アカウント名:
パスワード:
酷い話ではあるが資本主義なので所詮金なんだよね。
転売が良いとは言わないが、レアリティで煽る商法がそもそもの根源だよねえ
>レアリティで煽る商法がそもそもの根源だよねえ別レスでも似たような内容があるが、そもそもコレは高コストで数が用意できなくても「それでもほしい」「あるといいな」と言ってくれる市場に対し、できるだけ数多く且つ生産側にも利益が出る形でやってる商売なんで、そういのがダメというなら市場自体をつぶす(そもそも提供しない)しかないんだよねえ。メーカー、流通、顧客の幸せな関係を模索する経済活動が、横から割り込む転売屋のせいで「潰れるべき」って言われるのは理不尽よねぇ。
その話だと転売屋がいなくても顧客同士で取り合いになって不幸な結果にしかならないと思うんですが
そこに転売屋が絡むことで本来幸せになれた人間まで不幸になって、その不幸の量と、転売屋の幸福量が全く釣り合っていないって話だよ。それが市場の失敗。
市場があれば細々とでも供給と需要側にはある程度幸福が提供され続ける。買い占める転売ヤーはそれを一瞬で踏みつぶす。一緒に転売ヤーが滅ぶなら自重してバランスが取れるだろうが、転売ヤーは商材を買えてイナゴのように他も食いつぶしていくだけ。だから「市場の適正化」なんて期待できない。
例えばクレーンゲーム景品の中古販売みたいに、転売があっても妙なバランスが取れて成立してる市場は存在してる。だから転売行為自体が問題なわけじゃない。流通の流れをせき止めて、値を吊り上げて市場的付加価値なく高値で売り付けて市場衰退を加速させる行為が問題。
散々転売されたニンテンドースイッチとか市場衰退どころか制圧する勢いなんだが
そりゃー転売ヤーを駆逐する勢いで生産できたからだろ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
組織ぐるみ (スコア:0)
酷い話ではあるが資本主義なので所詮金なんだよね。
Re: (スコア:0)
転売が良いとは言わないが、レアリティで煽る商法がそもそもの根源だよねえ
Re: (スコア:0)
>レアリティで煽る商法がそもそもの根源だよねえ
別レスでも似たような内容があるが、
そもそもコレは高コストで数が用意できなくても「それでもほしい」「あるといいな」と言ってくれる市場に対し、
できるだけ数多く且つ生産側にも利益が出る形でやってる商売なんで、
そういのがダメというなら市場自体をつぶす(そもそも提供しない)しかないんだよねえ。
メーカー、流通、顧客の幸せな関係を模索する経済活動が、横から割り込む転売屋のせいで「潰れるべき」って言われるのは理不尽よねぇ。
Re: (スコア:0)
その話だと転売屋がいなくても顧客同士で取り合いになって不幸な結果にしかならないと思うんですが
Re: (スコア:0)
そこに転売屋が絡むことで本来幸せになれた人間まで不幸になって、
その不幸の量と、転売屋の幸福量が全く釣り合っていないって話だよ。それが市場の失敗。
市場があれば細々とでも供給と需要側にはある程度幸福が提供され続ける。
買い占める転売ヤーはそれを一瞬で踏みつぶす。
一緒に転売ヤーが滅ぶなら自重してバランスが取れるだろうが、転売ヤーは商材を買えてイナゴのように他も食いつぶしていくだけ。
だから「市場の適正化」なんて期待できない。
例えばクレーンゲーム景品の中古販売みたいに、転売があっても妙なバランスが取れて成立してる市場は存在してる。
だから転売行為自体が問題なわけじゃない。
流通の流れをせき止めて、値を吊り上げて市場的付加価値なく高値で売り付けて市場衰退を加速させる行為が問題。
Re: Re:組織ぐるみ (スコア:0)
散々転売されたニンテンドースイッチとか市場衰退どころか制圧する勢いなんだが
Re: (スコア:0)
そりゃー転売ヤーを駆逐する勢いで生産できたからだろ