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優先パスってのは混んでいて近くに空車がない時、客が追加料金を出す→配車サービスがタクシーを探して振り向けてくれる仕組み、らしいだがこの追加料金分は配車サービスが総取りしていて、タクシー運転手には一銭も入らないそこで運転手同士でTwitterで情報交換して、混んでいて空車がないエリアに自主的に集まるようにした、って話でいいんか?(アレ、でもそれじゃお客さんが払うはずの優先パス料金も発生しなくなってる気がするが……?利益上乗せはどこから?)
システムで実装されてたマッチングを、運ちゃんがちまちまTwitter見張ってチェックするようになった(それでシステム側が取ってた利益を奪いとった)んだから、DXっていうより、「高コストの最新兵器を古き良き手段で打ち破った」的な話に見えるまぁ無線→Twitterってとこで手段は進歩してるし、運転手にすりゃあ自分が取れる利益が正義だからDXなんてどうでもいいだろうけど
記事が非常にわかりづらいのだけど、優先パスによって運転手は損をしていたのかな?運転手が損をせずに、かつ、乗客が納得して追加料金を払っているなら別にいいんじゃないの?
電話なりアプリなりでタクシーを頼んだ場合、空いている車をそこに向かわせる。迎車という。
迎車には料金がかかる、といってもそういう料金項目があるわけじゃなく、初乗り分から引かれる。初乗りを超えて迎車した場合それは持ち出し。
地域によって違うけど、今の首都圏は迎車は距離によらず(0mから)310円追加。だから迎車はその分だけ利益が上がる。
ああ、初乗り下げたときにそうなったんか。東京でタクシーなんて乗らないから現状はよくわからんかった。 が、310円なんてメーター入れて走ったらあっという間だから、よほど近くなきゃ損だな。
いや、常にメーター料金(初乗り1052m(地域差アリ)500円、それ以降264m(地域差アリ)毎100円)+迎車料金310円なので、常に迎車だと310円確実に多く持って帰れます。また、昔は敢えて迎車に応じず駅待ちしてた方が稼げる場面もあったけど、タクシーの台数が減った結果、迎車のほうが稼働できるようになっているようです。そのため、中心駅以外では駅で待っているだけ損なので迎車優先で動いているタクシー多めです。
あと、JapanTaxi系のシステム導入後の会社だとデフォルト設定では配車あっせんを3回拒否すると、その日は客側がアプリ・電話どちら経由で配車要請したか関係なく配車あっせんが来なくなるので、拒否し辛い現実もあります。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
DXなのか? (スコア:1)
優先パスってのは混んでいて近くに空車がない時、客が追加料金を出す→配車サービスがタクシーを探して振り向けてくれる仕組み、らしい
だがこの追加料金分は配車サービスが総取りしていて、タクシー運転手には一銭も入らない
そこで運転手同士でTwitterで情報交換して、混んでいて空車がないエリアに自主的に集まるようにした、って話でいいんか?
(アレ、でもそれじゃお客さんが払うはずの優先パス料金も発生しなくなってる気がするが……?利益上乗せはどこから?)
システムで実装されてたマッチングを、運ちゃんがちまちまTwitter見張ってチェックするようになった
(それでシステム側が取ってた利益を奪いとった)んだから、DXっていうより、
「高コストの最新兵器を古き良き手段で打ち破った」的な話に見える
まぁ無線→Twitterってとこで手段は進歩してるし、運転手にすりゃあ自分が取れる利益が正義だからDXなんてどうでもいいだろうけど
Re:DXなのか? (スコア:2)
記事が非常にわかりづらいのだけど、優先パスによって運転手は損をしていたのかな?
運転手が損をせずに、かつ、乗客が納得して追加料金を払っているなら別にいいんじゃないの?
Re: (スコア:0)
電話なりアプリなりでタクシーを頼んだ場合、空いている車をそこに向かわせる。迎車という。
迎車には料金がかかる、といってもそういう料金項目があるわけじゃなく、初乗り分から引かれる。初乗りを超えて迎車した場合それは持ち出し。
Re: Re:DXなのか? (スコア:1)
地域によって違うけど、今の首都圏は迎車は距離によらず(0mから)310円追加。だから迎車はその分だけ利益が上がる。
Re: (スコア:0)
ああ、初乗り下げたときにそうなったんか。東京でタクシーなんて乗らないから現状はよくわからんかった。 が、310円なんてメーター入れて走ったらあっという間だから、よほど近くなきゃ損だな。
Re: Re: Re:DXなのか? (スコア:1)
いや、常にメーター料金(初乗り1052m(地域差アリ)500円、それ以降264m(地域差アリ)毎100円)+迎車料金310円なので、常に迎車だと310円確実に多く持って帰れます。
また、昔は敢えて迎車に応じず駅待ちしてた方が稼げる場面もあったけど、タクシーの台数が減った結果、迎車のほうが稼働できるようになっているようです。
そのため、中心駅以外では駅で待っているだけ損なので迎車優先で動いているタクシー多めです。
あと、JapanTaxi系のシステム導入後の会社だとデフォルト設定では配車あっせんを3回拒否すると、その日は客側がアプリ・電話どちら経由で配車要請したか関係なく配車あっせんが来なくなるので、拒否し辛い現実もあります。