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仮に1台の充電量をざっくり50kwh/回だとすると、60GWならば延べ台数は150万台。それが5%というなら、お盆期間中の車の移動台数は3000万台?確か国内の乗用車保有台数が6000万台でその約半数が軽ってことを考えるとお盆期間中に軽自動車含めて乗用車保有者の約半分が帰省や旅行で長距離移動をしてるって前提になる。なんかあまりに盛り過ぎの気がするなぁ。
計算というか、単位が混乱してる気がする。自分で計算し直してみる。
8000万台のEVの5%(=400万台)がお盆などのピーク時に(同時に)充電ステーションで充電し、1台当たり150KWとすると、600GW必要。
400万台がすべて同時に充電するとは考えられないので1/10として60GW。1/10の根拠は特になし。強いて言えば、30分充電で250km走行可能なら100km/h走行で2.5時間、充電時間が0.5時間で合計3時間。単純計算で1/6。高速道路ばかりじゃないし、充電以外の休憩もするだろうし、っことを考慮して1/10。
そもそも国内にある稼働可能な軽を含めた乗用車をすべてかき集めても8000万台もない。150kw/台って、そんなに大きなバッテリーを積んだ車ってロールスロイスとかそのあたりなので更にあり得ないし、長距離を走らせる場合は普通は出発時点で90%以上充電しているので途中でそんなに充電しないってのもある。
どこから出てきたのか不明ですがそもそも5%で400万台ってのも過大ですよね。交通量が突出して多い東名ですら全車種(トラックなど含んで)10~13万台/日程度ですよ。
断面しかないから想定が難しいけど3000万は多すぎの気がするねhttps://www.w-nexco.co.jp/emc/emcpdfs/20230817160335-01.pdf [w-nexco.co.jp]
ACTIVE GALACTICさんはフェルミ推定で考察しているだけなのでほかの誰かが補正して精度を上げて再考察すればよいと思います。
あと前提では軽自動車もEVに置き換わっているんだと思いますよ。
杜撰な前提条件でいい加減な推測するための理由付けに利用するのはフェルミ推定の使用方法じゃないです。
そもそも、高速のSAで充電する需要があんまりないと思うよ。帰省の場合でも長距離は列車や飛行機の割合が多いし、ガソリン車でも高速乗る前に給油する方が一般的だから。
自分でも適当に推定してみる。現在高速のSAにあるガソスタの数が250程。仮に1か所4台同時に給油できるとして、1000台分。これで需要は賄えていると考える。EVの充電にはガソリンの10倍の所要時間がかかるとすると、同時に1万台に充電できればいい。1万台*30kW=600MWの充電設備があれば足りるという計算。
高速使わない距離ならもっと出先での充電割合は減るでしょう。計算違いとか高速以外の需要考えて10倍しても6GWで、まだタレコミの数字と一桁違う。6GWだと日本の発電能力の3%ぐらいです。無視して良い数字じゃないけど今後20年程度かけて対応していくのは難しくない。
お盆って訳じゃ無いけど、休日500km未満までの移動は車の利用が59%なんて資料があるからSAでの給電も多いような気がします。乗用車の利用者数は、休日の場合平日の約2倍で、468万人。1台に3人乗っているとして156万台。1/3がSAで給電すると約50万台が利用する。1万台じゃ、かなり少ない想定だと思います。
#ソースは国交省のサイトで「調査結果の分析事例」で検索すると色々出てきます。
1/3がSAで給電するなんて仮定が現実的ではないというのが元の主張。理由は現実的に今の高速道路でSAのガソスタで給油する人は少ないから。
あなたの言う資料はこれかな? https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/15/150727/02.pdf [mlit.go.jp]
休日に車で468万人となってるけど、これは高速道路だけでなくすべての路線含めた合計だね。同じ資料の3ページ目に距離別があるけど、休日の割合で300km未満が80%以上。普通は割高になるSAでの給電ではなく出発前の充電で済ませるのではないかな。
200km未満の構成比は67%で、その中でも車の構成比は61%程度。短距離は圧倒的に車が多いですが、200k
車社会の地域(つまり東京と大阪圏の一部)は1家に自動車が2~3台あるのが当たり前だから、述べではそんなもんでは。NEXCO東日本のデータだと有料道路+高速道路をつかっている軽+普通乗用車は1日120万台ですし。
お盆の長距離移動を免許を持ってる全員が別々の車で移動するのが普通と思っているならそれはおかしいと指摘しておきます。使用できる車が選べるのに長距離移動で軽を使うとか普通はやらないし、数字は明らかに過大でしょう。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
5%で60GW? (スコア:2, すばらしい洞察)
仮に1台の充電量をざっくり50kwh/回だとすると、60GWならば延べ台数は150万台。
それが5%というなら、お盆期間中の車の移動台数は3000万台?
確か国内の乗用車保有台数が6000万台でその約半数が軽ってことを考えると
お盆期間中に軽自動車含めて乗用車保有者の約半分が帰省や旅行で長距離移動をしてるって前提になる。
なんかあまりに盛り過ぎの気がするなぁ。
Re: (スコア:0)
計算というか、単位が混乱してる気がする。
自分で計算し直してみる。
8000万台のEVの5%(=400万台)がお盆などのピーク時に(同時に)充電ステーションで充電し、
1台当たり150KWとすると、600GW必要。
400万台がすべて同時に充電するとは考えられないので1/10として60GW。
1/10の根拠は特になし。強いて言えば、
30分充電で250km走行可能なら100km/h走行で2.5時間、充電時間が0.5時間で合計3時間。
単純計算で1/6。
高速道路ばかりじゃないし、充電以外の休憩もするだろうし、っことを考慮して1/10。
Re:5%で60GW? (スコア:1)
そもそも国内にある稼働可能な軽を含めた乗用車をすべてかき集めても8000万台もない。
150kw/台って、そんなに大きなバッテリーを積んだ車ってロールスロイスとかそのあたりなので更にあり得ないし、
長距離を走らせる場合は普通は出発時点で90%以上充電しているので途中でそんなに充電しないってのもある。
どこから出てきたのか不明ですがそもそも5%で400万台ってのも過大ですよね。
交通量が突出して多い東名ですら全車種(トラックなど含んで)10~13万台/日程度ですよ。
Re: (スコア:0)
断面しかないから想定が難しいけど3000万は多すぎの気がするね
https://www.w-nexco.co.jp/emc/emcpdfs/20230817160335-01.pdf [w-nexco.co.jp]
Re: (スコア:0)
ACTIVE GALACTICさんはフェルミ推定で考察しているだけなので
ほかの誰かが補正して精度を上げて再考察すればよいと思います。
あと前提では軽自動車もEVに置き換わっているんだと思いますよ。
Re: (スコア:0)
杜撰な前提条件でいい加減な推測するための理由付けに利用するのは
フェルミ推定の使用方法じゃないです。
Re: (スコア:0)
そもそも、高速のSAで充電する需要があんまりないと思うよ。
帰省の場合でも長距離は列車や飛行機の割合が多いし、ガソリン車でも高速乗る前に給油する方が一般的だから。
自分でも適当に推定してみる。
現在高速のSAにあるガソスタの数が250程。仮に1か所4台同時に給油できるとして、1000台分。これで需要は賄えていると考える。
EVの充電にはガソリンの10倍の所要時間がかかるとすると、同時に1万台に充電できればいい。
1万台*30kW=600MWの充電設備があれば足りるという計算。
高速使わない距離ならもっと出先での充電割合は減るでしょう。
計算違いとか高速以外の需要考えて10倍しても6GWで、まだタレコミの数字と一桁違う。
6GWだと日本の発電能力の3%ぐらいです。無視して良い数字じゃないけど今後20年程度かけて対応していくのは難しくない。
Re: (スコア:0)
お盆って訳じゃ無いけど、休日500km未満までの移動は車の利用が59%なんて資料があるから
SAでの給電も多いような気がします。
乗用車の利用者数は、休日の場合平日の約2倍で、468万人。1台に3人乗っているとして156万台。
1/3がSAで給電すると約50万台が利用する。
1万台じゃ、かなり少ない想定だと思います。
#ソースは国交省のサイトで「調査結果の分析事例」で検索すると色々出てきます。
Re: (スコア:0)
1/3がSAで給電するなんて仮定が現実的ではないというのが元の主張。
理由は現実的に今の高速道路でSAのガソスタで給油する人は少ないから。
あなたの言う資料はこれかな?
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/15/150727/02.pdf [mlit.go.jp]
休日に車で468万人となってるけど、これは高速道路だけでなくすべての路線含めた合計だね。
同じ資料の3ページ目に距離別があるけど、休日の割合で300km未満が80%以上。
普通は割高になるSAでの給電ではなく出発前の充電で済ませるのではないかな。
200km未満の構成比は67%で、その中でも車の構成比は61%程度。
短距離は圧倒的に車が多いですが、200k
Re: (スコア:0)
車社会の地域(つまり東京と大阪圏の一部)は1家に自動車が2~3台あるのが当たり前だから、述べではそんなもんでは。
NEXCO東日本のデータだと有料道路+高速道路をつかっている軽+普通乗用車は1日120万台ですし。
Re: (スコア:0)
お盆の長距離移動を免許を持ってる全員が別々の車で移動するのが普通と思っているなら
それはおかしいと指摘しておきます。
使用できる車が選べるのに長距離移動で軽を使うとか普通はやらないし、数字は明らかに過大でしょう。