アカウント名:
パスワード:
転職するにも、50歳以上の"元"課長級の人なんて、まともな会社は雇ってくれないだろうし、どうするんだろうね?富士通が下請け会社に圧力かけて再雇用させるとか、不思議な力が働くのかな?
それこそ人によりけりだろうけど、手持ちの資産と早期退職金を合わせてFIREってのも、結構射程圏内だったりするんじゃない。
今の社会情勢的に、物価が上がっているからどれだけの資産があればFIREできるかってのも難しそうですねFIREしている人達って、どのぐらいのインフレ率を想定しているんだろ
特殊な属性がないと、現金だけでFIREってのはかなりレアなんじゃないですかね。(超高収入とか、月5万で生活してるとか)基本的には株なんかにかなりのウエイト割いてると思うんですよ。なのでインフレ追随はそれなりに出来るという目算だと思います。
FIRE組から見ると、普通の人の方がよっぽど無防備に見えてるんですけどね。
4%ルールが有名ですね年利4%で運用できれば総資産は目減りしない独身で慎ましく暮らして年200万として単純計算で5000万インフレや突発のリスクも加味して6000万あればいけるか
どの位の収益率を想定するか次第だが6000万じゃちょっと無理じゃないかな賃貸前提なら年200万じゃただ生きてるだけになるよ
ですねぇ、若い世代では5000万程度でFIREしたいという人達も見受けられますが、独身40代で1億ってのが穏当な目安かと思います。
40前ならまだ結婚とかイベント発生の可能性が残ってると思いますし、もうちょっとだけ頑張った方が良いんじゃないかなと思いますね。1億位はないと、カツカツで生きてくだけになっちゃいますし。まあ、セミFIREしてアルバイトなんかで月数万稼ぐ方法もありますけど、40過ぎてアルバイトとか、周囲の目線が辛くなければ良いのですが。
余裕はあるに越した事は無いですね余裕があれば無理な運用をしなくても良いし(配当のみとか)お遊びでスってもクヨクヨせずに済むし
1億用意するとして、それをどこでどのように運用するかが大事特に税務の知識は必須ありがちな個人で運用なんて事をすると、税金で持っていかれるだけですね
FIRE自体、既に世間的にはアヤシイ人に見られてますから世間体を気にするならFIREは止めておいた方が良いですね
自分の見解では税務知識は優先度低くて良いかなぁ。億を超えてその先を目指すとか、不動産なんかを混ぜ込むなら会社化したりあれこれする合理性があるけどね。
億スレとか見てても、不動産やってない1億程度のサラリーマン系は大仰な事してない人が殆どな感じ。自分の場合、現金が尽きたら年300万程現金化していく(利益からの推定税額は15~20万程かな)のだろうけど、事業化して得られる節税メリットより手間の方が明らかに大きいしね。まあ、源泉ありにして見かけの所得を0にする程度は頑張るけど。
もちっと利益出したり、事業持ってるなら#4213507氏のようにするのでしょう、多分。
> 億スレとか見てても、不動産やってない1億程度のサラリーマン系は大仰な事してない人が殆どな感じ。
経理畑の人はもちろん別ですが、役員や幹部職員でも会計や税務に精通した人は皆無ですよねつまり「サラリーマン系は大仰な事してない」というよりは、「サラリーマン系は大仰な事が出来ない」のではないかしら百万とかうん百万の納税を圧縮できるなら、私見とすれば頑張る価値はあろうかと億スレよりは、中小零細のオヤジに何をやってるかを聞いた方が為になりそうです
他の行にもあります通り、サラリーマン投資家であってトレーダーではないので、年に何百万も利確することはないんですよ、この階層だと。資産積み上げてる段階の人が多いですし、FIRE系は私のようにせいぜい数十万の納税額です。個人が100万納税するためには500万の利益(売却額ではない)が必要ですし、これで事業化しても節約出来る額はそれほど多くありません。
当然ですが、事業化すると言うことは費用がかかります。会社作るのに25万位はかかりますし、毎年かかる費用や税金もあります(個人と違って均等割0にならないんですよ)株主総会とか各種資料作成もやらなきゃならないですし、税理士とか入れないと面倒な思いする可能性もあります。既に事業持ってるなら別ですけど、億程度のサラリーマン系で取り組むことではないですね。もちろん、不動産に手を出すとか、金額が大きくなったら検討すべきと思いますよ。
今の日本のサラリーマンの問題をそのまま表している様な話だな、これは。知識不足、能力不足、でも必要な事を学ぶ気概は無く、新しい事には抵抗勢力となる。こういうのを社外に放り出すために、相当の労力と金が必要なのが日本なんだな。
一生遊んで暮らせる金があるのに、なぜ新しいことを取り入れる必要があるのですか?最早知識や能力を示す必要なんて何処にもありませんよ。まして1円にもならない「必要な事」って何でしょう?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
退職後はどうなるんだろう? (スコア:0)
転職するにも、50歳以上の"元"課長級の人なんて、まともな会社は雇ってくれないだろうし、どうするんだろうね?
富士通が下請け会社に圧力かけて再雇用させるとか、不思議な力が働くのかな?
Re: (スコア:0)
それこそ人によりけりだろうけど、手持ちの資産と早期退職金を合わせてFIREってのも、
結構射程圏内だったりするんじゃない。
Re: (スコア:0)
今の社会情勢的に、物価が上がっているからどれだけの資産があればFIREできるかってのも難しそうですね
FIREしている人達って、どのぐらいのインフレ率を想定しているんだろ
Re: (スコア:1)
特殊な属性がないと、現金だけでFIREってのはかなりレアなんじゃないですかね。(超高収入とか、月5万で生活してるとか)
基本的には株なんかにかなりのウエイト割いてると思うんですよ。
なのでインフレ追随はそれなりに出来るという目算だと思います。
FIRE組から見ると、普通の人の方がよっぽど無防備に見えてるんですけどね。
Re: (スコア:0)
4%ルールが有名ですね
年利4%で運用できれば総資産は目減りしない
独身で慎ましく暮らして年200万として単純計算で5000万
インフレや突発のリスクも加味して6000万あればいけるか
Re: (スコア:0)
どの位の収益率を想定するか次第だが
6000万じゃちょっと無理じゃないかな
賃貸前提なら年200万じゃただ生きてるだけになるよ
Re: (スコア:1)
ですねぇ、若い世代では5000万程度でFIREしたいという人達も見受けられますが、
独身40代で1億ってのが穏当な目安かと思います。
40前ならまだ結婚とかイベント発生の可能性が残ってると思いますし、
もうちょっとだけ頑張った方が良いんじゃないかなと思いますね。
1億位はないと、カツカツで生きてくだけになっちゃいますし。
まあ、セミFIREしてアルバイトなんかで月数万稼ぐ方法もありますけど、
40過ぎてアルバイトとか、周囲の目線が辛くなければ良いのですが。
Re: (スコア:0)
余裕はあるに越した事は無いですね
余裕があれば無理な運用をしなくても良いし(配当のみとか)
お遊びでスってもクヨクヨせずに済むし
1億用意するとして、それをどこでどのように運用するかが大事
特に税務の知識は必須
ありがちな個人で運用なんて事をすると、税金で持っていかれるだけですね
FIRE自体、既に世間的にはアヤシイ人に見られてますから
世間体を気にするならFIREは止めておいた方が良いですね
Re: (スコア:1)
自分の見解では税務知識は優先度低くて良いかなぁ。
億を超えてその先を目指すとか、不動産なんかを混ぜ込むなら会社化したりあれこれする合理性があるけどね。
億スレとか見てても、不動産やってない1億程度のサラリーマン系は大仰な事してない人が殆どな感じ。
自分の場合、現金が尽きたら年300万程現金化していく(利益からの推定税額は15~20万程かな)のだろうけど、
事業化して得られる節税メリットより手間の方が明らかに大きいしね。
まあ、源泉ありにして見かけの所得を0にする程度は頑張るけど。
もちっと利益出したり、事業持ってるなら#4213507氏のようにするのでしょう、多分。
Re: (スコア:0)
> 億スレとか見てても、不動産やってない1億程度のサラリーマン系は大仰な事してない人が殆どな感じ。
経理畑の人はもちろん別ですが、役員や幹部職員でも会計や税務に精通した人は皆無ですよね
つまり「サラリーマン系は大仰な事してない」というよりは、「サラリーマン系は大仰な事が出来ない」のではないかしら
百万とかうん百万の納税を圧縮できるなら、私見とすれば頑張る価値はあろうかと
億スレよりは、中小零細のオヤジに何をやってるかを聞いた方が為になりそうです
Re: (スコア:1)
他の行にもあります通り、サラリーマン投資家であってトレーダーではないので、
年に何百万も利確することはないんですよ、この階層だと。
資産積み上げてる段階の人が多いですし、FIRE系は私のようにせいぜい数十万の納税額です。
個人が100万納税するためには500万の利益(売却額ではない)が必要ですし、これで事業化しても節約出来る額はそれほど多くありません。
当然ですが、事業化すると言うことは費用がかかります。
会社作るのに25万位はかかりますし、毎年かかる費用や税金もあります(個人と違って均等割0にならないんですよ)
株主総会とか各種資料作成もやらなきゃならないですし、税理士とか入れないと面倒な思いする可能性もあります。
既に事業持ってるなら別ですけど、億程度のサラリーマン系で取り組むことではないですね。
もちろん、不動産に手を出すとか、金額が大きくなったら検討すべきと思いますよ。
Re:退職後はどうなるんだろう? (スコア:0)
今の日本のサラリーマンの問題をそのまま表している様な話だな、これは。
知識不足、能力不足、でも必要な事を学ぶ気概は無く、新しい事には抵抗勢力となる。
こういうのを社外に放り出すために、相当の労力と金が必要なのが日本なんだな。
Re:退職後はどうなるんだろう? (スコア:1)
一生遊んで暮らせる金があるのに、なぜ新しいことを取り入れる必要があるのですか?
最早知識や能力を示す必要なんて何処にもありませんよ。
まして1円にもならない「必要な事」って何でしょう?