アカウント名:
パスワード:
原曲知ってても車内チャイムとはなかなか結びつかない。たぶん元々ジングル向きの曲じゃないんだと思う。途中駅チャイムなんてただの汎用ベルかと思ったらサビの開始フレーズなんだもん。知らなきゃ気づかない。
# 既存曲使うのやめて向谷実の発車ベルみたく新規作曲するのがいいと思っている
メロディー止めて、ホームはベル、車内はブザに戻すのが良いと思っている。法令とか作って、全国統一で。どこの誰が聞いても(田舎の人とか、外国の人とか)、その音が発車ベルであり、車内のジングルであり、踏切の警報音である、それがはっきりと伝わるように設計するのが、アフォーダンスってもんだよ。
発車ベル、発車メロディーなしでいい
そも、外国の人は、音を聞いて、これはドアが閉じる前のルーティンだとすぐに気づくものなのだろうか
補足 外国ではたいてい、発車ベルとか無いよね?
ギャラクシーエクスプレスは日本準拠だから発車ベルあるけど
発車ブザーとか警告音声はあってもいいかもしれないけど、メロディとかに装飾的にこだわってるのは意味あるのかって感じはするね
でもどこかの海外の鉄道動画でJR東の接近音を聞いた気がする
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
Ambitious Japan 分かりづらいんだよね (スコア:2)
原曲知ってても車内チャイムとはなかなか結びつかない。
たぶん元々ジングル向きの曲じゃないんだと思う。
途中駅チャイムなんてただの汎用ベルかと思ったらサビの開始フレーズなんだもん。知らなきゃ気づかない。
# 既存曲使うのやめて向谷実の発車ベルみたく新規作曲するのがいいと思っている
Re: (スコア:0)
# 既存曲使うのやめて向谷実の発車ベルみたく新規作曲するのがいいと思っている
メロディー止めて、ホームはベル、車内はブザに戻すのが良いと思っている。法令とか作って、全国統一で。
どこの誰が聞いても(田舎の人とか、外国の人とか)、その音が発車ベルであり、車内のジングルであり、踏切の警報音である、
それがはっきりと伝わるように設計するのが、アフォーダンスってもんだよ。
Re: (スコア:0)
発車ベル、発車メロディーなしでいい
そも、外国の人は、音を聞いて、これはドアが閉じる前のルーティンだと
すぐに気づくものなのだろうか
Re: (スコア:0)
補足
外国ではたいてい、発車ベルとか無いよね?
ギャラクシーエクスプレスは日本準拠だから発車ベルあるけど
Re:Ambitious Japan 分かりづらいんだよね (スコア:0)
発車ブザーとか警告音声はあってもいいかもしれないけど、
メロディとかに装飾的にこだわってるのは意味あるのかって感じはするね
でもどこかの海外の鉄道動画でJR東の接近音を聞いた気がする