アカウント名:
パスワード:
舎人ライナー沿線に10年くらい前に住んでたけど、あそこらへんの周辺住民ってこう、都内でもアレな感じなのでゴミ箱があってもなくてもあんまり関係ないかもしれない。捨てる人は平気で捨てるよ。
今は以前ほどではないですよ。沿線にマンションが林立して、新しい住民がたくさん入っていますから。
それよりも、朝のラッシュ時の乗車率を何とかしてほしい。コロナ下でもすごいし、通常時は猛烈。
解る。雪やなんかで通勤時間帯にちょっと本数が減っただけで乗れずに駅に取り残される人多数だった。駅の構造上車両が増やせないので本数増やすか座席の構成変えるかしか無いんだけど、通勤時間帯はそろそろ限界なんじゃなかろうか。私が使ってた10年前はボックス席があったりして運営側の正気を疑ったけど今でもあるのかしらん。
舎人ライナーは乗車人数が最終計画時の予測人数(59,000人/日)を大幅に超えちゃったので、仕方ないのよ。当初の10万人クラス想定なら地下鉄になってたか、8両編成化してたと思う。
なお、現行の運行システムでは既に重箱の隅をつついて増発対応している状況なので、これ以上は増発も難しい状況になっている。また、座席の構成は既にロングシート車両に置き換える計画になっていて、それで混雑率解消をしようとしているので、まずはそれでどうなるかって感じですね。
舎人ライナーは乗車人数が最終計画時の予測人数(59,000人/日)を大幅に超えちゃったので、仕方ないのよ。
マジで?でもじゃあ赤字
https://srad.jp/comment/4235967 [srad.jp]
っていうのはどういうことなんだろう?予測乗車人数を超えてるのに赤字ってことは予測が合ってても超赤字になる予定だったってこと?
そりゃ経常利益だからでしょうに。まだ15年なので減価償却費ががっつり乗ってる。経常利益の黒字化予定は最終計画時に2050年代、現在は想定外の設備投資がさらにかさんでる状態だから2060年代にかかるかもしれないレベル。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
元沿線住民 (スコア:1)
舎人ライナー沿線に10年くらい前に住んでたけど、あそこらへんの周辺住民ってこう、都内でもアレな感じなのでゴミ箱があってもなくてもあんまり関係ないかもしれない。
捨てる人は平気で捨てるよ。
Re: (スコア:0)
今は以前ほどではないですよ。
沿線にマンションが林立して、新しい住民がたくさん入っていますから。
それよりも、朝のラッシュ時の乗車率を何とかしてほしい。
コロナ下でもすごいし、通常時は猛烈。
Re: (スコア:0)
解る。
雪やなんかで通勤時間帯にちょっと本数が減っただけで乗れずに駅に取り残される人多数だった。
駅の構造上車両が増やせないので本数増やすか座席の構成変えるかしか無いんだけど、通勤時間帯はそろそろ限界なんじゃなかろうか。
私が使ってた10年前はボックス席があったりして運営側の正気を疑ったけど今でもあるのかしらん。
Re: (スコア:0)
舎人ライナーは乗車人数が最終計画時の予測人数(59,000人/日)を大幅に超えちゃったので、仕方ないのよ。当初の10万人クラス想定なら地下鉄になってたか、8両編成化してたと思う。
なお、現行の運行システムでは既に重箱の隅をつついて増発対応している状況なので、これ以上は増発も難しい状況になっている。
また、座席の構成は既にロングシート車両に置き換える計画になっていて、それで混雑率解消をしようとしているので、まずはそれでどうなるかって感じですね。
Re:元沿線住民 (スコア:2)
舎人ライナーは乗車人数が最終計画時の予測人数(59,000人/日)を大幅に超えちゃったので、仕方ないのよ。
マジで?でもじゃあ赤字
https://srad.jp/comment/4235967 [srad.jp]
っていうのはどういうことなんだろう?予測乗車人数を超えてるのに赤字ってことは予測が合ってても超赤字になる予定だったってこと?
Re: (スコア:0)
そりゃ経常利益だからでしょうに。まだ15年なので減価償却費ががっつり乗ってる。
経常利益の黒字化予定は最終計画時に2050年代、現在は想定外の設備投資がさらにかさんでる状態だから2060年代にかかるかもしれないレベル。