アカウント名:
パスワード:
煩雑化するか?今が券を入れるなりするだけのシステムを受付に端末置いて認証したら待ちQに入れるだけだろ?電カル導入してれば自動的に出せるようにもなるし・・・むしろ、無駄な業務が減ると思うんだけど
医療機関側で保存している情報では資格確認できないのか、それとも保存してはいかんのか?それか顔写真入り身分証で本人確認させたい意図なのか
オンライン資格確認を導入した開業歯医者です。そもそもとして「患者さんが来院する前に医院のレセコンに登録してある健康保険情報が有効かどうかを、オンラインで事前確認できる」のが最大の売りのはずなんですが、オンラインで確認できる健康保険情報が、健康保険組合のデータと自動で連動していない(どうやら保険組合が手動で更新するらしい・・)ので、健康保険の切り替え前後はオンライン上では「該当資格なし」になる事例が多発しています。今は紙の保険証があるからなんとかなっていますが、マイナンバーカードに一本化したら「オンライン上では無保険」が多発してトラブル頻発になるだろうなと危惧しています。マイナンバーカードは正直のところ初診時の医院側のレセコン入力が楽になるだけで、毎回カードを持ってこられても服薬内容を把握できるぐらいなもので、健康保険組合がデータの更新をちゃんとしてくれないと(そもそも自動で連動してくれよと思います)どうにもならないですよ。
私としては「オンライン資格確認を導入した開業歯医者」氏のような現場レベルの感想ならびにご意見ってのは、消費者レベルからすれば非常に嬉しいですね
結局のところ現政権にソフトウェアレベルでのメリットばかり並べられてソフトウェアレベルでのデメリットはおろかハードウェアレベルでのメリット/デメリットが通知されていない、詰まるところ、丁寧な説明がされていないところに問題がありますね人によるかもしれませんが情報を余すところなく提供していない部分は説明以前の問題な気がします
と偉そうに垂れた割には皆さんに質問
【1.マイナンバーカードは取得されましたか?】【2.第1回目で取得されましたか? それとも第2回目ですか?】
俺の人生で「丁寧な説明が足りない」とかいう奴は例外なく「俺の考えにあった話以外は聞かない。俺の考えに合わないのはお前の説明が足りない」って奴だったなぁ
ニュースで「丁寧な説明をしていく」「丁寧な説明が足りなかった」と言っているのは、首相を始めとする政治家と、不祥事や労働問題を起こした会社のトップ達だけだがな。
そもそも政治家が言う「丁寧な説明」って説明になってないからなw
説明を誤解する立場なのはお前だと
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
毎回確認するべきだと思うんだけど・・・ (スコア:0)
煩雑化するか?
今が券を入れるなりするだけのシステムを受付に端末置いて認証したら待ちQに入れるだけだろ?
電カル導入してれば自動的に出せるようにもなるし・・・むしろ、無駄な業務が減ると思うんだけど
Re: (スコア:0)
医療機関側で保存している情報では資格確認できないのか、それとも保存してはいかんのか?
それか顔写真入り身分証で本人確認させたい意図なのか
Re: (スコア:5, 参考になる)
オンライン資格確認を導入した開業歯医者です。
そもそもとして
「患者さんが来院する前に医院のレセコンに登録してある健康保険情報が有効かどうかを、オンラインで事前確認できる」のが最大の売りのはずなんですが、
オンラインで確認できる健康保険情報が、健康保険組合のデータと自動で連動していない(どうやら保険組合が手動で更新するらしい・・)ので、健康保険の切り替え前後はオンライン上では「該当資格なし」になる事例が多発しています。今は紙の保険証があるからなんとかなっていますが、マイナンバーカードに一本化したら「オンライン上では無保険」が多発してトラブル頻発になるだろうなと危惧しています。
マイナンバーカードは正直のところ初診時の医院側のレセコン入力が楽になるだけで、毎回カードを持ってこられても服薬内容を把握できるぐらいなもので、健康保険組合がデータの更新をちゃんとしてくれないと(そもそも自動で連動してくれよと思います)どうにもならないですよ。
Re:毎回確認するべきだと思うんだけど・・・ (スコア:0)
私としては「オンライン資格確認を導入した開業歯医者」氏のような現場レベルの感想ならびにご意見ってのは、消費者レベルからすれば非常に嬉しいですね
結局のところ現政権にソフトウェアレベルでのメリットばかり並べられてソフトウェアレベルでのデメリットはおろか
ハードウェアレベルでのメリット/デメリットが通知されていない、詰まるところ、丁寧な説明がされていないところに問題がありますね
人によるかもしれませんが情報を余すところなく提供していない部分は説明以前の問題な気がします
と偉そうに垂れた割には皆さんに質問
【1.マイナンバーカードは取得されましたか?】
【2.第1回目で取得されましたか? それとも第2回目ですか?】
Re: (スコア:0)
俺の人生で「丁寧な説明が足りない」とかいう奴は例外なく
「俺の考えにあった話以外は聞かない。俺の考えに合わないのはお前の説明が足りない」
って奴だったなぁ
Re: (スコア:0)
ニュースで「丁寧な説明をしていく」「丁寧な説明が足りなかった」と言っているのは、
首相を始めとする政治家と、不祥事や労働問題を起こした会社のトップ達だけだがな。
Re: (スコア:0)
そもそも政治家が言う「丁寧な説明」って説明になってないからなw
Re: (スコア:0)
説明を誤解する立場なのはお前だと