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パナソニックのドラム式ヒートポンプを使ってますが、ある程度使ってると乾燥効率が悪くなりますね。熱交換器のフィン表面に、隙間がまったくないぐらい埃が詰まってしまう。湿気た温風を冷やして結露した水を取り出すところだから、水に濡れた埃がこびりついて固まってる感じ。
それを年一ぐらいで掃除してるんですが
・15年前に買った、ヒートポンプ最初期のモデル 熱交換器が背面下部にある。フィンを掃除しようとしたら、向きをひっくり返してから、背面パネルを外し、各種ケーブルのコネクタを外して熱交換器を取り出して、フタを開けたらフィンが見える、ってとこまで大がかりに分解が必要。ネジ20個ぐらいはずすかな。初めてやったときは半日仕事だったけど、慣れて最終的には、分解・清掃・組み立てが1時間ぐらいでできるように。
・2年前に買ったモデル 熱交換器は上面の乾燥フィルターのすぐ奥にある。設置状態のまま乾燥フィルター取り付け部のネジを2本外すだけでフィンにアクセス可能。熱交換器を乾燥フィルターの側から覗く形なので、裏面側は掃除できませんが、かなり手軽。フィンの清掃10分かからない。
ってことでかなり地味ですが改良されてる感じ。
うちでもパナソニックのドラム式を使っています。 ドラム式洗濯機は、定期的にサービスマンにメンテしてもらうものだと諦めてます。 とはいえ、朝夕使っている状態で買ってから四年くらいは、ほぼノーメンテで動いてました。
/* 以前、某企業分割未遂のメーカー製ドラム式洗濯機を使っていたときは、半年毎にサービスマンに来てもらってました。 で、あそこは二度と買わない。*/
ちゃんとメーカー名を書かないんならくそどうでもいい情報なんでチラシの裏にでも書いてろよ。まあ、どこかはわかるんだが。
洗剤と柔軟剤の自動投入のやつに買い替えたら熱交換器の交換修理の頻度が減った。 埃や髪の毛とかだけでなく、洗剤とかの成分が熱交換器に付着するのも乾燥不良の原因っぽいですね。
スチームクリーナーがあれば自力で洗浄できるかも。
パナのは発表時から興味持ってましたが、初期はカカクコムで散々なレポートだらけだったのでしばらく様子を見ていた。熱交換器を上にあげてシャワークリーニングが付いた辺りで評価が良くなったのでその頃購入。ただ、乾燥フィルタの掃除が面倒。フィルタ形状見る限りモーターでの自動クリーニングを企んでいたようにも見えるんだよな。
メーカ設計がお馬鹿さんってことだろうね設計を新入社員にでもさせてるのだろうか?
他の家電でもいモデルが変わった途端、使いづらいアホな仕様になってしまう事がある新入社員に「お前やってみ」みたいな感じでやらせてるんだろうか?
新入社員に設計なりプレゼンなりさせたところでそのデザインにGoを出すのは管理職な訳で・・・
機能や空間など、巷で揶揄される利用者を考えていない「デザイン」について デザイナーに全く責任が無いとは言わないけれど責任の順序は 決定者⇒(決定者と別な場合)デザイナー選定者⇒デザイナーだと思ってるAC
ウチは落とすようなことは無いから利用者のレベルが
まあ日立の乾燥機付き洗濯機のフィルターまわりで3回もリコール食らった自分からすると、フィルターレスは希望の光。
うらやましい。うちの日立のも埃の堆積で故障したけど、リコール対象じゃない製品だと言われて修理費を取られた上に直らず、仕方なく買い替えた。そんなだから日立は全く買う気にならず、パナ製品に。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
掃除が大変 (スコア:2)
業者に取り出し依頼する羽目に
12,000円ほどの出費になった
業者「フィルタ掃除中にブラシなどを落としてしまうトラブルは結構あるんですよね」
Re:掃除が大変 (スコア:2)
パナソニックのドラム式ヒートポンプを使ってますが、ある程度使ってると乾燥効率が悪くなりますね。
熱交換器のフィン表面に、隙間がまったくないぐらい埃が詰まってしまう。
湿気た温風を冷やして結露した水を取り出すところだから、水に濡れた埃がこびりついて固まってる感じ。
それを年一ぐらいで掃除してるんですが
・15年前に買った、ヒートポンプ最初期のモデル
熱交換器が背面下部にある。フィンを掃除しようとしたら、向きをひっくり返してから、背面パネルを外し、各種ケーブルのコネクタを外して熱交換器を取り出して、フタを開けたらフィンが見える、ってとこまで大がかりに分解が必要。ネジ20個ぐらいはずすかな。
初めてやったときは半日仕事だったけど、慣れて最終的には、分解・清掃・組み立てが1時間ぐらいでできるように。
・2年前に買ったモデル
熱交換器は上面の乾燥フィルターのすぐ奥にある。設置状態のまま乾燥フィルター取り付け部のネジを2本外すだけでフィンにアクセス可能。
熱交換器を乾燥フィルターの側から覗く形なので、裏面側は掃除できませんが、かなり手軽。フィンの清掃10分かからない。
ってことでかなり地味ですが改良されてる感じ。
Re: (スコア:0)
うちでもパナソニックのドラム式を使っています。
ドラム式洗濯機は、定期的にサービスマンにメンテしてもらうものだと諦めてます。
とはいえ、朝夕使っている状態で買ってから四年くらいは、ほぼノーメンテで動いてました。
/*
以前、某企業分割未遂のメーカー製ドラム式洗濯機を使っていたときは、半年毎にサービスマンに来てもらってました。
で、あそこは二度と買わない。
*/
Re: (スコア:0)
ちゃんとメーカー名を書かないんならくそどうでもいい情報なんでチラシの裏にでも書いてろよ。
まあ、どこかはわかるんだが。
Re: (スコア:0)
洗剤と柔軟剤の自動投入のやつに買い替えたら熱交換器の交換修理の頻度が減った。 埃や髪の毛とかだけでなく、洗剤とかの成分が熱交換器に付着するのも乾燥不良の原因っぽいですね。
スチームクリーナーがあれば自力で洗浄できるかも。
Re: (スコア:0)
パナのは発表時から興味持ってましたが、初期はカカクコムで散々なレポートだらけだったのでしばらく様子を見ていた。
熱交換器を上にあげてシャワークリーニングが付いた辺りで評価が良くなったのでその頃購入。
ただ、乾燥フィルタの掃除が面倒。フィルタ形状見る限りモーターでの自動クリーニングを企んでいたようにも見えるんだよな。
Re: (スコア:0)
メーカ設計がお馬鹿さんってことだろうね
設計を新入社員にでもさせてるのだろうか?
他の家電でもいモデルが変わった途端、使いづらいアホな仕様になってしまう事がある
新入社員に「お前やってみ」みたいな感じでやらせてるんだろうか?
Re: (スコア:0)
新入社員に設計なりプレゼンなりさせたところでそのデザインにGoを出すのは管理職な訳で・・・
機能や空間など、巷で揶揄される利用者を考えていない「デザイン」について
デザイナーに全く責任が無いとは言わないけれど責任の順序は
決定者⇒(決定者と別な場合)デザイナー選定者⇒デザイナーだと思ってるAC
Re: (スコア:0)
ウチは落とすようなことは無いから
利用者のレベルが
Re: (スコア:0)
まあ日立の乾燥機付き洗濯機のフィルターまわりで3回もリコール食らった自分からすると、
フィルターレスは希望の光。
Re: (スコア:0)
うらやましい。
うちの日立のも埃の堆積で故障したけど、リコール対象じゃない製品だと言われて
修理費を取られた上に直らず、仕方なく買い替えた。
そんなだから日立は全く買う気にならず、パナ製品に。