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いつも通り毎時2本だったのでしょう?
利用者の多くが東名阪と大阪以西の需要ばかりなのでリニアが開通しないと難しい
東名阪だけでは?大阪以西の需要は飛行機との競争に勝ててないから、のぞみでも空席が目立って直通需要はそこまでない
東京からだと岡山までは新幹線優位かな。
新幹線と飛行機の需要が逆転するのって確か広島からだっけ?東京始発の新大阪から先に行くのぞみで博多まで行かないのは広島止まりが多いな。ひかりだと岡山。東京〜岡山はのぞみで約3時間20分、東京〜広島は約3時間50分、30分しか違わんのにな。心理的な問題だろうか。岡山はギリ関西圏の延長、広島になると関西とも距離感があって、飛行機も身近な選択肢となっていくんだろうか。
広島空港って市街地から遠くて不便と言われてるのに、選択肢になってるんですね。岡山空港も市街地から遠いのは同様なのか。
田舎の空港はたいてい不便なとこにあって意味ないですよね。九州もたいがいひどい。住宅地に囲まれて燦然と輝く福岡空港だけは最高。
住民が反対するから郊外に空港作ったけど、不便で自分たちも困るし、利用者少なくて空港作った意味も崩壊してる。一通り空港整備した頃にようやく設計ミスであることにみんな気付いたけど、時既に遅し。地方都市の衰退を止めることは出来ないのでした。
住民の反対運動によって市街地から郊外に予定地が変更になった空港ってたとえばどこですか?市街地に空港を作れる程の空き地がある地方都市が思い当たらなくて…。
福岡空港ってなんであんな都心にあるのかズルいぞ
住民の反対というよりは元々旧軍の航空基地を引き継ぐ形で市街地近くに存在していた空港がジェット化で拡張できず適地を求めて郊外へ移転してるというケースが殆どかと。
逆に福岡空港のようにジェット化された空港で市街地に近い空港ってのは戦後米軍に管轄が移ってその際米軍が強制収用を進めてジェット化したから郊外に拡張余地を求める必要が無かっただけ。
九州の各空港は市街地から近くはないけど、それでも東京へは新幹線より圧倒的に速いのでほぼ唯一の選択肢、無意味さなどない。バス1本で市街地に行けるし、特別不便ということはないと思う。もちろん、道路の渋滞具合は各都市の差が感じられる。福岡空港の利便性は圧倒的なのも同感。
岡山空港はあれで一応、岡山駅や県庁所在地と同じ岡山市北区なんだよなぁ。パーク&ライド前提の空港とういか、無料駐車場があるし、自家用車でそのまま空港の駐車場に置いとけるとか、自家用車で送り迎えができる人なら空路もいけるけど、
鉄道が接続してなくて、公共交通は岡山駅・倉敷駅からのリムジンバスぐらいしかないから、新幹線沿線相手なら空路が選択肢に出てこない感じ。
確か東京からなら岡山も広島もさほど変わらず新幹線が2/3ぐらいだったかと。どっちも在来線との接続もいいし本数もある。新山口になると1/3とガクンと減る。
そういや、徳山駅ののぞみ停車が減ってさくら停車が増えたけど、反対運動あったね。やっぱり地方は鹿児島や熊本直通より、東京がいいんだと思った。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
ただしこだまは (スコア:0)
いつも通り毎時2本だったのでしょう?
Re: (スコア:0)
利用者の多くが東名阪と大阪以西の需要ばかりなので
リニアが開通しないと難しい
Re: (スコア:0)
東名阪だけでは?
大阪以西の需要は飛行機との競争に勝ててないから、のぞみでも空席が目立って直通需要はそこまでない
Re: (スコア:0)
東京からだと岡山までは新幹線優位かな。
Re:ただしこだまは (スコア:0)
新幹線と飛行機の需要が逆転するのって確か広島からだっけ?
東京始発の新大阪から先に行くのぞみで博多まで行かないのは広島止まりが多いな。ひかりだと岡山。
東京〜岡山はのぞみで約3時間20分、東京〜広島は約3時間50分、30分しか違わんのにな。心理的な問題だろうか。岡山はギリ関西圏の延長、広島になると関西とも距離感があって、飛行機も身近な選択肢となっていくんだろうか。
Re:ただしこだまは (スコア:1)
広島空港って市街地から遠くて不便と言われてるのに、選択肢に
なってるんですね。
岡山空港も市街地から遠いのは同様なのか。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re:ただしこだまは (スコア:1)
Re: (スコア:0)
田舎の空港はたいてい不便なとこにあって意味ないですよね。
九州もたいがいひどい。
住宅地に囲まれて燦然と輝く福岡空港だけは最高。
Re: (スコア:0)
住民が反対するから郊外に空港作ったけど、不便で自分たちも困るし、利用者少なくて空港作った意味も崩壊してる。
一通り空港整備した頃にようやく設計ミスであることにみんな気付いたけど、時既に遅し。
地方都市の衰退を止めることは出来ないのでした。
Re: (スコア:0)
住民の反対運動によって市街地から郊外に予定地が変更になった空港ってたとえばどこですか?
市街地に空港を作れる程の空き地がある地方都市が思い当たらなくて…。
Re: (スコア:0)
福岡空港ってなんであんな都心にあるのか
ズルいぞ
Re:ただしこだまは (スコア:1)
住民の反対というよりは
元々旧軍の航空基地を引き継ぐ形で市街地近くに存在していた空港が
ジェット化で拡張できず適地を求めて郊外へ移転してるというケースが殆どかと。
逆に福岡空港のようにジェット化された空港で市街地に近い空港ってのは
戦後米軍に管轄が移ってその際米軍が強制収用を進めてジェット化したから
郊外に拡張余地を求める必要が無かっただけ。
Re:ただしこだまは (スコア:1)
九州の各空港は市街地から近くはないけど、それでも東京へは新幹線より圧倒的に速いのでほぼ唯一の選択肢、無意味さなどない。
バス1本で市街地に行けるし、特別不便ということはないと思う。もちろん、道路の渋滞具合は各都市の差が感じられる。福岡空港の利便性は圧倒的なのも同感。
Re:ただしこだまは (スコア:1)
岡山空港はあれで一応、岡山駅や県庁所在地と同じ岡山市北区なんだよなぁ。
パーク&ライド前提の空港とういか、無料駐車場があるし、自家用車でそのまま空港の駐車場に置いとけるとか、自家用車で送り迎えができる人なら空路もいけるけど、
鉄道が接続してなくて、公共交通は岡山駅・倉敷駅からのリムジンバスぐらいしかないから、
新幹線沿線相手なら空路が選択肢に出てこない感じ。
Re: (スコア:0)
確か東京からなら岡山も広島もさほど変わらず新幹線が2/3ぐらいだったかと。
どっちも在来線との接続もいいし本数もある。
新山口になると1/3とガクンと減る。
そういや、徳山駅ののぞみ停車が減ってさくら停車が増えたけど、反対運動あったね。
やっぱり地方は鹿児島や熊本直通より、東京がいいんだと思った。