アカウント名:
パスワード:
業界的に半導体不足のおり、販売の当面中止は驚かなったが、「青森、秋田、盛岡」はつい最近まで対象外の地域だったことに驚いた。もはや無かった頃のこととか思い出せないけど、現地の人ってどんな感じなんだろう?
ローカル線が多い地域では自動改札が設置できない。結果SUICAは使えないとなる。無人駅の数で調べれば結構な数の駅はSUICAは使えないのです。
新幹線は有人駅だからあるけど在来線は期待できない。なので都会の人はSUICAで入ってしまうと支払い、車掌支払いができないと困るぞやばいと思ったら切符を買う癖をつけましょう。
自動改札機はの設置は必須ではない。「簡易Suica改札機」 https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through02.html [jreast.co.jp] で足りる。それすら設置が憚られる地域は・・・ということではなく、大都市圏を中心に利用可能エリアを設定し、そのエリア外では県庁所在地の大きな駅であっても利用できないということ。 https://www.jreast.co.jp/suica/area/index.html [jreast.co.jp]
さて、二つのエリアが離れている場合はもちろん利用不可だが、二つのエリアが接している場合・・・エリアをまたがっての利用はできない罠がある例:国府津駅、熱海駅 ともにJR東日本のSUICAエリア内、JR東海のTOIKAエリア内であり それらの駅で両エリア
ド田舎なら、簡易改札どころか車載改札でいいのでは。
知ってる範囲だと和歌山線で実績あります。
エリア跨ぎに関してはICOCAのエリアがくっついたんだから、技術的にはいけるのかな?200km制限で逆に行けなくなったところも増えたし(和歌山市→新宮とか)IRいしかわから大聖寺の壁は残ってる(サンダーバード17号で福井→七尾は乗れない)とか変な制限残ってるけど
>車載改札ワンマン電車ですな(うちに地元は"汽車"だが)。人がいる駅では全部の扉が開くが、無人駅では一番後ろと前しか開かず、乗車は後ろから、下車は前からのみ。車両も大きく(長く)ないので後ろから降りたら即バレる。路線バスと同じやり方。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
青森、秋田、盛岡 (スコア:0)
業界的に半導体不足のおり、販売の当面中止は驚かなったが、
「青森、秋田、盛岡」はつい最近まで対象外の地域だったことに驚いた。
もはや無かった頃のこととか思い出せないけど、現地の人ってどんな感じなんだろう?
Re: (スコア:0)
ローカル線が多い地域では自動改札が設置できない。
結果SUICAは使えないとなる。
無人駅の数で調べれば結構な数の駅はSUICAは使えないのです。
新幹線は有人駅だからあるけど在来線は期待できない。
なので都会の人はSUICAで入ってしまうと支払い、車掌支払いができないと困るぞ
やばいと思ったら切符を買う癖をつけましょう。
Re: (スコア:1)
自動改札機はの設置は必須ではない。
「簡易Suica改札機」
https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through02.html [jreast.co.jp]
で足りる。
それすら設置が憚られる地域は・・・ということではなく、
大都市圏を中心に利用可能エリアを設定し、そのエリア外では県庁所在地の大きな駅であっても利用できないということ。
https://www.jreast.co.jp/suica/area/index.html [jreast.co.jp]
さて、二つのエリアが離れている場合はもちろん利用不可だが、
二つのエリアが接している場合・・・エリアをまたがっての利用はできない罠がある
例:国府津駅、熱海駅
ともにJR東日本のSUICAエリア内、JR東海のTOIKAエリア内であり
それらの駅で両エリア
Re:青森、秋田、盛岡 (スコア:1)
ド田舎なら、簡易改札どころか車載改札でいいのでは。
知ってる範囲だと和歌山線で実績あります。
エリア跨ぎに関してはICOCAのエリアがくっついたんだから、技術的にはいけるのかな?
200km制限で逆に行けなくなったところも増えたし(和歌山市→新宮とか)
IRいしかわから大聖寺の壁は残ってる(サンダーバード17号で福井→七尾は乗れない)とか変な制限残ってるけど
Re: (スコア:0)
>車載改札
ワンマン電車ですな(うちに地元は"汽車"だが)。
人がいる駅では全部の扉が開くが、無人駅では一番後ろと前しか開かず、乗車は後ろから、下車は前からのみ。
車両も大きく(長く)ないので後ろから降りたら即バレる。
路線バスと同じやり方。