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MTをシフトダウンする場合、特に2速から1速に落とす場合、ダブルクラッチ(いったんニュートラルでクラッチつないで、アクセル踏んで回転数高くしてからまたクラッチを切る)使わないとギヤが入らないですよね。なのでブレーキふんで減速しようとすると、・2本の足でアクセルとブレーキとクラッチを同時に操作する(ヒールトゥ)・減速時はブレーキだけ踏んで、加速前にシフトダウンする(加速が1テンポ遅れて後続車に迷惑)・シンクロ痛むの覚悟で、ダブルクラッチ使わずに、力ずくでギヤを叩き込むのいずれかを選択せざるを得ません。だからMT車大っ嫌いです。# でも、スバルのSはMT車しかないんだよなぁ…
バスかトラックの話?今の乗用車のMTはシンクロの性能いいからダブルクラッチなんかいらないよ。別コメにもあるけど、ブリッピングすれば回転はすぐ合うし。# まあ、タイトルだけは賛成だ
ダブルクラッチ踏まずにシフトダウンなんて、MTに乗る意味無いじゃないですか。回転が合った時のサクッと入る感触が楽しいのですから。
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人生unstable -- あるハッカー
足は2本しかないのに3ペダルがおかしい (スコア:0)
MTをシフトダウンする場合、特に2速から1速に落とす場合、ダブルクラッチ(いったんニュートラルでクラッチつないで、アクセル踏んで回転数高くしてからまたクラッチを切る)使わないとギヤが入らないですよね。なのでブレーキふんで減速しようとすると、
・2本の足でアクセルとブレーキとクラッチを同時に操作する(ヒールトゥ)
・減速時はブレーキだけ踏んで、加速前にシフトダウンする(加速が1テンポ遅れて後続車に迷惑)
・シンクロ痛むの覚悟で、ダブルクラッチ使わずに、力ずくでギヤを叩き込む
のいずれかを選択せざるを得ません。だからMT車大っ嫌いです。
# でも、スバルのSはMT車しかないんだよなぁ…
Re:足は2本しかないのに3ペダルがおかしい (スコア:0)
バスかトラックの話?
今の乗用車のMTはシンクロの性能いいからダブルクラッチなんかいらないよ。
別コメにもあるけど、ブリッピングすれば回転はすぐ合うし。
# まあ、タイトルだけは賛成だ
Re: (スコア:0)
ダブルクラッチ踏まずにシフトダウンなんて、MTに乗る意味無いじゃないですか。
回転が合った時のサクッと入る感触が楽しいのですから。