アカウント名:
パスワード:
> 日本国内でも130kmでいけるんだろうか 部門
車の性能は130km/hでも問題ない。高速道路の性能は新東名と新名神の大部分が140km/hの設計速度になっている(他は100km/hがほとんどで一部120km/h)。道路の法律だったか省令だったかが120まで?なのでこれの引き上げも必要。あとは警察・公安委員会が認めるかどうか。ここが一番難関と思うが。
日本の自動車道だと+10km/hぐらいでは取り締まらないので実質130km/hだなw欧州に合わせて数km/hのオーバーでも取り締まるようだったら話は別だが。
日本車の速度計ってちょっと前まで実際の車速+10km/hくらいの速度示してたからね。だからメータ読みで制限速度+10km/hくらいでないと反則切符切れなかっただけだと思う。
最近は車載燃費計が当たり前になってその精度も求められるから、やろうと思えばもっと新車限定で厳密な取り締まりも行えると思う。
日本車の速度計ってちょっと前まで実際の車速+10km/hくらいの速度示してたからね。
100km/hだったらそのくらいだけど、50km/hだったら+5km/h前後。
ただ、速度計が実際の車速よりも小さい数字を示すことも許容されていて、平成19年より前の基準だと約11%。正しく整備されている車を50km/hで走らせていたつもりが、実際の車速が55km/hだったということがありうる。したがって、制限50km/hのところで車速が55km/hであっても、速度計が50km/h以下を示している可能性があり、明確に違反とは言えないので、検挙できない。
結果として、車速が制限速度+5km/hは明確な違
>大抵の車は速度計は5km/h前後小さい値を示す
一時停止違反は時速5km/hだとお見逃しなのか、知らなかった。そして価格重視の原付ですら速度計は、そんな雑な表示してないから、自動車ってクソな機材しか使ってないのね(もしかして風速計…)
「小さい値」ではなくて「大きい値」だな。
50km/hの場合の話のつもりであったが、そこの部分は明らかに間違い。指摘、ありがとう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
部門 (スコア:1)
> 日本国内でも130kmでいけるんだろうか 部門
車の性能は130km/hでも問題ない。
高速道路の性能は新東名と新名神の大部分が140km/hの設計速度になっている(他は100km/hがほとんどで一部120km/h)。
道路の法律だったか省令だったかが120まで?なのでこれの引き上げも必要。
あとは警察・公安委員会が認めるかどうか。ここが一番難関と思うが。
Re: (スコア:0)
日本の自動車道だと+10km/hぐらいでは取り締まらないので実質130km/hだなw
欧州に合わせて数km/hのオーバーでも取り締まるようだったら話は別だが。
Re: (スコア:0)
日本車の速度計ってちょっと前まで実際の車速+10km/hくらいの速度示してたからね。
だからメータ読みで制限速度+10km/hくらいでないと反則切符切れなかっただけだと思う。
最近は車載燃費計が当たり前になってその精度も求められるから、やろうと思えばもっと新車限定で厳密な取り締まりも行えると思う。
Re: (スコア:0)
100km/hだったらそのくらいだけど、50km/hだったら+5km/h前後。
ただ、速度計が実際の車速よりも小さい数字を示すことも許容されていて、平成19年より前の基準だと約11%。正しく整備されている車を50km/hで走らせていたつもりが、実際の車速が55km/hだったということがありうる。したがって、制限50km/hのところで車速が55km/hであっても、速度計が50km/h以下を示している可能性があり、明確に違反とは言えないので、検挙できない。
結果として、車速が制限速度+5km/hは明確な違
Re:部門 (スコア:0)
>大抵の車は速度計は5km/h前後小さい値を示す
一時停止違反は時速5km/hだとお見逃しなのか、知らなかった。
そして価格重視の原付ですら速度計は、そんな雑な表示してないから、自動車ってクソな機材しか使ってないのね(もしかして風速計…)
Re: (スコア:0)
「小さい値」ではなくて「大きい値」だな。
50km/hの場合の話のつもりであったが、そこの部分は明らかに間違い。指摘、ありがとう。