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ということでしょ。
オンシーズンは路線バスが普通に走っている区間です。https://bus.fujikyu.co.jp/rosen/fujitozan#h03 [fujikyu.co.jp](「須走口」がふじあざみライン)
特に読売新聞。エンジンブレーキを低速にして、なんて言っているのはオートマの普通乗用車じゃないのかな。
> エンジンブレーキを低速にして どうせtypoだろと思ったらソースの読売にそう書いてあった。なにこれ?
エンジンブレーキ用に1速2速があるオートマなんじゃない?
昔のステレオタイプなオートマならドライブの下に「L」と「2」があったね。今時のCVTとかは知らない。
富士山の勾配だと2程度では効かずに80km/h超えてもスピードが上がり続ける あんまり速度上げ過ぎると今の自動車はLや2に入れてもシフトダウン拒否されるから注意が必要
なのでLを使うべき
過速度でシフトダウンできちゃったらオーバーレブでエンジン壊れてそれはそれで危険なことになる気が。
だから「あんまり速度上げ過ぎると今の自動車はLや2に入れてもシフトダウン拒否される」と書いてあるだろうに
MTだったら機械的に変速が失敗するから、拒否も何もないんだよね古いATでも最近のATでもMTでも関係なく、トランスミッションはオーバーレブ条件では変速できないそこが噛み合ってない
その通りで、トラックとかのフィンガーシフト [wikipedia.org]はキャンセルされます。しかも、そのギアに居続けないでニュートラルになるのでエンブレ皆無になります。
普段からエンブレガンガン使う人は適切なシフトダウン時の上限速度を知っているし、さほど使わん人はフットブレーキをまず使って減速が続きそうならシフトダウンだから、いうてその安全機構に引っかかる無茶なシフトダウンをとっさに選んでそこで充分な減速性能求める奴はそうは居ないと思うけど。
あと、そもそも大型車は排気ブレーキだの何だので普通車とは感覚が違うはず……
シフトダウンの直前にフットブレーキで減速させるでしょ。
昔の4速ATだとこういう急な下りでは2ではエンジンブレーキ不足、Lはさすがに遅すぎて使えない。 箱根振動の下りでも2で70Km/h超えて加速するからフットブレーキ使うしかなかったですね。
5とか6速ATならもうちょっと適切なギア比選べそう。
それATって言いえるのか?
むしろそれが本来のATで、きみが思ってるATはCVT(無段変速機)なんじゃないか。
CVTもマニュアルモードで擬似的にギア選択できるようになってるけどね。
2とLがシフトポジションのことだとわかってないのかもしれませんね。CVTじゃLはともかく2はないだろうし。
日本で市販されているこの大型観光バス級にCVTが実装された事は無い筈。
アマによるバス試走じゃなく、読売の試走は乗用車じゃね?の話だよ
うちの車はCVTだけどドライブの下がL(ロー)その下にS(スーパーロー)がある減速用というよりも雪道のスタック脱出用かな
よく知らんけどATのオートって、元はギヤ変速じゃなくてクラッチ操作のことじゃないの?
トルコン出だしの頃は常用のギアは1速で変速はトルコンだけで賄ってたとか
クラッチだけ自動なのはセミオート。昔ならホンダマチック、今ならDCTがセミオート。運転免許のAT限定は、クラッチのない2ペダル限定なので、セミオートも運転可能。
DCTでもVWグループやルノーのはDポジションがあるフルオートだぞ
個人所有バスの方はちゃんとエンジンブレーキと排気ブレーキ併用してと書いてますね。読売の方もちゃんと乗用車と書いてます。
DCTでもシフトダウンの時には、クラッチカットとブリッピングアクセルワークが必要なので、MTとしてDCTが実装される事は殆ど無い(実験車程度?)。
DCTは「オート」だよ、ギアチェンジ(ギアセレクト)も自動だもん。「セミオート」はクラッチ操作は自動だがギアチェンジ(ギアセレクト)が手動のもの。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
どのような道なのか(アマチュアが)バスで走行して調査 (スコア:0)
ということでしょ。
オンシーズンは路線バスが普通に走っている区間です。
https://bus.fujikyu.co.jp/rosen/fujitozan#h03 [fujikyu.co.jp]
(「須走口」がふじあざみライン)
特に読売新聞。
エンジンブレーキを低速にして、なんて言っているのはオートマの普通乗用車じゃないのかな。
Re: (スコア:0)
> エンジンブレーキを低速にして
どうせtypoだろと思ったらソースの読売にそう書いてあった。なにこれ?
Re:どのような道なのか(アマチュアが)バスで走行して調査 (スコア:0)
エンジンブレーキ用に1速2速があるオートマなんじゃない?
Re: (スコア:0)
昔のステレオタイプなオートマならドライブの下に「L」と「2」があったね。
今時のCVTとかは知らない。
Re: Re:どのような道なのか(アマチュアが)バスで走行して調査 (スコア:1)
富士山の勾配だと2程度では効かずに80km/h超えてもスピードが上がり続ける あんまり速度上げ過ぎると今の自動車はLや2に入れてもシフトダウン拒否されるから注意が必要
なのでLを使うべき
Re: (スコア:0)
過速度でシフトダウンできちゃったらオーバーレブでエンジン壊れてそれはそれで危険なことになる気が。
Re: (スコア:0)
だから「あんまり速度上げ過ぎると今の自動車はLや2に入れてもシフトダウン拒否される」と書いてあるだろうに
つまり、こういうこと? (スコア:0)
Re: (スコア:0)
MTだったら機械的に変速が失敗するから、拒否も何もないんだよね
古いATでも最近のATでもMTでも関係なく、トランスミッションはオーバーレブ条件では変速できない
そこが噛み合ってない
Re: (スコア:0)
で簡単にオーバーレブでエンジンおしゃかにできるのでは
大型車はその途中に何かギアチェンジかクラッチ操作を拒否する機能があるのだろうか
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
スピード出る→クラッチ切る→低いギアに入れる→(これつないだらエンジン壊れるやんけニュートラルにしとこ)→クラッチつなぐ→(ニュートラルで爆走)
となるわけか。
Re: (スコア:0)
その通りで、トラックとかのフィンガーシフト [wikipedia.org]はキャンセルされます。
しかも、そのギアに居続けないでニュートラルになるのでエンブレ皆無になります。
Re: (スコア:0)
普段からエンブレガンガン使う人は適切なシフトダウン時の上限速度を知っているし、
さほど使わん人はフットブレーキをまず使って減速が続きそうならシフトダウンだから、
いうてその安全機構に引っかかる無茶なシフトダウンをとっさに選んで
そこで充分な減速性能求める奴はそうは居ないと思うけど。
あと、そもそも大型車は排気ブレーキだの何だので普通車とは感覚が違うはず……
Re: (スコア:0)
シフトダウンの直前にフットブレーキで減速させるでしょ。
Re: (スコア:0)
昔の4速ATだとこういう急な下りでは2ではエンジンブレーキ不足、Lはさすがに遅すぎて使えない。 箱根振動の下りでも2で70Km/h超えて加速するからフットブレーキ使うしかなかったですね。
5とか6速ATならもうちょっと適切なギア比選べそう。
Re: (スコア:0)
それATって言いえるのか?
Re: (スコア:0)
むしろそれが本来のATで、きみが思ってるATはCVT(無段変速機)なんじゃないか。
Re: Re:どのような道なのか(アマチュアが)バスで走行して調査 (スコア:1)
CVTもマニュアルモードで擬似的にギア選択できるようになってるけどね。
Re: (スコア:0)
2とLがシフトポジションのことだとわかってないのかもしれませんね。CVTじゃLはともかく2はないだろうし。
Re: (スコア:0)
日本で市販されているこの大型観光バス級にCVTが実装された事は無い筈。
Re: (スコア:0)
アマによるバス試走じゃなく、読売の試走は乗用車じゃね?の話だよ
Re: (スコア:0)
うちの車はCVTだけどドライブの下がL(ロー)
その下にS(スーパーロー)がある
減速用というよりも雪道のスタック脱出用かな
Re: (スコア:0)
よく知らんけどATのオートって、元はギヤ変速じゃなくてクラッチ操作のことじゃないの?
Re: (スコア:0)
トルコン出だしの頃は常用のギアは1速で変速はトルコンだけで賄ってたとか
Re: (スコア:0)
クラッチだけ自動なのはセミオート。昔ならホンダマチック、今ならDCTがセミオート。運転免許のAT限定は、クラッチのない2ペダル限定なので、セミオートも運転可能。
Re: (スコア:0)
DCTでもVWグループやルノーのはDポジションがあるフルオートだぞ
Re: Re:どのような道なのか(アマチュアが)バスで走行して調査 (スコア:1)
個人所有バスの方はちゃんとエンジンブレーキと排気ブレーキ併用してと書いてますね。
読売の方もちゃんと乗用車と書いてます。
Re: (スコア:0)
DCTでもシフトダウンの時には、クラッチカットとブリッピングアクセルワークが必要なので、MTとしてDCTが実装される事は殆ど無い(実験車程度?)。
Re: (スコア:0)
DCTは「オート」だよ、ギアチェンジ(ギアセレクト)も自動だもん。
「セミオート」はクラッチ操作は自動だがギアチェンジ(ギアセレクト)が手動のもの。