アカウント名:
パスワード:
地方のタクシーの運転手は高齢化が進んでる。給料が安いため、若手の成り手がない。長年やってきたため、他の仕事のスキルがない。
コレと同じようにIT技術者も高齢化するのでは。既にその兆しはあって、35歳定年説すらあったはずの職業なのに、いつの間にか平均年齢が40歳を超え、50代でも現役というパターンも多い。
2030年頃には60代の現役ITエンジニアも珍しくないだろう。
やっと最近になって若者がITエンジニアに興味を持ち出してはいるものの、ここまで世代が隔絶されていると技術の継承がなかなかうまくできない。新人・中堅・熟練という3段あって、新人を中堅が指導し、中堅を熟練が鍛えるという構図がなくなり、熟練が新人を指導するのも難しい。
才能ある新人ならば、独力で熟練者並みに働けるのだろうけど。
高齢者の仕事としてタクシーの運転手かITエンジニアが挙げられる日になりませんように…。
地方のタクシーが高齢化してるのは別の理由がある。都会のタクシーはそれなりにIT化が進んでいる。今はもうGPSで全車の位置を配車が把握してるなんてのは当然で、その上で車が薄いところを流すように言われたりする。もう勘と経験の時代じゃない。そういうのに合わない人(できないわけじゃないけど、勘と経験を活かしていいことあったと思いたい人)が地方へ流れていく。地方の会社はそういうのに投資できないから。若い人を育成しなくても要員が充足するので年寄りばかりになっていく。若い人とっても都会の方が稼げるから都会へ行ってしまうし。
ITも同じになるよ。VBA使えればシステム作れる人が地方に入り込んで...
地方タクシー会社の“ガレージ”で生まれた現場のための配車システム。今では約120社が採用https://srad.jp/story/20/10/12/0445202/ [srad.jp]
それで?
タクシー会社が一体いくつあると思っているのか。地方の小都市でも片手に余るくらいあるよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
タクシーの運転手 or ITエンジニア (スコア:2, 興味深い)
地方のタクシーの運転手は高齢化が進んでる。
給料が安いため、若手の成り手がない。
長年やってきたため、他の仕事のスキルがない。
コレと同じようにIT技術者も高齢化するのでは。
既にその兆しはあって、35歳定年説すらあったはずの職業なのに、いつの間にか平均年齢が40歳を超え、50代でも現役というパターンも多い。
2030年頃には60代の現役ITエンジニアも珍しくないだろう。
やっと最近になって若者がITエンジニアに興味を持ち出してはいるものの、ここまで世代が隔絶されていると技術の継承がなかなかうまくできない。
新人・中堅・熟練という3段あって、新人を中堅が指導し、中堅を熟練が鍛えるという構図がなくなり、熟練が新人を指導するのも難しい。
才能ある新人ならば、独力で熟練者並みに働けるのだろうけど。
高齢者の仕事としてタクシーの運転手かITエンジニアが挙げられる日になりませんように…。
Re:タクシーの運転手 or ITエンジニア (スコア:0)
地方のタクシーが高齢化してるのは別の理由がある。
都会のタクシーはそれなりにIT化が進んでいる。今はもうGPSで全車の位置を配車が把握してるなんてのは当然で、その上で車が薄いところを流すように言われたりする。もう勘と経験の時代じゃない。
そういうのに合わない人(できないわけじゃないけど、勘と経験を活かしていいことあったと思いたい人)が地方へ流れていく。
地方の会社はそういうのに投資できないから。
若い人を育成しなくても要員が充足するので年寄りばかりになっていく。若い人とっても都会の方が稼げるから都会へ行ってしまうし。
ITも同じになるよ。VBA使えればシステム作れる人が地方に入り込んで...
Re: (スコア:0)
地方タクシー会社の“ガレージ”で生まれた現場のための配車システム。今では約120社が採用
https://srad.jp/story/20/10/12/0445202/ [srad.jp]
それで?
Re: (スコア:0)
タクシー会社が一体いくつあると思っているのか。
地方の小都市でも片手に余るくらいあるよ。