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MTをシフトダウンする場合、特に2速から1速に落とす場合、ダブルクラッチ(いったんニュートラルでクラッチつないで、アクセル踏んで回転数高くしてからまたクラッチを切る)使わないとギヤが入らないですよね。なのでブレーキふんで減速しようとすると、・2本の足でアクセルとブレーキとクラッチを同時に操作する(ヒールトゥ)・減速時はブレーキだけ踏んで、加速前にシフトダウンする(加速が1テンポ遅れて後続車に迷惑)・シンクロ痛むの覚悟で、ダブルクラッチ使わずに、力ずくでギヤを叩き込むのいずれかを選択せざるを得ません。だからMT車大っ嫌いです。# でも、スバルのSはMT車しかないんだよなぁ…
サーキットとかは知らないけど、一般道ならエンブレ+ブレーキの減速でいけるよ。ダブルクラッチとかしなくても。よほどギア比が離れてると、ギアチェンジ(回転数が落ちる)まで待たないと入らないけど、辛抱強くスピード落ちるの待てば入るよ。
特に2速>1速のように絶対スピードが低い時はブレーキ使って待っても、それほどの時間は必要ない。ちょっと待つだけ。加速で引っ張るのはともかく、減速でそれが問題になるようだと、ブレーキングが急すぎると思う。もっと前から落とす方がいい。余計なお世話だけど。
元コメントのACは、インプレッサWRX SIT S206みたいな車をATで乗りたい、という人なので、乱暴な運転をしたい、ってことじゃないですかね。
そんな車をATで乗りたい気持ちは、私にはまったく理解できませんが。
まぁ、別にAT乗りたきゃ乗ればいいけど、MT嫌いの理由がダブルクラッチ使わないとシフトダウンできない、操作が煩雑じゃ、ちょっと納得出来ないな、と。いや、ブレーキちゃんと踏んで速度落とせば、ただクラッチ切るだけでスコッと入るよ?なので、常人の感覚で極度に忙しいわけではない。2速で何キロ出るかは知らないけど、例えフライホイールの重い市販車だとしても、ブレーキ数秒でシフト可能な速度(回転数)まで落ちるし、それができないくらい高い速度なら、そもそも一般公道でスピード出しすぎてるか、いよいよ直前でブレーキングしてるかかな?と思
前提条件が違っているから話がかみ合ってないような気がする…自分の勝手な解釈(回転数はてきとーです)だけど
・エンジンのパワーバンドに入る前にがんがんシフトアップするタイプ。 2000RPMくらいでシフトアップして、街中でもすぐに4速以上。ATの普通の制御はこっち。 シフトダウンも多いけど、パワーバンド外れているから、ダブルクラッチ使わなくてもギヤが入る。 回転数低いとヒール・トゥでない単独のダブルクラッチも難易度高くなるので、そんなのやってられない。
・パワーバンドでエンジンを回したいタイプ。 3000RPM以上をキープしたいから、シフトダウン直後は4000RPMを
ミッションがクロスじゃないと、シフトダウンの時にレブリミットに届いちゃうから、そりゃ入り辛かろうという意味。クロスだと回転変動が(いくぶん)穏やかなので、多少高くても入りやすい。
元コメさんは、「特に2速から1速に落とす場合」と書いている。一般公道の最高速度は60キロ。何速で走っても勝手だけど、まぁ、たいした速度じゃない。仮に3速で全部いくとしても、3-2でスピードをじゅうぶんに落とせば(30キロ以下とか?)2-1はそれほどキツいと思えないんだけどね。
パワーバンドで走りたいっていうのは、まぁ、止めはしないけど、路上の状況変化がなきゃいいけど、ガックンガックンするよ。そりゃ、アクセルにもシフトにも注意してないと。そういうのは公道には向いてないと思うんだよね。安全にしても。それでMTは操作が忙しいって言われても、操作が状況にあってないからだよね。まぁ、渋滞の時はたまに嫌になるけど、普通に走ってるぶんには苦痛に感じる程の事はないと思う。
○ダブルクラッチのヒール・トゥができないひと ・今の車はダブルクラッチ不要 ・街中で必要になる状況はない ・乱暴な運転しているに違いない○ダブルクラッチのヒール・トゥができるひと ・ダブルクラッチでないとシフトダウンできないことあるよ ・街中でおとなしく走ってても、ブレーキかけながらシフトダウンしたいことあるよ
ダブルクラッチのヒール・トゥできなくたっていいじゃないですか。そういう人こそATに頼るべきなのかもしれないですけどね。
・ダブルクラッチ決まると気持ちいよ
という官能評価も欲しいところっていうか官能評価意外にもはやMTにメリットなんてない
それ多分ブレーキタイミングが遅いだけ。若い頃同じ不満を述べたらそうたしなめられた。
減速が早ければ、減速の最終段階でブリッピング(≒ダブルクラッチ)して1速とかに入れる時間は十分ある。この時間が取れないと、ヒールアンドトーしなくちゃ! とか思ってしまうのだ。
加速が1テンポ遅れて~、とか思うかもしれないが、それはおそらく後続のAT車が車間詰めすぎ突っ込みすぎだと思われる。MTを気持ちよく運転するにはATとは異なるリズムと車間が必要なので、そこは割り切っちゃうしかないと思うよ。
※そもそもダブルクラッチしてまで1速とかに入れる必要無いけどねぇ。ゆっくりあててシフト入るの待てばいいと思うよ。
バスかトラックの話?今の乗用車のMTはシンクロの性能いいからダブルクラッチなんかいらないよ。別コメにもあるけど、ブリッピングすれば回転はすぐ合うし。# まあ、タイトルだけは賛成だ
ダブルクラッチ踏まずにシフトダウンなんて、MTに乗る意味無いじゃないですか。回転が合った時のサクッと入る感触が楽しいのですから。
どうぞ [developers.srad.jp]
11キー以上同時押しするの?
ソレ言ったらペダルも3本同時には踏めないしなあw
ヒール・トゥは3ペダル同時に操作しなきゃなんないのよ。
走行中に1速に入れるって、相当な急勾配のヘアピンカーブぐらいしか思い浮かばない。そんな道で迷惑がかかるぐらいの真後ろに他車がいる状況なんてさらにレアよね。
#足柄峠は開通したのかしら。
20年ぐらいずーっと軽MT乗ってる私が横やりで回答しよう。
意外とあります。走行中の1速入れ。一番多いのは、信号前で停止するかな、ってぐらいで流れ始めたとき。2速半クラでもいいのだけど、軽MTだと1速入れたくなる。以前乗ってた車は古くて1速渋かったので、ダブルクラッチして入れてました。しないと入らないケースがあった。でもダブクラといっても、煽らずにNで一度クラッチ繋ぐ程度で十分だったけどね。
こういうシチュの場合、当然、後ろの車はATだから気にせず詰めてくるよ。
前の車が店入るので左折するー、その後ろについちゃった微速まで速度落ちるー、って時も同様。完全に停止する場合(例:踏切)なら、静止してから1速入れれば良いんだけど。
※レス元の人がなんか勘違いした運転してるのは間違い無いんだけど、意外とあるのだ1速入れるの。
常用タイプだと 2 速→ 1 速なんてシチュエーションあるんですね。軽の 1BOX だけど、普通 2 速発進だから 2 速→ 1 速はやったことないですわ。2 速~ 5 速の実質 4 速な感じでトラックと一緒かな。 1 速はそれこそ坂道発進とかノロノロとアイドリングで微速前進くらいでしか使ってません。坂道発進だって 2 速が普通だけど。もう 19 万キロ走ってるから、そうクラッチも減るってこともないみたい。
買換えしたいんですが、もう軽の 1BOX って前輪が前に行っちゃってアクセルが左に寄っていて買い替えできず、時機を逃したわと思ってます。いくつかの軽トラみたいに前輪の上に座るタイプに乗りたいんですよ。やっぱりハイエースに乗り換えかなぁ←チラ裏
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
足は2本しかないのに3ペダルがおかしい (スコア:0)
MTをシフトダウンする場合、特に2速から1速に落とす場合、ダブルクラッチ(いったんニュートラルでクラッチつないで、アクセル踏んで回転数高くしてからまたクラッチを切る)使わないとギヤが入らないですよね。なのでブレーキふんで減速しようとすると、
・2本の足でアクセルとブレーキとクラッチを同時に操作する(ヒールトゥ)
・減速時はブレーキだけ踏んで、加速前にシフトダウンする(加速が1テンポ遅れて後続車に迷惑)
・シンクロ痛むの覚悟で、ダブルクラッチ使わずに、力ずくでギヤを叩き込む
のいずれかを選択せざるを得ません。だからMT車大っ嫌いです。
# でも、スバルのSはMT車しかないんだよなぁ…
Re: (スコア:0)
サーキットとかは知らないけど、一般道ならエンブレ+ブレーキの減速でいけるよ。ダブルクラッチとかしなくても。
よほどギア比が離れてると、ギアチェンジ(回転数が落ちる)まで待たないと入らないけど、辛抱強くスピード落ちるの待てば入るよ。
特に2速>1速のように絶対スピードが低い時はブレーキ使って待っても、それほどの時間は必要ない。ちょっと待つだけ。
加速で引っ張るのはともかく、減速でそれが問題になるようだと、ブレーキングが急すぎると思う。もっと前から落とす方がいい。
余計なお世話だけど。
Re:足は2本しかないのに3ペダルがおかしい (スコア:1)
元コメントのACは、インプレッサWRX SIT S206みたいな車をATで乗りたい、という人なので、乱暴な運転をしたい、ってことじゃないですかね。
そんな車をATで乗りたい気持ちは、私にはまったく理解できませんが。
Re: (スコア:0)
まぁ、別にAT乗りたきゃ乗ればいいけど、MT嫌いの理由がダブルクラッチ使わないとシフトダウンできない、操作が煩雑じゃ、ちょっと納得出来ないな、と。
いや、ブレーキちゃんと踏んで速度落とせば、ただクラッチ切るだけでスコッと入るよ?なので、常人の感覚で極度に忙しいわけではない。
2速で何キロ出るかは知らないけど、例えフライホイールの重い市販車だとしても、ブレーキ数秒でシフト可能な速度(回転数)まで落ちるし、それができないくらい高い速度なら、そもそも一般公道でスピード出しすぎてるか、いよいよ直前でブレーキングしてるかかな?と思
Re: (スコア:0)
前提条件が違っているから話がかみ合ってないような気がする…
自分の勝手な解釈(回転数はてきとーです)だけど
・エンジンのパワーバンドに入る前にがんがんシフトアップするタイプ。
2000RPMくらいでシフトアップして、街中でもすぐに4速以上。ATの普通の制御はこっち。
シフトダウンも多いけど、パワーバンド外れているから、ダブルクラッチ使わなくてもギヤが入る。
回転数低いとヒール・トゥでない単独のダブルクラッチも難易度高くなるので、そんなのやってられない。
・パワーバンドでエンジンを回したいタイプ。
3000RPM以上をキープしたいから、シフトダウン直後は4000RPMを
Re: (スコア:0)
ミッションがクロスじゃないと、シフトダウンの時にレブリミットに届いちゃうから、そりゃ入り辛かろうという意味。
クロスだと回転変動が(いくぶん)穏やかなので、多少高くても入りやすい。
元コメさんは、「特に2速から1速に落とす場合」と書いている。
一般公道の最高速度は60キロ。何速で走っても勝手だけど、まぁ、たいした速度じゃない。仮に3速で全部いくとしても、3-2でスピードをじゅうぶんに落とせば(30キロ以下とか?)2-1はそれほどキツいと思えないんだけどね。
パワーバンドで走りたいっていうのは、まぁ、止めはしないけど、路上の状況変化がなきゃいいけど、ガックンガックンするよ。そりゃ、アクセルにもシフトにも注意してないと。
そういうのは公道には向いてないと思うんだよね。安全にしても。それでMTは操作が忙しいって言われても、操作が状況にあってないからだよね。まぁ、渋滞の時はたまに嫌になるけど、普通に走ってるぶんには苦痛に感じる程の事はないと思う。
Re: (スコア:0)
○ダブルクラッチのヒール・トゥができないひと
・今の車はダブルクラッチ不要
・街中で必要になる状況はない
・乱暴な運転しているに違いない
○ダブルクラッチのヒール・トゥができるひと
・ダブルクラッチでないとシフトダウンできないことあるよ
・街中でおとなしく走ってても、ブレーキかけながらシフトダウンしたいことあるよ
ダブルクラッチのヒール・トゥできなくたっていいじゃないですか。
そういう人こそATに頼るべきなのかもしれないですけどね。
Re: (スコア:0)
・ダブルクラッチ決まると気持ちいよ
という官能評価も欲しいところ
っていうか官能評価意外にもはやMTにメリットなんてない
Re: (スコア:0)
それ多分ブレーキタイミングが遅いだけ。
若い頃同じ不満を述べたらそうたしなめられた。
減速が早ければ、減速の最終段階でブリッピング(≒ダブルクラッチ)して1速とかに入れる時間は十分ある。
この時間が取れないと、ヒールアンドトーしなくちゃ! とか思ってしまうのだ。
加速が1テンポ遅れて~、とか思うかもしれないが、それはおそらく後続のAT車が車間詰めすぎ突っ込みすぎだと思われる。
MTを気持ちよく運転するにはATとは異なるリズムと車間が必要なので、そこは割り切っちゃうしかないと思うよ。
※そもそもダブルクラッチしてまで1速とかに入れる必要無いけどねぇ。ゆっくりあててシフト入るの待てばいいと思うよ。
Re: (スコア:0)
バスかトラックの話?
今の乗用車のMTはシンクロの性能いいからダブルクラッチなんかいらないよ。
別コメにもあるけど、ブリッピングすれば回転はすぐ合うし。
# まあ、タイトルだけは賛成だ
Re: (スコア:0)
ダブルクラッチ踏まずにシフトダウンなんて、MTに乗る意味無いじゃないですか。
回転が合った時のサクッと入る感触が楽しいのですから。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
どうぞ [developers.srad.jp]
Re: (スコア:0)
11キー以上同時押しするの?
Re: (スコア:0)
ソレ言ったらペダルも3本同時には踏めないしなあw
Re: (スコア:0)
ヒール・トゥは3ペダル同時に操作しなきゃなんないのよ。
Re: (スコア:0)
走行中に1速に入れるって、相当な急勾配のヘアピンカーブぐらいしか思い浮かばない。
そんな道で迷惑がかかるぐらいの真後ろに他車がいる状況なんてさらにレアよね。
#足柄峠は開通したのかしら。
Re: (スコア:0)
20年ぐらいずーっと軽MT乗ってる私が横やりで回答しよう。
意外とあります。走行中の1速入れ。
一番多いのは、信号前で停止するかな、ってぐらいで流れ始めたとき。
2速半クラでもいいのだけど、軽MTだと1速入れたくなる。
以前乗ってた車は古くて1速渋かったので、ダブルクラッチして入れてました。しないと入らないケースがあった。
でもダブクラといっても、煽らずにNで一度クラッチ繋ぐ程度で十分だったけどね。
こういうシチュの場合、当然、後ろの車はATだから気にせず詰めてくるよ。
前の車が店入るので左折するー、その後ろについちゃった微速まで速度落ちるー、って時も同様。
完全に停止する場合(例:踏切)なら、静止してから1速入れれば良いんだけど。
※レス元の人がなんか勘違いした運転してるのは間違い無いんだけど、意外とあるのだ1速入れるの。
Re: (スコア:0)
常用タイプだと 2 速→ 1 速なんてシチュエーションあるんですね。
軽の 1BOX だけど、普通 2 速発進だから 2 速→ 1 速はやったことないですわ。
2 速~ 5 速の実質 4 速な感じでトラックと一緒かな。 1 速はそれこそ坂道発進とかノロノロとアイドリングで微速前進くらいでしか使ってません。坂道発進だって 2 速が普通だけど。もう 19 万キロ走ってるから、そうクラッチも減るってこともないみたい。
買換えしたいんですが、もう軽の 1BOX って前輪が前に行っちゃってアクセルが左に寄っていて買い替えできず、時機を逃したわと思ってます。いくつかの軽トラみたいに前輪の上に座るタイプに乗りたいんですよ。やっぱりハイエースに乗り換えかなぁ←チラ裏