アカウント名:
パスワード:
基本的に飲食店が悪いわけではないのだけど、かといって責任がないわけではないよね。
飲食店には感染症発生に対する責任はないけれど、客の健康と安全を守る義務はあるよね。
津波で例えるのは不謹慎に思う人がいるかもしれないが、分かりやすいので津波で例えると、津波警報が出ている中で「今店を閉めても政府が休業補償を出さないから通常営業するよ。いらっしゃいいらっしゃい」と営業して客を入れ、客を犠牲にするかもしれないのと。
しかし、従業員の生活を守るため(に顧客の健康を損なうかもしれない)営業をするとして、真面目に休業要請を聞き入れて営業自粛をしている競合他店の客をもかき集めることで通常よりも大きな売り上げになっているとしたら道義的にどうなのだろうか?抜け駆けしているようにしか見えないそこに正義はあるだろうか?
大義を主張したいなら、生活と会社を守る最低限の客数に制限すべきではないだろうか。
>飲食店には感染症発生に対する責任はないけれど、客の健康と安全を守る義務はあるよね。それについては全ての飲食店が元々責任取る構造になっている。問題発生すると保健所に踏み込まれて営業停止になるだろ。
そういう責任を取る前提で営業しているんだから、責任取る気が無い指示じゃあ動きたくなくても不思議じゃない。素直に「従って欲しければ命令しろ」ってお店も多いよ。グローバルダイニングもそうで、命令には従ったよな。
命令出すと命令を出した人間の責任になる?その為にその立場に居て多額の報酬を得ているのだろうに。
>そういう責任を取る前提で営業しているんだから、責任取る気が無い指示じゃあ動きたくなくても不思議じゃない。
ちょっと後半の文章が崩壊してて意味わからないけど、グローバルダイニングが店で感染する事態が発生したときにどのように責任を取る前提にしているのかわからない。
> 素直に「従って欲しければ命令しろ」ってお店も多いよ。> グローバルダイニングもそうで、命令には従ったよな。
従ってなくて大儲けしているという話なのでは?
> 命令出すと命令を出した人間の責任になる?> その為にその立場に居て多額の報酬を得ているのだろうに。
論点が分からない。
感染爆発状態の東京で営業自粛する店舗が多い中、抜け駆けする形で営業して大きな利益を得ている店が、店で感染する事態になっても責任をとるかは疑問。
君が言っている責任を取る立場の人間の責任とは、飲食店での会食による感染拡大を防ぐという責任であって、至極当然のように責任を全うしようとしているだけだろう。
ただ、もっとずっと上の責任者は明らかに責任から逃げている。具体的に言うと菅総理。
責任取りたくないから「自粛」「自助」といって、自分たちで何とかしろって言ってるだけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
飲食店が悪いのではない (スコア:4, 興味深い)
調査数は少ないが国立国際医療研究センター [nhk.or.jp]のグループが
感染経路不明者に聞き取ったところ
・友人など複数での会食
・大人数での誕生会
・マスクなしで室内での音楽ライブに参加
など感染リスクが高い行動を取っていたことが分かったそうだ
感染者の意識は
「外食が感染のリスクだとは知らなかった」とか、
「職場ではマスク着用は不要だと思っていた」
などで、利用者の問題が大きい
国や自治体は広報、教宣活動をしっかりやるべき
飲食店にも客を守る責任と義務はある (スコア:0)
基本的に飲食店が悪いわけではないのだけど、かといって責任がないわけではないよね。
飲食店には感染症発生に対する責任はないけれど、客の健康と安全を守る義務はあるよね。
津波で例えるのは不謹慎に思う人がいるかもしれないが、分かりやすいので津波で例えると、津波警報が出ている中で「今店を閉めても政府が休業補償を出さないから通常営業するよ。いらっしゃいいらっしゃい」と営業して客を入れ、客を犠牲にするかもしれないのと。
しかし、従業員の生活を守るため(に顧客の健康を損なうかもしれない)営業をするとして、真面目に休業要請を聞き入れて営業自粛をしている競合他店の客をもかき集めることで通常よりも大きな売り上げになっているとしたら道義的にどうなのだろうか?
抜け駆けしているようにしか見えないそこに正義はあるだろうか?
大義を主張したいなら、生活と会社を守る最低限の客数に制限すべきではないだろうか。
Re: (スコア:0)
>飲食店には感染症発生に対する責任はないけれど、客の健康と安全を守る義務はあるよね。
それについては全ての飲食店が元々責任取る構造になっている。
問題発生すると保健所に踏み込まれて営業停止になるだろ。
そういう責任を取る前提で営業しているんだから、責任取る気が無い指示じゃあ動きたくなくても不思議じゃない。
素直に「従って欲しければ命令しろ」ってお店も多いよ。
グローバルダイニングもそうで、命令には従ったよな。
命令出すと命令を出した人間の責任になる?
その為にその立場に居て多額の報酬を得ているのだろうに。
Re:飲食店にも客を守る責任と義務はある (スコア:0)
>そういう責任を取る前提で営業しているんだから、責任取る気が無い指示じゃあ動きたくなくても不思議じゃない。
ちょっと後半の文章が崩壊してて意味わからないけど、グローバルダイニングが店で感染する事態が発生したときにどのように責任を取る前提にしているのかわからない。
> 素直に「従って欲しければ命令しろ」ってお店も多いよ。
> グローバルダイニングもそうで、命令には従ったよな。
従ってなくて大儲けしているという話なのでは?
> 命令出すと命令を出した人間の責任になる?
> その為にその立場に居て多額の報酬を得ているのだろうに。
論点が分からない。
感染爆発状態の東京で営業自粛する店舗が多い中、抜け駆けする形で営業して大きな利益を得ている店が、店で感染する事態になっても責任をとるかは疑問。
君が言っている責任を取る立場の人間の責任とは、飲食店での会食による感染拡大を防ぐという責任であって、至極当然のように責任を全うしようとしているだけだろう。
ただ、もっとずっと上の責任者は明らかに責任から逃げている。
具体的に言うと菅総理。
責任取りたくないから「自粛」「自助」といって、自分たちで何とかしろって言ってるだけ。