アカウント名:
パスワード:
おはようございます。本番の坂につながる道は、みんからの方が書いてる「微妙な坂」に該当する感じです。
ヒルアシスト・スタートって、2000年代以降の車ってついてるようなきがします。確か私の車にもついてます。坂道でブレーキ踏んでて止まってると思ったら、意図せずブレーキが弱められるので、余計な機能ですが・・・。ちなみに私の場合、この世に平らな土地は無いと思っているので、停車したら必ず坂道発進の要領で動かしてます。教習を受けた時からやってるので、全然手間じゃないです。
MTにもヒルスタートアシストって付いてるんですね。知らんかった。
しかし、
坂道でブレーキ踏んでて止まってると思ったら、意図せずブレーキが弱められるので、余計な機能ですが・・・。
私が乗ってる車にも付いてますが、意図せずブレーキが弱まった経験は無いなあ。どーゆー状況なんでしょうか?意図せず機能することはあるけど。
ところで、こんな便利な機能が付いているにもかかわらず、地下駐車場から地上への坂道などで、坂の途中に止まるのを嫌がるドライバーが多いのは何故なのか。上の意図せず弱められたりする現象が発生するのだとすれば、理解できなくもない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
坂道発進楽々ツール (スコア:1)
初代には付いてないんか?と思ったらいちおう有るっぽい。しかし規定値はOFFなのかな? [carview.co.jp]。
デートの相手を酔わせる運転は勘弁ですなぁ...
Re:坂道発進楽々ツール (スコア:1)
おはようございます。
本番の坂につながる道は、みんからの方が書いてる「微妙な坂」に該当する感じです。
ヒルアシスト・スタートって、2000年代以降の車ってついてるようなきがします。
確か私の車にもついてます。坂道でブレーキ踏んでて止まってると思ったら、意図せずブレーキが弱められるので、余計な機能ですが・・・。
ちなみに私の場合、この世に平らな土地は無いと思っているので、停車したら必ず坂道発進の要領で動かしてます。
教習を受けた時からやってるので、全然手間じゃないです。
Re:坂道発進楽々ツール (スコア:1)
MTにもヒルスタートアシストって付いてるんですね。知らんかった。
しかし、
坂道でブレーキ踏んでて止まってると思ったら、意図せずブレーキが弱められるので、余計な機能ですが・・・。
私が乗ってる車にも付いてますが、意図せずブレーキが弱まった経験は無いなあ。
どーゆー状況なんでしょうか?
意図せず機能することはあるけど。
ところで、こんな便利な機能が付いているにもかかわらず、地下駐車場から地上への坂道などで、坂の途中に止まるのを嫌がるドライバーが多いのは何故なのか。
上の意図せず弱められたりする現象が発生するのだとすれば、理解できなくもない。
Re:坂道発進楽々ツール (スコア:1)
わたくしのGRBはブレーキが弱まる感じは無いですが、どのタイミングでアシスト解放になるのか解らなくてオーバーパワーで発進しがちなので、初心に帰ってハンドブレーキを使って出るようにしています(アシストが無効化されるしブレーキの調整ができるし)。
ブレーキ乗っ取り方式じゃなく、片方向に押さえておくつっかえ棒みたいな機構だと尚良いんだけどなぁ...
(後退で登る向きをどうするかは問題ですが)