アカウント名:
パスワード:
振り子車両で高速化するより、線形改良して高速化したほうがいいのでは?北陸本線とかかつて大幅に線形改良されて高速化したし、東海道本線とかも線形改良で高速化した
まずは複線化をだな...というのはさておき、今のJR西にトンネルを掘る財力があるのか...
贅沢な悩みだな、まずは電化からっていうJRグループ一番弱小の地域から見ればね。
四国は高速道路の方が距離が短いから、バスを電化すれば
現時点で最小なのはたしかに四国だけど、経営的に一番危機なのは北海道の方だと思う。 # それにそのうち路線規模でも逆転するでしょうし(暴言)北の路線は新幹線と札幌近郊しか残らないでしょうね。
そうなる前に、法律が変わってJR北が強制的にJR東に吸収されることになると見た(法律変更なのでJR北・東に拒否権はないっ!)
JR北がJR東に九州されたら新幹線H5系もE5系に統一されるのかな?シンカリオンではH5系運転士は発音ミク、月野メーテルと貴重な女子枠かつコラボ枠なんだよなあ。
東の株主が激怒しますがな。日本株が見放されるかもしれない。
JRグループ分割時に、JR東と北、JR西と四のコーポレートカラーをそっくりにしたのは、将来の経営難を見越したもの。
そもそも分割民営化時の、区割りが悪かった。一社を北海道込みにした首都圏三分割(西・北西・北東)としておかねば維持不可能となるのは自明だった。
新幹線だけは残したら?リニアはないだろうし
東も収益の主体は流通と不動産。鉄道部門は新幹線のおかげで黒字を出しているけど路線別で見たら不採算路線を結構抱えている。
東海と合体してもいいけど、たぶんそうなると東はかなり泣かされると思うw
>北はJR札幌タワービル単体で営業利益率18%
道理で、北海道新幹線用のスペースを潰してビル建てたわけだ。
本州3社は上場を見据えてたのでそうはいかなかった。「株主提案」で赤字地域まるごと切り捨てられる可能性もあるし。
いずれカーボンニュートラルって名目で国税投入されるんじゃね?
ふむふむ各駅に新型原子炉作って、電気と熱を線路/駅ビル(+周辺)に供給ですね。
原子力で作った蒸気を使った蒸気機関車じゃないの?
おー歌う船シリーズの「戦う都市」に出てきたコルナー人ですか。未精錬のウラン鉱石を、釜に放り込んだら、核分裂起こす。
未精錬だと連鎖反応が起きないだけで、中性子源を用意すれば無理やり核分裂を起こさせてエネルギーを取り出せたりしないかな。
まぁ、高速中性子当てればウラン238も核分裂するが。あと原発ではウラン238が変化したプルトニウム239も核分裂してるので間接的にエネルギー源になってる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
線形改良しないの? (スコア:0)
振り子車両で高速化するより、線形改良して高速化したほうがいいのでは?
北陸本線とかかつて大幅に線形改良されて高速化したし、東海道本線とかも線形改良で高速化した
Re: (スコア:0)
まずは複線化をだな...
というのはさておき、今のJR西にトンネルを掘る財力があるのか...
Re:線形改良しないの? (スコア:0)
贅沢な悩みだな、まずは電化からっていうJRグループ一番弱小の地域から見ればね。
Re: (スコア:0)
四国は高速道路の方が距離が短いから、バスを電化すれば
Re: (スコア:0)
現時点で最小なのはたしかに四国だけど、経営的に一番危機なのは北海道の方だと思う。
# それにそのうち路線規模でも逆転するでしょうし(暴言)北の路線は新幹線と札幌近郊しか残らないでしょうね。
Re: (スコア:0)
そうなる前に、法律が変わってJR北が強制的にJR東に吸収されることになると見た(法律変更なのでJR北・東に拒否権はないっ!)
Re: Re:線形改良しないの? (スコア:1)
JR北がJR東に九州されたら新幹線H5系もE5系に統一されるのかな?
シンカリオンではH5系運転士は発音ミク、月野メーテルと貴重な女子枠かつコラボ枠なんだよなあ。
Re: (スコア:0)
東の株主が激怒しますがな。
日本株が見放されるかもしれない。
Re: (スコア:0)
JRグループ分割時に、JR東と北、JR西と四のコーポレートカラーをそっくりにしたのは、
将来の経営難を見越したもの。
Re: (スコア:0)
そもそも分割民営化時の、区割りが悪かった。
一社を北海道込みにした首都圏三分割(西・北西・北東)としておかねば維持不可能となるのは自明だった。
Re: (スコア:0)
JR北の看板と札幌駅ビルのみの会社として継承すればいい。線路は全廃。
Re: (スコア:0)
新幹線だけは残したら?
リニアはないだろうし
Re: (スコア:0)
東も収益の主体は流通と不動産。
鉄道部門は新幹線のおかげで黒字を出しているけど路線別で見たら不採算路線を結構抱えている。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
北はJR札幌タワービル単体で営業利益率18%
東としてはコブがひとつでもついてくる限りノーサンキュー
Re: (スコア:0)
東海と合体してもいいけど、たぶんそうなると東はかなり泣かされると思うw
Re: (スコア:0)
>北はJR札幌タワービル単体で営業利益率18%
道理で、北海道新幹線用のスペースを潰してビル建てたわけだ。
Re: (スコア:0)
本州3社は上場を見据えてたのでそうはいかなかった。
「株主提案」で赤字地域まるごと切り捨てられる可能性もあるし。
Re: (スコア:0)
いずれカーボンニュートラルって名目で国税投入されるんじゃね?
Re: (スコア:0)
ふむふむ
各駅に新型原子炉作って、電気と熱を線路/駅ビル(+周辺)に供給ですね。
Re: (スコア:0)
原子力で作った蒸気を使った蒸気機関車じゃないの?
Re: (スコア:0)
おー
歌う船シリーズの「戦う都市」に出てきたコルナー人ですか。
未精錬のウラン鉱石を、釜に放り込んだら、核分裂起こす。
Re:線形改良しないの? (スコア:2)
未精錬だと連鎖反応が起きないだけで、中性子源を用意すれば無理やり核分裂を起こさせてエネルギーを取り出せたりしないかな。
Re: (スコア:0)
まぁ、高速中性子当てればウラン238も核分裂するが。
あと原発ではウラン238が変化したプルトニウム239も核分裂してるので間接的にエネルギー源になってる。