アカウント名:
パスワード:
函館市長が「我々は貨物の責任を負う立場にはない。」と述べたらしいが、「全国の貨物輸送のことを考えろ、でも費用はお前が出せよ」ではそんなもん飲めるわけないわな。
北海道全体の物流は北海道運輸局の資料だと9割が船便。正直言って札幌市民の宅急便のために貨物線を維持してる側面が大きいので。札幌市がお金払ってくれないなら他の自治体は貨物線廃止して良いと思っている。利益率で言えば東京都に払って貰うのもありですがね。
北海道に限らず全国の地方各地で同じようにインフラ維持の問題を抱えてるけど、もう車に重課税して無理矢理に公共交通を使わせたり、都市部に移住した人間に脱走税でも課さないと解決しない気がする
都市部への移住は止められないからねぇ。何せ仕事が無いし、あっても給料が安い。だから若者中心にどんどん都会に出ていくと田舎はさらに寂れ、もっと仕事が無くなる。
地方は振興案とか練りたがるけど、稼げる仕事はどこよって突っ込むと黙って解散になっちゃう。
人間を資源として考えれば、若者を輸出する地方に対して都市が費用を払うとかでしょうか。
中国を見習って、都市戸籍・農村戸籍がいいね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
貨物の責任 (スコア:0)
函館市長が「我々は貨物の責任を負う立場にはない。」と述べたらしいが、「全国の貨物輸送のことを考えろ、でも費用はお前が出せよ」ではそんなもん飲めるわけないわな。
Re:札幌の責任・東京の利益 (スコア:0)
北海道全体の物流は北海道運輸局の資料だと9割が船便。
正直言って札幌市民の宅急便のために貨物線を維持してる側面が大きいので。
札幌市がお金払ってくれないなら他の自治体は貨物線廃止して良いと思っている。
利益率で言えば東京都に払って貰うのもありですがね。
Re:Re:札幌の責任・東京の利益 (スコア:0)
北海道に限らず全国の地方各地で同じようにインフラ維持の問題を抱えてるけど、
もう車に重課税して無理矢理に公共交通を使わせたり、都市部に移住した人間に脱走税でも課さないと解決しない気がする
Re: (スコア:0)
都市部への移住は止められないからねぇ。
何せ仕事が無いし、あっても給料が安い。
だから若者中心にどんどん都会に出ていくと田舎はさらに寂れ、もっと仕事が無くなる。
地方は振興案とか練りたがるけど、稼げる仕事はどこよって突っ込むと黙って解散になっちゃう。
Re:Re:札幌の責任・東京の利益 (スコア:0)
人間を資源として考えれば、若者を輸出する地方に対して都市が費用を払うとかでしょうか。
Re: (スコア:0)
中国を見習って、都市戸籍・農村戸籍がいいね。