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日本国内のエンジン開発はインジェクション濃度を希釈させ熱交換比率を50%以上にする新時代エンジンの開発に成功してる。EVの発電損失を考えたら結果的に省エネになる新技術で、EVに対抗できる技術として注目していたのに日本国内で虐めてどうする。
無しにするんじゃなくて値の変更で良いんじゃね、って気はするけどね
EV化って、そういう化石に燃料由来以外の電力利用のためのものなので自動車の内燃機関の熱効率が50%って言われても結果にはあまり関係ない。再生可能エネルギー由来のバイオメタノールや水素を使う内燃機関ならまだしもね。
んじゃ、EVに充電する為の電気はどうやって発電してんのって話だわな。
どうやって選択するのかと
ピュアオーディオな人に鑑定をお願いしよう。
外部から充電出来ないプラグインではない普通のHEVの優遇も続くって記事中リンク先のPDFに書かれてますよ。
一応電動車の普及の為と理由がついてます。AT-PZEVの真似したつもりなのでしょうけど、ZEVをゴールにするつもりがないなら出鱈目なだけです。
詳しくは知らんけど、そのエンジンってハイブリッド前提のエンジンだったりせんか?高効率で回せる負荷や回転数ってのは限定されるものなので、ハイブリッドに組み込まない限り、その素晴らしい効率は出せない。実際、高効率で有名なエンジンっていったらプリウス用とか、日産のePower用の新しいヤツとかじゃんね。
日産のe-POWER用の新しいヤツhttps://www.gqjapan.jp/cars/article/20210301-nissan-engine [gqjapan.jp]
だけど、e-POWERってレンジエクステンダー付BEVと違って、あまりでかいバッテリーは積んでいなくて発電出力でモーター出力を制御するようなものだから、あんま最高効率回転数で回せないと思うよ。
非関税障壁を乗り越える為であって実際エコかはどうでもいいと言う宣言なのでは(暴論
日本の場合5割だと火力発電と同等。発電方式に水力や太陽光や風力があることを考えると電気自動車と比べれば遥かにエコではないのでノンエコ課税をすべきですね。そもそも温室効果ガスと走行距離で考えるべきところに熱効率を持ち出すのもおかしいし。
法的制度ってのはまず利権ありきなんで実効性なんてものはおまけなんですよ
まあ第三のビールいじめとか投資しろーとかいって増税とか
今までも散々やってますね。
第3のビールは医療費削減のためですよ。愚行税です。民業圧迫ではありません。
後者はともかく、第三のビールについては、元々模造品を優遇する税制がおかしかったんだ。税金に差をつけた結果、競争力につながらないガラパゴス分野での無駄な開発競争を企業がさせられていた、それが是正されたという話。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
また政府は民間の努力を台無しになるのか (スコア:3, 興味深い)
日本国内のエンジン開発はインジェクション濃度を希釈させ熱交換比率を50%以上にする新時代エンジンの開発に成功してる。
EVの発電損失を考えたら結果的に省エネになる新技術で、EVに対抗できる技術として注目していたのに日本国内で虐めてどうする。
Re:また政府は民間の努力を台無しになるのか (スコア:2)
無しにするんじゃなくて値の変更で良いんじゃね、って気はするけどね
Re: (スコア:0)
EV化って、そういう化石に燃料由来以外の電力利用のためのものなので
自動車の内燃機関の熱効率が50%って言われても結果にはあまり関係ない。
再生可能エネルギー由来のバイオメタノールや水素を使う内燃機関ならまだしもね。
Re: (スコア:0)
んじゃ、EVに充電する為の電気はどうやって発電してんのって話だわな。
Re: (スコア:0)
どうやって選択するのかと
Re: (スコア:0)
ピュアオーディオな人に鑑定をお願いしよう。
Re: (スコア:0)
外部から充電出来ないプラグインではない普通のHEVの優遇も続くって記事中リンク先のPDFに書かれてますよ。
一応電動車の普及の為と理由がついてます。AT-PZEVの真似したつもりなのでしょうけど、ZEVをゴールにするつもりがないなら出鱈目なだけです。
Re: (スコア:0)
詳しくは知らんけど、そのエンジンってハイブリッド前提のエンジンだったりせんか?
高効率で回せる負荷や回転数ってのは限定されるものなので、ハイブリッドに組み込まない限り、その素晴らしい効率は出せない。
実際、高効率で有名なエンジンっていったらプリウス用とか、日産のePower用の新しいヤツとかじゃんね。
Re: (スコア:0)
日産のe-POWER用の新しいヤツ
https://www.gqjapan.jp/cars/article/20210301-nissan-engine [gqjapan.jp]
だけど、e-POWERってレンジエクステンダー付BEVと違って、あまりでかいバッテリーは積んでいなくて
発電出力でモーター出力を制御するようなものだから、あんま最高効率回転数で回せないと思うよ。
Re: (スコア:0)
非関税障壁を乗り越える為であって実際エコかはどうでもいいと言う宣言なのでは(暴論
Re: (スコア:0)
日本の場合5割だと火力発電と同等。発電方式に水力や太陽光や風力があることを考えると電気自動車と比べれば遥かにエコではないのでノンエコ課税をすべきですね。
そもそも温室効果ガスと走行距離で考えるべきところに熱効率を持ち出すのもおかしいし。
Re: (スコア:0)
法的制度ってのはまず利権ありきなんで実効性なんてものはおまけなんですよ
Re: (スコア:0)
まあ第三のビールいじめとか
投資しろーとかいって増税とか
今までも散々やってますね。
Re: (スコア:0)
第3のビールは医療費削減のためですよ。愚行税です。民業圧迫ではありません。
Re: (スコア:0)
後者はともかく、第三のビールについては、元々模造品を優遇する税制がおかしかったんだ。
税金に差をつけた結果、競争力につながらないガラパゴス分野での無駄な開発競争を企業がさせられていた、それが是正されたという話。