#電蝕は無理筋かな。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
電話線より (スコア:1)
リンク先を見てみたら、「玉垣駅東」の文字が。電蝕の可能性を指摘するなら電話線より先に候補にあげるべきものがあるだろうに。
Re:電話線より (スコア:5, 参考になる)
鉄道の電車を動かすための電気が漏電して電蝕を起こしたのが先に挙げるべき候補ということでしょうか?その可能性でしたら、玉垣駅を通る伊勢鉄道は非電化なので無いでしょう。
Re:電話線より (スコア:1)
非電化でも信号電流くらいは流れているのでは?
レールの破断とか判別したりするのに、信号電流の帰線(?)ながしてますよね?
Re: (スコア:0)
レールに流れる信号電流 (軌道回路) は交流ですので電食しません。
Re: (スコア:0)
伊勢鉄道の伊勢線は自動閉塞らしいので軌道回路がちゃんと構成されていますが、
特殊自動閉塞というものがあって、これは停車場間は軌道回路が構成されていません。
ローカルの単線は結構これです。
(なので、必ずしも線路があるから軌道回路が構成されているとは限りません)
Re: (スコア:0)
確かに非電化でも軌道回路のために電流は流れています。ですが1.5Vから最大でもDC12V程度です。
ですが周辺のほかの亜鉛メッキ鉄柱の柱に何もなかったのと、セメントで絶縁された地上部分が破断していますので電蝕(少なくとも単独犯人説)は無理筋かと。
Re:電話線より (スコア:1)
なるほど。でも昨晩テレビで現場の映像が出てたけど、折れたのは地上部分ぽかったし、
いきなり地面に刺さってるわけではなくでセメントで基礎が固められ、しかもまわりも
アスファルトで地面が覆われてました。
#電蝕は無理筋かな。