アカウント名:
パスワード:
高校段階で数学の落ちこぼれを出さないように優れた数学教師の育成にお金を使うべきじゃないのかな。レベルの低い数学教師に当たったあげく数学嫌いになって人生を棒に振ってる人って調べればきっとたくさんいると思う。#数学教師ガチャ?専攻が何であれ、数学さえ苦手意識持たずに扱えたら社会に出ても(世間がいわゆる理工系に期待してるような)結構広い分野でつぶしが効く。ところで、、もしかして文科省自体が理系少ないんじゃないのかな。
算数レベルでも怪しい大人が多数いるから高校でも手遅れでは
小学算数は簡単な話をわざわざ難しく解釈して算数嫌いを量産するので害悪だと思うんだけどね。
あと学問として数学を理解できてる教師がほとんどいない問題。結果として公式暗記しかさせられなくて、生徒の側は当然つまらないので嫌いになる。
バカなことかはさておき、別に日本だけの話ではない。
欧米参考にして学校教育作ったんだしね源流はあっちの教科書にもあるよね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
大学じゃ手遅れでは? (スコア:1)
高校段階で数学の落ちこぼれを出さないように優れた数学教師の育成にお金を使うべきじゃないのかな。
レベルの低い数学教師に当たったあげく数学嫌いになって人生を棒に振ってる人って調べればきっとたくさんいると思う。
#数学教師ガチャ?
専攻が何であれ、数学さえ苦手意識持たずに扱えたら社会に出ても(世間がいわゆる理工系に期待してるような)結構広い分野でつぶしが効く。
ところで、、もしかして文科省自体が理系少ないんじゃないのかな。
Re: (スコア:1)
算数レベルでも怪しい大人が多数いるから高校でも手遅れでは
Re: (スコア:0)
小学算数は簡単な話をわざわざ難しく解釈して算数嫌いを量産するので害悪だと思うんだけどね。
あと学問として数学を理解できてる教師がほとんどいない問題。
結果として公式暗記しかさせられなくて、生徒の側は当然つまらないので嫌いになる。
Re: (スコア:2)
Re: (スコア:0)
バカなことかはさておき、別に日本だけの話ではない。
Re:大学じゃ手遅れでは? (スコア:0)
欧米参考にして学校教育作ったんだしね
源流はあっちの教科書にもあるよね