アカウント名:
パスワード:
バイクが5台もいたら別の店に行くか別の機会にする。うるさいし臭いし待ってられない。
> 臭いし?? もしかして2ストエンジン車のこと言ってる?(知らない方のために解説すると、2ストエンジンは潤渇用のオイルをエンジン内で燃やすため、排ガスに特有の匂いがある。劣化が速いので街乗りでは使わないけど、植物油由来のオイルは臭いどころか、芳しい匂いがする)
2ストは日本では排ガス規制で実質的に作れなくなって、おそらく2002年に生産が終了したホンダのジュリオあたりが最終モデルだよ(逆車や輸入車では細々と生き残ってるけど)。
このため、一般のGSだと2スト用のオイルを置いていないのが普通。
かく言う当方はスズキのガンマ最終型(VJ23A、1996年製)に乗ってるけど、とくに高速のGSで2ストオイルを置いてないため、関東-関西遠征なんかのときは、余分なオイルを持っていく必要がある。一度オイルを忘れたことがあって、そのときはやむを得ず高速を降りて、近隣のホームセンターを探し回った。
バイクは古いのが多いし排ガス規制が強化されたのも比較的遅いから、そのにおいでは?四輪も古いのは臭いし、触媒抜いているのも臭いから、それが前を走ってるとかなわんよ。
最近15年くらいのバイクで触媒抜いてないやつは臭くないと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
まああれだ (スコア:0)
バイクが5台もいたら別の店に行くか別の機会にする。
うるさいし臭いし待ってられない。
バイクは臭くないよ (スコア:0)
> 臭いし
?? もしかして2ストエンジン車のこと言ってる?
(知らない方のために解説すると、2ストエンジンは潤渇用のオイルをエンジン内で燃やすため、排ガスに特有の匂いがある。劣化が速いので街乗りでは使わないけど、植物油由来のオイルは臭いどころか、芳しい匂いがする)
2ストは日本では排ガス規制で実質的に作れなくなって、おそらく2002年に生産が終了したホンダのジュリオあたりが最終モデルだよ(逆車や輸入車では細々と生き残ってるけど)。
このため、一般のGSだと2スト用のオイルを置いていないのが普通。
かく言う当方はスズキのガンマ最終型(VJ23A、1996年製)に乗ってるけど、とくに高速のGSで2ストオイルを置いてないため、関東-関西遠征なんかのときは、余分なオイルを持っていく必要がある。一度オイルを忘れたことがあって、そのときはやむを得ず高速を降りて、近隣のホームセンターを探し回った。
Re:バイクは臭くないよ (スコア:0)
バイクは古いのが多いし排ガス規制が強化されたのも比較的遅いから、そのにおいでは?
四輪も古いのは臭いし、触媒抜いているのも臭いから、それが前を走ってるとかなわんよ。
最近15年くらいのバイクで触媒抜いてないやつは臭くないと思う。