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まず、「 環境長期目標「JR西日本グループ ゼロカーボン 2050」 [westjr.co.jp]」(2022/11/30)がある。
2. 環境長期目標達成に向けた取り組み(1)新技術による鉄道の環境イノベーション 新技術を採用することにより鉄道の環境イノベーションを推進します。その1つとして気動車で使用している軽油燃料を次世代バイオディーゼル燃料に置き換えることで気動車のCO2排出量「実質ゼロ」の実現をめざしており、これに向けた実証実験を検討しています。将来的にはカーボンフリーの次世代車両への転換を検討していきます。
この段階では2050年のCO2排出量実質ゼロを目指すけど、手法については検討中。また2050年時点では「CO2排出量 実質ゼロ な気動車」で実現するのであって本当の意味でカーボンフリーな次世代車両へ全切り替えする、ということについては2050年以降の話となっている。
そして今回のJR西日本のプレスリリース「鉄道アセット活用による水素利活用の検討開始について~環境長期目標「JR西日本グループゼロカーボン2050」の達成に向けて~ [westjr.co.jp]」(2023/04/12)
2.燃料電池列車導入に向けた
さらに踏み込んで「全てのディーゼル車を水素ガスに変換」といこう(核種変換?)
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
公式には「全てのディーゼル車を水素燃料電池車に」なんて言ってない (スコア:5, 参考になる)
まず、「 環境長期目標「JR西日本グループ ゼロカーボン 2050」 [westjr.co.jp]」(2022/11/30)がある。
2. 環境長期目標達成に向けた取り組み
(1)新技術による鉄道の環境イノベーション
新技術を採用することにより鉄道の環境イノベーションを推進します。その1つとして気動車で使用している軽油燃料を次世代バイオディーゼル燃料に置き換えることで気動車のCO2排出量「実質ゼロ」の実現をめざしており、これに向けた実証実験を検討しています。
将来的にはカーボンフリーの次世代車両への転換を検討していきます。
この段階では2050年のCO2排出量実質ゼロを目指すけど、手法については検討中。
また2050年時点では「CO2排出量 実質ゼロ な気動車」で実現するのであって
本当の意味でカーボンフリーな次世代車両へ全切り替えする、ということについては2050年以降の話となっている。
そして今回のJR西日本のプレスリリース「鉄道アセット活用による水素利活用の検討開始について~環境長期目標「JR西日本グループゼロカーボン2050」の達成に向けて~ [westjr.co.jp]」(2023/04/12)
2.燃料電池列車導入に向けた
Re:公式には「全てのディーゼル車を水素燃料電池車に」なんて言ってない (スコア:0)
さらに踏み込んで「全てのディーゼル車を水素ガスに変換」といこう(核種変換?)