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スタックするかどうか、という話をするなら、車輪が空転した際に、それ以外の荷重が乗った車輪を駆動してくれるかどうか。が要素としては最重要で、
一般的な2輪駆動車は、駆動輪の片方が空転すると、差動装置のせいで空転輪だけを駆動する状態になってスタックする。
近年の4輪駆動車は、駆動力をうまいこと振り分ける仕組みなのでスタックしない。
というだけの話。
そんなわけで、カローラだのフィットだのといった『普通の乗用車』でも、なんだかんだと4WDグレードが設定されてて、雪国はそれが選ばれてたりする。
近年の4輪駆動車は、駆動力をうまいこと振り分ける仕組み
そうなんですか?古くおぼろげな知識ですが、いわゆる生活四駆って普通のビスカスカップリング4WDがほとんどですよね。デフロックもアクティブトルクベクタリングもないビスカス4WDだと対角線スタックするとおしまいなのは昔から変わらないのではと思ってますが、何か思い違いがあれば教えていただけたらありがたいです。
#で、実際のところ発進加速時のトラクション分散くらいしか役に立たないのに過信してスタックしたりスピンしたりするのでは##1輪空転でアウトか対角線2輪が死なない限りセーフかの違い、はあるけどそれはまぁ「近年の」って話じゃないし
おっしゃるとおりビスカスカップリングな4WDじゃ、対角線でシーソー状態になったら、右前輪と左後輪が空転することになりますね。
>1輪空転でアウトか対角線2輪が死なない限りセーフかの違いという意識での発言でした。
FFベースのビスカス4WDで前1輪浮くようなことになったら、前重いから対角浮いちゃってわりとダメかも……。
まあ、空転で雪削ってシーソーになる前に後輪が駆動してくれるので、2輪駆動よりはかなりマシな気もします。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
0WD (スコア:1)
スタックするかどうか、という話をするなら、
車輪が空転した際に、それ以外の荷重が乗った車輪を駆動してくれるかどうか。
が要素としては最重要で、
一般的な2輪駆動車は、駆動輪の片方が空転すると、
差動装置のせいで空転輪だけを駆動する状態になってスタックする。
近年の4輪駆動車は、駆動力をうまいこと振り分ける仕組みなのでスタックしない。
というだけの話。
そんなわけで、カローラだのフィットだのといった『普通の乗用車』でも、
なんだかんだと4WDグレードが設定されてて、雪国はそれが選ばれてたりする。
Re: (スコア:2)
近年の4輪駆動車は、駆動力をうまいこと振り分ける仕組み
そうなんですか?
古くおぼろげな知識ですが、いわゆる生活四駆って普通のビスカスカップリング4WDがほとんどですよね。
デフロックもアクティブトルクベクタリングもないビスカス4WDだと対角線スタックするとおしまいなのは昔から変わらないのではと思ってますが、何か思い違いがあれば教えていただけたらありがたいです。
#で、実際のところ発進加速時のトラクション分散くらいしか役に立たないのに過信してスタックしたりスピンしたりするのでは
##1輪空転でアウトか対角線2輪が死なない限りセーフかの違い、はあるけどそれはまぁ「近年の」って話じゃないし
Re:0WD (スコア:1)
おっしゃるとおりビスカスカップリングな4WDじゃ、
対角線でシーソー状態になったら、右前輪と左後輪が空転することになりますね。
>1輪空転でアウトか対角線2輪が死なない限りセーフかの違い
という意識での発言でした。
FFベースのビスカス4WDで前1輪浮くようなことになったら、
前重いから対角浮いちゃってわりとダメかも……。
まあ、空転で雪削ってシーソーになる前に後輪が駆動してくれるので、
2輪駆動よりはかなりマシな気もします。