アカウント名:
パスワード:
この遭難事故の背景にはコンサルタントがいるらしい。
ダイヤモンド・オンライン 「記事は削除済みだぞ」
知床観光船 “もう一つの謎”、桂田精一社長への「黒字化アドバイス記事」はなぜ消えた?https://sakisiru.jp/26612 [sakisiru.jp]> 知床観光船が売り出されたとき、私は、> 「値切ってはダメ! 言い値で買いなさい」> と指導した。
もしも会社を買った後に、コストがかかるベテランを切り捨てて安く使える人間を揃えて、競合他社が船を出さないときに商売をすればボロ儲け、と言った指導をしていたならそれなりに責任はありそうですね。
あと「条件付き運航」なるものも考えたかもね海に詳しい人じゃ思いつかない発想かと海は危険なので、危ない海に出るということは決してしないだろうしそれを逆手にとって途中まで行けたら行くよってメニュー作って顧客に表示してたからね
もちろんそれだけなら問題ないかも知れないけど、お金の亡者の中小企業ならなおさら社長としてはとりあえず出港して欲しい訳で天気図見て予報では悪くなると言っても出港は出来るだろと行けるところまで行って天候悪化したら戻ってくる帰路は海が荒れててスリル満点でお客さんも喜ぶと言ってたしそれが常態化してたんでしょうねそれで運良く何度か成功したが、そんなギャンブル行為いつまでも続く訳ないしお客を乗せる観光船でそんな危険な行為してるとは普通思わないよなぁ
条件付き運航って言葉自体は極めて普通だよ普通は沈んだりせずに着岸を諦めて帰ってくるだけだけど…
客だって滅多に来れるところじゃないわけだし、できるだけ近くまで行きたいというのはごく自然なことだな。知床は船でしか行けないし。
で波浪で途中で帰って来て、母港が波浪で着岸を諦める、と。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
事故の背景には (スコア:2, 興味深い)
この遭難事故の背景にはコンサルタントがいるらしい。
Re: (スコア:1)
ダイヤモンド・オンライン 「記事は削除済みだぞ」
知床観光船 “もう一つの謎”、桂田精一社長への「黒字化アドバイス記事」はなぜ消えた?
https://sakisiru.jp/26612 [sakisiru.jp]
> 知床観光船が売り出されたとき、私は、
> 「値切ってはダメ! 言い値で買いなさい」
> と指導した。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
もしも会社を買った後に、コストがかかるベテランを切り捨てて安く使える人間を揃えて、
競合他社が船を出さないときに商売をすればボロ儲け、と言った指導をしていたなら
それなりに責任はありそうですね。
Re: (スコア:2, 参考になる)
あと「条件付き運航」なるものも考えたかもね
海に詳しい人じゃ思いつかない発想かと
海は危険なので、危ない海に出るということは決してしないだろうし
それを逆手にとって途中まで行けたら行くよってメニュー作って顧客に表示してたからね
もちろんそれだけなら問題ないかも知れないけど、お金の亡者の中小企業ならなおさら
社長としてはとりあえず出港して欲しい訳で
天気図見て予報では悪くなると言っても出港は出来るだろと
行けるところまで行って天候悪化したら戻ってくる
帰路は海が荒れててスリル満点でお客さんも喜ぶと言ってたし
それが常態化してたんでしょうね
それで運良く何度か成功したが、そんなギャンブル行為いつまでも続く訳ないし
お客を乗せる観光船でそんな危険な行為してるとは普通思わないよなぁ
Re:事故の背景には (スコア:0)
条件付き運航って言葉自体は極めて普通だよ
普通は沈んだりせずに着岸を諦めて帰ってくるだけだけど…
Re: (スコア:0)
客だって滅多に来れるところじゃないわけだし、できるだけ近くまで行きたいというのはごく自然なことだな。
知床は船でしか行けないし。
Re: (スコア:0)
で波浪で途中で帰って来て、母港が波浪で着岸を諦める、と。