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GIFが開発された1987年はIBMPC関連は何が出たか調べてみると、この年はPS/2が出た年でグラフィックは同時に256色発色だったとのことで、GIFならまさに「画質低下なし」だったということですね。Macのほうはこの年はMacintoshIIで、同じく同時には256色だったみたいだ。日本ではX68000、FM-77AVシリーズなど同時多色表示は先行していたということか。
当時、77AV40とX68Kはアーキテクチャ的に1世代違くて、並べられるともやもや感があるがな。それと、全部で256色(例えばMSX2)なのか、65536色中パレットで256色選べるのかでは大分表現力に差があり、IBM PS/2 MCGA 13chの256色は、RGB各6ビットの26万色中の256色なので、RGB各色5ビットのX68kよりある面で優れているとも言える。(※ある面とは、スプライトとかなかったので…。)77AV40と比較するなら、 AMIGAのHAM-8だろう [wikipedia.org]。
CPUで言えば、77AV40はファミコン並みの6809(8bit, 2Mhz)で、X68kは68000(16bit, 10MHz)。VRAMで言えば、144KB vs 1MB(テキスト/グラフィックそれぞれに512KB)。メモリ空間と速度の差で、X68000の方は実用的だったが、まあ、77AV40の26万色モードは
> エラーなく5分間も通信できるのはかなり運のいい方だった。
300bpsや1200bps時代は、エラー訂正も何もない垂れ流しでしたけど、2400bpsの時にはMNP4~MNP5が主流で、エラー訂正がありましたよ。「画像」は作成/表示環境がプアなのであまり流行って無くても、プログラム等のバイナリデータのやりとりは普通にやってた。
テキスト主体のBBSでバイナリデータをやりとりするための、バイナリをテキスト化する ishが出たのは1986年アスキーネットで公開、ファイル圧縮ソフトのLHAが1988年にPC-VANのコミュニティで開発公開されてる。この頃には、100kBのプログラムぐらいはパソ
NAPLPSとGIFを同一レベルで語るとかこっちも勘違い野郎だなNAPLPSはどちらかというとKIOSK端末向けの画像伝送プロトコルでパソ通用のものでもなく圧縮手段でもないよ。
私が論じているのは、一般論的な画像フォーマットではなく、パソ通上での画像伝達手段についてです。
そもそもGIF自体は、CompuServeというパソ通上での画像交換手段として生まれたフォーマットなわけですが、その当時パソ通での画像交換としてNAPLPSデータが出回っていたんですよ。通信ソフト利用中にデータをフックしてNAPLPSデータは自動的に画面表示するような常駐ソフトがある程度に。
GIFはいわゆるビットマップ型の既存画像を一定のフォーマットに収めるものNAPLPSは画像を作る段階で基本図形を組み合わせるドロー型の描画手順なので同一レベルで話をするものではありません。前者はBMPやGIFなどの格納(圧縮を含む)手段であり後者はExcelやPowerPointで使う図形といえば理解できますか?
そんな画像形式の違いは理解した上で、パソコン通信の初期の頃は、流通する画像としてはビットマップ形式のGIFなんかほとんど見かけず、ベクトル形式のNAPLPSをよく見かけてた、という話ですよ。BASICでDATA文に座標を羅列して絵を描かせていたような流れ。
むしろNAPLPSの方がマイナーでしたよマイナーすぎてあっという間に消えたしな
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
画質低下を防ぎながら・・・ (スコア:0)
GIFが開発された1987年はIBMPC関連は何が出たか調べてみると、この年はPS/2が出た年でグラフィックは同時に256色発色だったとのことで、GIFならまさに「画質低下なし」だったということですね。
Macのほうはこの年はMacintoshIIで、同じく同時には256色だったみたいだ。
日本ではX68000、FM-77AVシリーズなど同時多色表示は先行していたということか。
Re: (スコア:2, 興味深い)
当時、77AV40とX68Kはアーキテクチャ的に1世代違くて、並べられるともやもや感があるがな。
それと、全部で256色(例えばMSX2)なのか、65536色中パレットで256色選べるのかでは大分表現力に差があり、
IBM PS/2 MCGA 13chの256色は、RGB各6ビットの26万色中の256色なので、
RGB各色5ビットのX68kよりある面で優れているとも言える。
(※ある面とは、スプライトとかなかったので…。)
77AV40と比較するなら、 AMIGAのHAM-8だろう [wikipedia.org]。
CPUで言えば、77AV40はファミコン並みの6809(8bit, 2Mhz)で、X68kは68000(16bit, 10MHz)。
VRAMで言えば、144KB vs 1MB(テキスト/グラフィックそれぞれに512KB)。
メモリ空間と速度の差で、X68000の方は実用的だったが、
まあ、77AV40の26万色モードは
Re: (スコア:2)
> エラーなく5分間も通信できるのはかなり運のいい方だった。
300bpsや1200bps時代は、エラー訂正も何もない垂れ流しでしたけど、
2400bpsの時にはMNP4~MNP5が主流で、エラー訂正がありましたよ。
「画像」は作成/表示環境がプアなのであまり流行って無くても、
プログラム等のバイナリデータのやりとりは普通にやってた。
テキスト主体のBBSでバイナリデータをやりとりするための、
バイナリをテキスト化する ishが出たのは1986年アスキーネットで公開、
ファイル圧縮ソフトのLHAが1988年にPC-VANのコミュニティで開発公開されてる。
この頃には、100kBのプログラムぐらいはパソ
Re:画質低下を防ぎながら・・・ (スコア:0)
NAPLPSとGIFを同一レベルで語るとかこっちも勘違い野郎だな
NAPLPSはどちらかというとKIOSK端末向けの画像伝送プロトコルで
パソ通用のものでもなく圧縮手段でもないよ。
Re:画質低下を防ぎながら・・・ (スコア:1)
私が論じているのは、一般論的な画像フォーマットではなく、
パソ通上での画像伝達手段についてです。
そもそもGIF自体は、CompuServeというパソ通上での画像交換手段として生まれたフォーマットなわけですが、
その当時パソ通での画像交換としてNAPLPSデータが出回っていたんですよ。
通信ソフト利用中にデータをフックしてNAPLPSデータは自動的に画面表示するような常駐ソフトがある程度に。
Re: (スコア:0)
GIFはいわゆるビットマップ型の既存画像を一定のフォーマットに収めるもの
NAPLPSは画像を作る段階で基本図形を組み合わせるドロー型の描画手順なので
同一レベルで話をするものではありません。
前者はBMPやGIFなどの格納(圧縮を含む)手段であり
後者はExcelやPowerPointで使う図形といえば理解できますか?
Re:画質低下を防ぎながら・・・ (スコア:1)
そんな画像形式の違いは理解した上で、
パソコン通信の初期の頃は、流通する画像としては
ビットマップ形式のGIFなんかほとんど見かけず、
ベクトル形式のNAPLPSをよく見かけてた、という話ですよ。
BASICでDATA文に座標を羅列して絵を描かせていたような流れ。
Re: (スコア:0)
むしろNAPLPSの方がマイナーでしたよ
マイナーすぎてあっという間に消えたしな