アカウント名:
パスワード:
これだったんじゃね?つかもうこれでよくね?EV車で自動運転技術が熟成すれば代替できる。ハイパーループという非実現的なものよりよほど実現見込み高いじゃん。
これも現状は「ゆりかもめ」のような鉄道形式には勝てない気がする。
が、自動運転の車が増えれば、そのまま流用できる分、将来的にはコストで勝てるかもしれない。
話が逸れて申しわけないが、ゆりかもめはゴムタイヤで走行するのに、どうして鉄道というんだろう...専用道路を走るトロリーバスとかわらないよね。(黒部とかそうだったっけか)。モノレールも、磁気浮上式鉄道も、鉄輪は使ってないし、みんな鉄道でいいのかな。
「鉄道」とは乗り物を指して言うのではなく、それとと線路を含めたインフラ全体を指すのだ。「鉄道を敷く」というだろう。ゆりかもめの線路には鉄が使われている。
> ゆりかもめの線路には鉄が使われている。
まあゆりかもめの路面はコンクリートなんですけどね。鉄を使ってるってだけなら、首都高は橋脚が鉄筋コンクリートだし。
ゆりかもめは(一部を除き)鉄道事業法上の鉄道だから、鉄道と呼んでいいんじゃないですかね。
モノレールについては、東京モノレールは鉄道で、千葉都市モノレールは軌道だから鉄道じゃない。
鉄でできている線路というのは走行路の両脇についている案内軌条 [yurikamome.co.jp]の方でしょうね。
「鉄道」とは乗り物を指して言うのではなく、それとと線路を含めたインフラ全体を指すのだ。「鉄道を敷く」というだろう。
999「。。。。」
# 鉄の道はなく螺の道はある
しかもそれは鉄郎の道だった
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
顧客が本当に必要だったもの (スコア:0)
これだったんじゃね?つかもうこれでよくね?
EV車で自動運転技術が熟成すれば代替できる。
ハイパーループという非実現的なものよりよほど実現見込み高いじゃん。
Re: (スコア:0)
これも現状は「ゆりかもめ」のような鉄道形式には勝てない気がする。
が、自動運転の車が増えれば、そのまま流用できる分、将来的にはコストで勝てるかもしれない。
Re: (スコア:0)
話が逸れて申しわけないが、ゆりかもめはゴムタイヤで走行するのに、どうして鉄道というんだろう...
専用道路を走るトロリーバスとかわらないよね。(黒部とかそうだったっけか)。
モノレールも、磁気浮上式鉄道も、鉄輪は使ってないし、みんな鉄道でいいのかな。
Re:顧客が本当に必要だったもの (スコア:0)
「鉄道」とは乗り物を指して言うのではなく、それとと線路を含めたインフラ全体を指すのだ。「鉄道を敷く」というだろう。
ゆりかもめの線路には鉄が使われている。
Re:顧客が本当に必要だったもの (スコア:1)
> ゆりかもめの線路には鉄が使われている。
まあゆりかもめの路面はコンクリートなんですけどね。
鉄を使ってるってだけなら、首都高は橋脚が鉄筋コンクリートだし。
ゆりかもめは(一部を除き)鉄道事業法上の鉄道だから、
鉄道と呼んでいいんじゃないですかね。
モノレールについては、東京モノレールは鉄道で、千葉都市モノレールは軌道だから鉄道じゃない。
Re: (スコア:0)
鉄でできている線路というのは走行路の両脇についている案内軌条 [yurikamome.co.jp]の方でしょうね。
Re: (スコア:0)
「鉄道」とは乗り物を指して言うのではなく、それとと線路を含めたインフラ全体を指すのだ。「鉄道を敷く」というだろう。
999「。。。。」
# 鉄の道はなく螺の道はある
Re: (スコア:0)
# 鉄の道はなく螺の道はある
しかもそれは鉄郎の道だった