アカウント名:
パスワード:
都営バスの田87にたまに乗ります。バスの車種とか全然詳しくないけど、いくつかある車種の中で日野のバスのエンジン音が心地よくて好きです。強く加速するとグワーンと盛り上がってターボの音もよく聞こえる。ダイナミックかつ滑らか。先進性のみられない普通のマニュアル車で古いタイプかと思います。どんなエンジンを積んでるのか。直6? V8?
しかしこのタイプのは最近減って来ているように思われる。新しいタイプ(日野は一つもなさそう)は環境性能を重視してか? 音がどうも詰まった感じがするし滑らかさに欠け、AT車だとなんだかギクシャクした感じがする。しかしそんなことを気にする乗客などほぼ誰もいないだろう。
検索してみたところ路線バスは今は純ディーゼル車は三菱ふそう 大型路線バス「エアロスター」いすゞ 大型路線バス「エルガ」だけらしい。https://takabus.com/bus-engine... [takabus.com]
一応日野のブルーリボンやレインボーもまだ生産されてはいるのですが、ボデーはいすゞ製、エンジンも日野製はハイブリッドモデルだけみたいですね。 乗り心地が悪いのはダウンサイジングターボ化とAMT・ATがバカなせいだと思います(AMTは耐えかねて手動シフトしている人も多いかと)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
日野のバス好き(オフトぴ) (スコア:0)
都営バスの田87にたまに乗ります。バスの車種とか全然詳しくないけど、いくつかある車種の中で日野のバスのエンジン音が心地よくて好きです。
強く加速するとグワーンと盛り上がってターボの音もよく聞こえる。ダイナミックかつ滑らか。
先進性のみられない普通のマニュアル車で古いタイプかと思います。
どんなエンジンを積んでるのか。直6? V8?
しかしこのタイプのは最近減って来ているように思われる。
新しいタイプ(日野は一つもなさそう)は環境性能を重視してか? 音がどうも詰まった感じがするし滑らかさに欠け、AT車だとなんだかギクシャクした感じがする。
しかしそんなことを気にする乗客などほぼ誰もいないだろう。
Re: (スコア:0)
検索してみたところ路線バスは今は純ディーゼル車は
三菱ふそう 大型路線バス「エアロスター」
いすゞ 大型路線バス「エルガ」
だけらしい。
https://takabus.com/bus-engine... [takabus.com]
Re:日野のバス好き(オフトぴ) (スコア:0)
一応日野のブルーリボンやレインボーもまだ生産されてはいるのですが、ボデーはいすゞ製、エンジンも日野製はハイブリッドモデルだけみたいですね。
乗り心地が悪いのはダウンサイジングターボ化とAMT・ATがバカなせいだと思います(AMTは耐えかねて手動シフトしている人も多いかと)