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/* よくわからないが動いているので以下は触らないこと */
/* とりあえずスリープを入れてみる */
TEMPORARY, I HOPE HOPE HOPEとコメントに書かれたアポロ誘導コンピュターのプログラムを思い出した。
https://aerith7.hatenablog.com/entry/2016/12/21/171726 [hatenablog.com]
例:HONI SOIT QUI MAL Y PENSE(悪意を抱く者に災いあれ)NOLI ME TANGERE(私に触れるな)
いまどきのLinuxで、それで動いてたらすごいなぁ。
今だと「同じ仮想マシンで実行するとなぜかうまくいかないので別コンテナを起動する」みたいな豪快なものになってたりするかも
マルチスレッドプログラムならあるかも。台無しだけど。
描画とイベントハンドラのタイミングの都合で必要な時もあるな
シェルスクリプトで( ... )& の後のwaitがどういうわけか無視されることがあるが、( ... ; sleep 1 )& とすると正しく動くことがあって、結局バックグラウンド処理が早すぎるとwaitより先に終わってしまうことがあるんだろうという結論になりました。あっているのかな…?
おそらく間違っています。バックグラウンド処理の中で、さらにバックグラウンド処理などを実行していて、その終了を待つ必要があるのに、待っていない、というような可能性が考えられます。例えば、下記のコマンドを実行した場合、 1 3 2 の順に出力されます。( echo 1; (sleep 5; echo 2) & sleep 1) & wait; echo 3
こういった類は半信半疑で否定的でしたが実際に遭遇し考え改めましたif($false){コマンド}で、コマンドによっては以降の一部の式で挙動が変わる
インタプリタ処理系もコンパイラも完璧では無いし、時間も無限じゃないから真の原因を追求する暇が無い事はある。
通信ソフトのデバッグ文字列として、全角7文字を表示していたときは何事もなく動作していたので、製品版は全角空白7個を表示することにした。6個でも8個でもだめだったような記憶がある。
どこかにアドレス決め打ちしていたところがあったとかかなずれると動かなくなる共通メモリとかプロセス間I/Fでやりがち
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古の禁忌 (スコア:1)
/* よくわからないが動いているので以下は触らないこと */
Re: (スコア:0)
/* とりあえずスリープを入れてみる */
Re:古の禁忌 (スコア:3, 参考になる)
TEMPORARY, I HOPE HOPE HOPE
とコメントに書かれたアポロ誘導コンピュターのプログラムを思い出した。
https://aerith7.hatenablog.com/entry/2016/12/21/171726 [hatenablog.com]
例:
HONI SOIT QUI MAL Y PENSE(悪意を抱く者に災いあれ)
NOLI ME TANGERE(私に触れるな)
Re:古の禁忌 (スコア:1)
いまどきのLinuxで、それで動いてたらすごいなぁ。
Re: (スコア:0)
今だと「同じ仮想マシンで実行するとなぜかうまくいかないので別コンテナを起動する」みたいな豪快なものになってたりするかも
Re: (スコア:0)
マルチスレッドプログラムならあるかも。台無しだけど。
Re: (スコア:0)
描画とイベントハンドラのタイミングの都合で必要な時もあるな
Re: (スコア:0)
シェルスクリプトで( ... )& の後のwaitがどういうわけか無視されることがあるが、( ... ; sleep 1 )& とすると正しく動くことがあって、結局バックグラウンド処理が早すぎるとwaitより先に終わってしまうことがあるんだろうという結論になりました。あっているのかな…?
Re:古の禁忌 (スコア:2)
おそらく間違っています。
バックグラウンド処理の中で、さらにバックグラウンド処理などを実行していて、その終了を待つ必要があるのに、待っていない、というような可能性が考えられます。
例えば、下記のコマンドを実行した場合、 1 3 2 の順に出力されます。
( echo 1; (sleep 5; echo 2) & sleep 1) & wait; echo 3
svn-init() {
svnadmin create .svnrepo
svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
}
Re: (スコア:0)
こういった類は半信半疑で否定的でしたが実際に遭遇し考え改めました
if($false){コマンド}で、コマンドによっては以降の一部の式で挙動が変わる
Re: (スコア:0)
インタプリタ処理系もコンパイラも完璧では無いし、時間も無限じゃないから真の原因を追求する暇が無い事はある。
Re: (スコア:0)
通信ソフトのデバッグ文字列として、全角7文字を表示していたときは何事もなく動作していたので、製品版は全角空白7個を表示することにした。6個でも8個でもだめだったような記憶がある。
Re: (スコア:0)
どこかにアドレス決め打ちしていたところがあったとかかな
ずれると動かなくなる
共通メモリとかプロセス間I/Fでやりがち