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「人間より優れた点しかなかったらみんなエルフしか選ばんだろ」ということで弱点を付与した結果ああなったらしい
D&Dを知らないので的外れなことを言っていたら申し訳ないです。エルフは初期スペックは高めだが成長コストが著しく高い、とかにすれば上位種で長命種っぽさを出しつつ種族間のゲームバランスはとれるかな。
それで取れるのは取れるけど一緒にキャンペーンとか無理になっちゃうから…
だいぶ古い話でうろ覚えだけど、初期D&Dのエルフは戦士と魔術師のハイブリッドクラスとして設定されている代わりに「レベルアップが遅い」「レベルにキャップがある」というデメリットがあったはず。レベルキャップはエルフに限らず亜人クラス(※)全部に当てはまってたはずだけど、レベルアップはどうだったかな。
※亜人は人間のクラスと同列の扱いで、戦士、盗賊、魔術師、僧侶、エルフ、ドワーフ、ハーフリング、という分類で、 ドワーフとハーフリングは性能的には戦士の亜種
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
D&Dでゲーム化されたときに (スコア:0)
「人間より優れた点しかなかったらみんなエルフしか選ばんだろ」ということで弱点を付与した結果ああなったらしい
Re: (スコア:0)
D&Dを知らないので的外れなことを言っていたら申し訳ないです。
エルフは初期スペックは高めだが成長コストが著しく高い、とかにすれば上位種で長命種っぽさを出しつつ種族間のゲームバランスはとれるかな。
Re:D&Dでゲーム化されたときに (スコア:0)
それで取れるのは取れるけど一緒にキャンペーンとか無理になっちゃうから…
Re: (スコア:0)
だいぶ古い話でうろ覚えだけど、初期D&Dのエルフは戦士と魔術師のハイブリッドクラスとして設定されている代わりに
「レベルアップが遅い」「レベルにキャップがある」というデメリットがあったはず。
レベルキャップはエルフに限らず亜人クラス(※)全部に当てはまってたはずだけど、レベルアップはどうだったかな。
※亜人は人間のクラスと同列の扱いで、戦士、盗賊、魔術師、僧侶、エルフ、ドワーフ、ハーフリング、という分類で、
ドワーフとハーフリングは性能的には戦士の亜種