アカウント名:
パスワード:
ABSに慣れていてABSのない車を運転するとヤバそうな気がするんだけど
二輪の場合はABSを信用できなくて、あっても使えずに止まれない方がありそう。正直、とっさに前輪ブレーキを握り込める自信がない。
ドライだとサーキットでも滅多に動作しないけどハーフウェット以上だと握りこむはるか手前で動作するしパニックブレーキだと後ろ踏み込んじゃう人多いから役立つこともあると思う
ライトライダーの素朴な疑問なんだけど、前輪と後輪のブレーキを一つのレバーorペダルで操作できるようにすればよいんでないだろうか。車みたいに。各輪に必要な制動力は電子制御して、人間が「前輪ブレーキを握りこむ?」「後輪ブレーキを使って調整する?」みたいなことを不要にすればいいんじゃないだろうか。(ヘビーライダーの「それじゃ楽しくない」は認める)
コーナリング中のブレーキ圧力配分は電子制御で出来ない気がします。
二輪でも四輪でも必須じゃない?レースでは制限されるぐらいには効果大。
少なくとも2輪で必須って聞いたことはないですが。(逆に4輪でブレーキペダルが2系統以上というのも聞いたことがないですが)
原付2種あたりでABSのコストがかかるからコンビブレーキやUBSが装備されたものはあるけど電子制御でも何でもないですし。
私が知らないだけかもしれないのでURLあれば教えてください。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
ABSって義務化されてるんだっけ? (スコア:0)
ABSに慣れていてABSのない車を運転するとヤバそうな気がするんだけど
Re: (スコア:0)
二輪の場合はABSを信用できなくて、あっても使えずに止まれない方がありそう。
正直、とっさに前輪ブレーキを握り込める自信がない。
Re: (スコア:1)
ドライだとサーキットでも滅多に動作しないけど
ハーフウェット以上だと握りこむはるか手前で動作するし
パニックブレーキだと後ろ踏み込んじゃう人多いから役立つこともあると思う
Re: (スコア:0)
ライトライダーの素朴な疑問なんだけど、前輪と後輪のブレーキを一つのレバーorペダルで操作できるようにすればよいんでないだろうか。車みたいに。
各輪に必要な制動力は電子制御して、
人間が「前輪ブレーキを握りこむ?」「後輪ブレーキを使って調整する?」みたいなことを不要にすればいいんじゃないだろうか。
(ヘビーライダーの「それじゃ楽しくない」は認める)
Re:ABSって義務化されてるんだっけ? (スコア:0)
コーナリング中のブレーキ圧力配分は電子制御で出来ない気がします。
Re: (スコア:0)
二輪でも四輪でも必須じゃない?
レースでは制限されるぐらいには効果大。
Re: (スコア:0)
少なくとも2輪で必須って聞いたことはないですが。
(逆に4輪でブレーキペダルが2系統以上というのも聞いたことがないですが)
原付2種あたりでABSのコストがかかるからコンビブレーキやUBSが装備されたものはあるけど電子制御でも何でもないですし。
私が知らないだけかもしれないのでURLあれば教えてください。