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鉛蓄電池は意外と環境に優しい。リサイクル技術とビジネスが確立しているからね。
環境よりもエネルギー密度の低さが電動自動車では致命的でしょう鉛蓄電池: 約35Wh/kgリチウムイオン電池: 約120Wh/kg
じゃあ何故自動車用(非走行用)蓄電池は、まだリチウムイオン二次電池化しないの?特にエンジン車用なんて、需要あるだろう。
自動車では過電圧・過充電・過放電を考慮した制御がリチウムイオン二次電池には必要で面倒だから適当に扱える鉛電池にはそれなりのメリットがあるリチムイオン二次電池を鉛電池みたいに野蛮な使い方したらそれこそ火を噴く
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
リチウムイオン二次電池と比べて (スコア:0)
鉛蓄電池は意外と環境に優しい。
リサイクル技術とビジネスが確立しているからね。
Re: (スコア:0)
環境よりもエネルギー密度の低さが電動自動車では致命的でしょう
鉛蓄電池: 約35Wh/kg
リチウムイオン電池: 約120Wh/kg
Re: (スコア:0)
じゃあ何故自動車用(非走行用)蓄電池は、まだリチウムイオン二次電池化しないの?
特にエンジン車用なんて、需要あるだろう。
Re:リチウムイオン二次電池と比べて (スコア:0)
自動車では過電圧・過充電・過放電を考慮した制御がリチウムイオン二次電池には必要で面倒だから
適当に扱える鉛電池にはそれなりのメリットがある
リチムイオン二次電池を鉛電池みたいに野蛮な使い方したらそれこそ火を噴く