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右でアクセル、左でブレーキ。免許取って30年、これで押し通してます。趣味の人でもなければMTなんて運転しないんだから、これで十分だと思うんですよね。ちゃんと慣れれば、急ブレーキの際にも間違えませんし。
左足ブレーキ前提の車は当然ですが左足でブレーキが踏みやすいように作られています。一方現在普通に売ってるナンバー付きの車はペダル位置の関係から左足でブレーキ踏もうとすると無理な姿勢になるので、左足でブレーキを踏む前提では作られていない事がわかります。時々前後に車がいない状態で左足ブレーキを試すことがありますが、左足の位置の不自然さを考えるとこちらの方が安全とは口が裂けても言えないなと感じます。
そりゃ思い込みに過ぎない。左足でブレーキを踏みにくいものもあるだろうけど、そう多くは無いと思うよ。実際私も#4134104 [srad.jp]と同じで、MTにも乗るけど、ATの場合は左足でブレーキで、複数のAT車に乗った経験がありますが、特に踏みにくいと感じたことはありません。
まあもっとも、右足ブレーキに慣れてしまうと、それを左足ブレーキへ矯正するのに時間やコストがかかるのは事実。特に、安全な練習場所を確保するのは難しい。
一方現在普通に売ってるナンバー付きの車はペダル位置の関係から左足でブレーキ踏もうとすると無理な姿勢になるので、左足でブレーキを踏む前提では作られていない事がわかります。
ふーん。C23なセレナと、ゴルフVベースのトゥーランと、GP5なFITと、GR3なFITを運転した限りでは、左足でブレーキペダルを踏むのに無理な姿勢をとる必要はなかったなあ。個人差なのかしら。あと、ATなクルマはMTなクルマに比べるとブレーキペダルが横に長いように感じます。MTに乗っていたのは30年くらい前なので、朧気な記憶ですが。
>ATなクルマはMTなクルマに比べるとブレーキペダルが横に長いように感じます。アバルト595はアクセル踏んでもクラッチ踏んでもブレーキペダルに引っかかることがよくあって困る。もっと細くしていいんだよ。
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ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:0)
右でアクセル、左でブレーキ。
免許取って30年、これで押し通してます。
趣味の人でもなければMTなんて運転しないんだから、これで十分だと思うんですよね。
ちゃんと慣れれば、急ブレーキの際にも間違えませんし。
Re:ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:0)
左足ブレーキ前提の車は当然ですが左足でブレーキが踏みやすいように作られています。
一方現在普通に売ってるナンバー付きの車はペダル位置の関係から左足でブレーキ踏もうとすると無理な姿勢になるので、左足でブレーキを踏む前提では作られていない事がわかります。
時々前後に車がいない状態で左足ブレーキを試すことがありますが、左足の位置の不自然さを考えるとこちらの方が安全とは口が裂けても言えないなと感じます。
Re:ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:1)
そりゃ思い込みに過ぎない。
左足でブレーキを踏みにくいものもあるだろうけど、そう多くは無いと思うよ。
実際私も#4134104 [srad.jp]と同じで、MTにも乗るけど、ATの場合は左足でブレーキで、複数のAT車に乗った経験がありますが、特に踏みにくいと感じたことはありません。
まあもっとも、右足ブレーキに慣れてしまうと、それを左足ブレーキへ矯正するのに時間やコストがかかるのは事実。
特に、安全な練習場所を確保するのは難しい。
Re: (スコア:0)
一方現在普通に売ってるナンバー付きの車はペダル位置の関係から左足でブレーキ踏もうとすると無理な姿勢になるので、左足でブレーキを踏む前提では作られていない事がわかります。
ふーん。C23なセレナと、ゴルフVベースのトゥーランと、GP5なFITと、GR3なFITを運転した限りでは、左足でブレーキペダルを踏むのに無理な姿勢をとる必要はなかったなあ。個人差なのかしら。あと、ATなクルマはMTなクルマに比べるとブレーキペダルが横に長いように感じます。MTに乗っていたのは30年くらい前なので、朧気な記憶ですが。
Re: (スコア:0)
>ATなクルマはMTなクルマに比べるとブレーキペダルが横に長いように感じます。
アバルト595はアクセル踏んでもクラッチ踏んでもブレーキペダルに引っかかることがよくあって困る。もっと細くしていいんだよ。