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車のちっこいエンジンで燃やすのは効率がよくない発電所の巨大なボイラーで燃やせよそっちのほうが効率いいに決まってる送電・充電コストを差し引いてもスケールメリットのほうがデカい
石油に比べて電気は備蓄が難しく、必要なときに必要な分だけ用意できないという問題を解決しないとなあ。
最近の電気自動車は家に給電できるのもあるので、備蓄の問題を解消する意味でも、電気自動車の普及が唱えられてるんじゃね?
備蓄と見るにはしょぼすぎる。バッテリーでAC100V作るってけっこうめんどくさくて変換時の電力損失も馬鹿にならないのよ。
EVは電池パックがDC 400V 2000Aで、エンジンがVVVFインバータ制御だから車上インバータを3相ベクトル制御から2相AC 100V/60Hz固定に切り替えるだけ
さすがにそういう実装したモノは見たことが無いな。大抵はバッテリ電圧から1段昇圧して、その後に3相インバータになってる。昇圧回路を昇降圧にするのは面倒だし、インバータからモータへの配線をAC出力として外部に分岐すると大きなロス+EMC発生する。
というわけで、普通のEVの100V出力は、メインのインバータとは別に実装されてる。そもそも共用だとバッテリーの充放電時や走行時に100V取り出せないし。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
ちっこいエンジンで石油を燃やすのは非効率 (スコア:0)
車のちっこいエンジンで燃やすのは効率がよくない
発電所の巨大なボイラーで燃やせよ
そっちのほうが効率いいに決まってる
送電・充電コストを差し引いてもスケールメリットのほうがデカい
Re: (スコア:0)
石油に比べて電気は備蓄が難しく、必要なときに必要な分だけ用意できないという問題を解決しないとなあ。
Re: (スコア:0)
最近の電気自動車は家に給電できるのもあるので、備蓄の問題を解消する意味でも、電気自動車の普及が唱えられてるんじゃね?
Re: (スコア:0)
備蓄と見るにはしょぼすぎる。
バッテリーでAC100V作るってけっこうめんどくさくて変換時の電力損失も馬鹿にならないのよ。
Re: (スコア:0)
EVは電池パックがDC 400V 2000Aで、エンジンがVVVFインバータ制御だから
車上インバータを3相ベクトル制御から2相AC 100V/60Hz固定に切り替えるだけ
Re:ちっこいエンジンで石油を燃やすのは非効率 (スコア:0)
さすがにそういう実装したモノは見たことが無いな。
大抵はバッテリ電圧から1段昇圧して、その後に3相インバータになってる。
昇圧回路を昇降圧にするのは面倒だし、インバータからモータへの配線をAC出力として外部に分岐すると大きなロス+EMC発生する。
というわけで、普通のEVの100V出力は、メインのインバータとは別に実装されてる。
そもそも共用だとバッテリーの充放電時や走行時に100V取り出せないし。
Re:ちっこいエンジンで石油を燃やすのは非効率 (スコア:1)
// 規定は600V