アカウント名:
パスワード:
要所のシーンを要約した動画挙げていたのかな?やっている事は例の漫画村とかと大差はないよね。著作権に対する認識以前の話で、犯罪指向性が元から高そう。
>やっている事は例の漫画村とかと大差はないよね。>著作権に対する認識以前の話で、犯罪指向性が元から高そう。
オリジナルの画像を流用してたら真っ黒ですね。
よくある文章でのネタバレあらすじまではOKなんすね。
浜村淳がOKだから。
551を知る切っ掛けになった。
劇場へ観に行く当日の朝に車中で聴いていたラジオ番組で浜村先生が熱く語っていた地球へ侵略しに来たような宇宙船が地球人のコンピューターウィルスでやられるなんて云々
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosaku... [bunka.go.jp] 著作物が自由に使える場合@文化庁
映像作品についても自由に使える場合がある(非営利目的上映、教育目的複製など)営利目的ではどっちにしろ抜け道はないなぁ
>オリジナルの画像を流用してたら真っ黒ですね。>よくある文章でのネタバレあらすじまではOKなんすね。
「引用」というカテゴリなら映像作品でも使える可能性はある。「引用して批評する」という映像作品なら営利目的にも作成は可能、なのか?(この辺よくわからない)「引用」は全体の尺の何パーセントまで、とかあったような
ただし
正当な引用ならば営利目的でも利用可能です。
10分くらいにまとめてナレーションとか付けてたらしいです。やってた本人たちはゲームの実況動画とかと同じ感覚だったんじゃない?
読売新聞の記事では、1年で約700万円の広告収入を得ていたとの事ですし、映画会社から警告を受けた際も、別会社の作品を選んで投稿したりと、結構悪質な面もあったりして、学生がゲーム実況したような感じじゃないと思いますよ。
悪質って言うなら学生のゲーム実況も悪質ですよ。主犯?は25歳なので学生みたいなもんでは?
ゲームの実況だってなし崩し的に認めてるところが多いけど、本来はコンテンツホルダーに承認を得ずに配信したら著作権侵害だよな。
最近のゲームは発売時点で配信ガイドラインを示していて、「非営利の配信ならこれこれこのシーンまではOK」みたいになってたりしますね~。
逆にメーカーがつぶれて権利者があやふやなレトロゲームを配信してたら権利を買い取った権利者から訴えられて広告収入全部持ってかれたとかもある……。(世知辛い
なんにしても許諾を得ずにゲーム実況配信するのはリスクしかないですね。
ソース希望レトロゲーム 権利者 広告収入 では引っかからない
元コメがどこの話なのかは知らないけど「れとちゃんねる」とかはレトロゲームの配信してたけど2度ほど訴えられて、収益支払って和解してますね。続けるのはきびしいってことで全動画非公開でチャンネル休止してます。
2度目の訴えはゲームメーカーじゃないってことなので多分権利を買い取った会社なんだと思います。
https://www.youtube.com/channel/UCg1E_ceb-J5QOkbpfR7JmsA/about [youtube.com]
確認遅くなりましたが参考になりました、ありがとうございます
実況もだけどクソゲー紹介みたいなのもどうなんだろ。リスペクトとするにはクソゲー呼ばわりだアウトだろうし、批評のための引用とするならプレイ動画は相当ギリギリな感じがする。穿った見方をすれば、メーカーが訴えたとしてもメーカーの逆ギレとして視聴者を味方に付けられると言う目論見なのかもしれないけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
プロット、ダイジェスト的な? (スコア:0)
要所のシーンを要約した動画挙げていたのかな?
やっている事は例の漫画村とかと大差はないよね。
著作権に対する認識以前の話で、犯罪指向性が元から高そう。
Re:プロット、ダイジェスト的な? (スコア:1)
>やっている事は例の漫画村とかと大差はないよね。
>著作権に対する認識以前の話で、犯罪指向性が元から高そう。
オリジナルの画像を流用してたら真っ黒ですね。
よくある文章でのネタバレあらすじまではOKなんすね。
Re: (スコア:0)
浜村淳がOKだから。
Re: (スコア:0)
551を知る切っ掛けになった。
インデペンデンス・デイ (スコア:0)
劇場へ観に行く当日の朝に
車中で聴いていたラジオ番組で浜村先生が熱く語っていた
地球へ侵略しに来たような宇宙船が地球人のコンピューターウィルスでやられるなんて云々
Re: (スコア:0)
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosaku... [bunka.go.jp]
著作物が自由に使える場合@文化庁
映像作品についても自由に使える場合がある(非営利目的上映、教育目的複製など)
営利目的ではどっちにしろ抜け道はないなぁ
>オリジナルの画像を流用してたら真っ黒ですね。
>よくある文章でのネタバレあらすじまではOKなんすね。
「引用」というカテゴリなら映像作品でも使える可能性はある。
「引用して批評する」という映像作品なら営利目的にも作成は可能、なのか?(この辺よくわからない)
「引用」は全体の尺の何パーセントまで、とかあったような
ただし
Re: (スコア:0)
正当な引用ならば営利目的でも利用可能です。
Re: (スコア:0)
10分くらいにまとめてナレーションとか付けてたらしいです。
やってた本人たちはゲームの実況動画とかと同じ感覚だったんじゃない?
Re:プロット、ダイジェスト的な? (スコア:2)
読売新聞の記事では、1年で約700万円の広告収入を得ていたとの事ですし、
映画会社から警告を受けた際も、別会社の作品を選んで投稿したりと、
結構悪質な面もあったりして、学生がゲーム実況したような感じじゃないと思いますよ。
Re: (スコア:0)
悪質って言うなら学生のゲーム実況も悪質ですよ。
主犯?は25歳なので学生みたいなもんでは?
Re: (スコア:0)
ゲームの実況だってなし崩し的に認めてるところが多いけど、本来はコンテンツホルダーに承認を得ずに配信したら著作権侵害だよな。
Re: (スコア:0)
最近のゲームは発売時点で配信ガイドラインを示していて、「非営利の配信ならこれこれこのシーンまではOK」みたいになってたりしますね~。
逆にメーカーがつぶれて権利者があやふやなレトロゲームを配信してたら権利を買い取った権利者から訴えられて広告収入全部持ってかれたとかもある……。(世知辛い
なんにしても許諾を得ずにゲーム実況配信するのはリスクしかないですね。
Re: (スコア:0)
逆にメーカーがつぶれて権利者があやふやなレトロゲームを配信してたら権利を買い取った権利者から訴えられて広告収入全部持ってかれたとかもある……。(世知辛い
ソース希望
レトロゲーム 権利者 広告収入 では引っかからない
Re: (スコア:0)
元コメがどこの話なのかは知らないけど「れとちゃんねる」とかはレトロゲームの配信してたけど2度ほど訴えられて、収益支払って和解してますね。続けるのはきびしいってことで全動画非公開でチャンネル休止してます。
2度目の訴えはゲームメーカーじゃないってことなので多分権利を買い取った会社なんだと思います。
https://www.youtube.com/channel/UCg1E_ceb-J5QOkbpfR7JmsA/about [youtube.com]
Re: (スコア:0)
確認遅くなりましたが参考になりました、ありがとうございます
Re: (スコア:0)
実況もだけどクソゲー紹介みたいなのもどうなんだろ。
リスペクトとするにはクソゲー呼ばわりだアウトだろうし、
批評のための引用とするならプレイ動画は相当ギリギリな感じがする。
穿った見方をすれば、メーカーが訴えたとしてもメーカーの逆ギレとして
視聴者を味方に付けられると言う目論見なのかもしれないけど。