アカウント名:
パスワード:
こういうの聞き飽きたよ
実際値上げすると売上下降がみえるし、容量減らした方が売り上げも下がらず原価も下げられるので企業側にもよい。売り上げも下がっていないということは消費者側も値下げより容量減の方がよいと認めている証左。
大部分の…とくに売り上げのメインとなる「自分のためでなく家族のために買い物をする層」は、自分の好みではなく予算で何を買うか決めるからだ。
単純にプラごみ減らせるのならそれでいいと思った
元々キュキュットは買ってないけど(Magica派)
消費者側も値下げより容量減の方がよいと認めている証左。
売上の増減についてどうこう言うつもりは無いけど、これは違うと思うが。認めてるんじゃなくて変化に気付かず買う人が多い=迂闊な消費者を騙しやすい手法って話だろ。
通常店で売っているのと同じ容器で100円であったのでおや?と思ったら、容量が 180 -> 120ml とかだった。
量は正確に書いてて、不透明容器だから、みなさん気づかずにオトクだと思って買っているかもしれない。
洗剤系はメーカーのリベートや値引きで、あまり高くなってる気がしないけどな。気に入ってるなら業務用のを買う手もあるし。
同じこと思って、ホームセンターで業務用のを買おうかと思ったんだよね。>業務用のを買う手もあるでもリットルあたりの価格を計算してみたら、同じ売場にある家庭用サイズのほうが安かったのだ。たぶんリベートやら値引きやらでこうなったんだろうけど、業務用=安いと思うとミスることもあるので注意。
それと、詰め替え用の方が割高現象。
インスタントコーヒーでも、同じ現象がありますな。
10年ほど前とあるホームセンターでは、まとめ買いの方が割高現象というのもあった。チラシ掲載のシャンプーとかカビ取りとかが、1個198円、2個あわせて398円。おひとりさま何点までとか、2個目から単価が上がるでもなく。# たぶんチラシのミスだけど、数か月続いた
よく使われる心理トリック
液体なんて特にしっかりチェックしてる人じゃないと気付きにくいもんね変更した直後の売り上げだけじゃなくてSNSなんかで暴露されて認知広まった時の売り上げ動向も変わらないのかは気になる所
消費者はもうかなり分かってて騙されてると思うけどな。「容量減の方がよいと認めている」は実態の妥当な評価と思う。「要するに」とか「結局」とか頭につければ良いか。
トイレットペーパーなんかも売り場を眺めてると一見安いようで長さを見たら大分短いみたいなのがよく売れてるしね。総額表示も、税抜き表示の10分の1くらいのサイズで記載しているのが横行してるし。消費者庁(の管轄かどうか知らないが)にはもっと仕事をしてほしい。
>トイレットペーパーなんかも売り場を眺めてると一見安いようで
値段はともかくバリエーション多いので好みで選ばれそうなシングル、ダブル通常巻、3倍巻き、5倍巻きエンボスその他加工有り無し香り有り無し
買い替え頻度が少なくて済むから5倍巻き使ってたけど一個が重たいのでシングル3倍巻きに戻した
シングル5倍巻きだと、すんごくうっすいやつもあったり
110円の回転寿司と98円の回転寿司があったら、98円の方に流れる人が多いよね。量・質的に7割くらいしかなくても。
はま寿司の小さい寿司よりも、銚子丸のでかいやつの方が量で比べたら安いかもしれないな。
はま寿司と調子丸って全然値段が違ったような
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
値上げの言い訳 (スコア:0)
こういうの聞き飽きたよ
いくつかの場所で言われているが (スコア:0)
実際値上げすると売上下降がみえるし、容量減らした方が売り上げも下がらず原価も下げられるので企業側にもよい。
売り上げも下がっていないということは消費者側も値下げより容量減の方がよいと認めている証左。
大部分の…とくに売り上げのメインとなる「自分のためでなく家族のために買い物をする層」は、
自分の好みではなく予算で何を買うか決めるからだ。
Re:いくつかの場所で言われているが (スコア:1)
単純にプラごみ減らせるのならそれでいいと思った
元々キュキュットは買ってないけど(Magica派)
Re: (スコア:0)
消費者側も値下げより容量減の方がよいと認めている証左。
売上の増減についてどうこう言うつもりは無いけど、これは違うと思うが。
認めてるんじゃなくて変化に気付かず買う人が多い=迂闊な消費者を騙しやすい手法って話だろ。
100円ショップで売ってる (スコア:1)
通常店で売っているのと同じ容器で100円であったので
おや?と思ったら、容量が 180 -> 120ml とかだった。
量は正確に書いてて、不透明容器だから、みなさん気づかずにオトクだと思って買っているかもしれない。
Re: (スコア:0)
洗剤系はメーカーのリベートや値引きで、あまり高くなってる気がしないけどな。
気に入ってるなら業務用のを買う手もあるし。
Re:いくつかの場所で言われているが (スコア:3)
同じこと思って、ホームセンターで業務用のを買おうかと思ったんだよね。>業務用のを買う手もある
でもリットルあたりの価格を計算してみたら、同じ売場にある家庭用サイズのほうが安かったのだ。
たぶんリベートやら値引きやらでこうなったんだろうけど、業務用=安いと思うとミスることもあるので注意。
Re:いくつかの場所で言われているが (スコア:2)
それと、詰め替え用の方が割高現象。
Re: (スコア:0)
インスタントコーヒーでも、同じ現象がありますな。
Re: (スコア:0)
10年ほど前とあるホームセンターでは、まとめ買いの方が割高現象というのもあった。
チラシ掲載のシャンプーとかカビ取りとかが、1個198円、2個あわせて398円。
おひとりさま何点までとか、2個目から単価が上がるでもなく。
# たぶんチラシのミスだけど、数か月続いた
Re: (スコア:0)
よく使われる心理トリック
Re: (スコア:0)
液体なんて特にしっかりチェックしてる人じゃないと気付きにくいもんね
変更した直後の売り上げだけじゃなくて
SNSなんかで暴露されて認知広まった時の売り上げ動向も変わらないのかは気になる所
Re: (スコア:0)
消費者はもうかなり分かってて騙されてると思うけどな。
「容量減の方がよいと認めている」は実態の妥当な評価と思う。「要するに」とか「結局」とか頭につければ良いか。
Re: (スコア:0)
トイレットペーパーなんかも売り場を眺めてると一見安いようで
長さを見たら大分短いみたいなのがよく売れてるしね。
総額表示も、税抜き表示の10分の1くらいのサイズで記載しているのが横行してるし。
消費者庁(の管轄かどうか知らないが)にはもっと仕事をしてほしい。
Re:いくつかの場所で言われているが (スコア:2)
>トイレットペーパーなんかも売り場を眺めてると一見安いようで
値段はともかくバリエーション多いので好みで選ばれそうな
シングル、ダブル
通常巻、3倍巻き、5倍巻き
エンボスその他加工有り無し
香り有り無し
買い替え頻度が少なくて済むから5倍巻き使ってたけど
一個が重たいのでシングル3倍巻きに戻した
シングル5倍巻きだと、すんごくうっすいやつもあったり
Re: (スコア:0)
110円の回転寿司と98円の回転寿司があったら、98円の方に流れる人が多いよね。
量・質的に7割くらいしかなくても。
Re: (スコア:0)
はま寿司の小さい寿司よりも、銚子丸のでかいやつの方が量で比べたら安いかもしれないな。
Re:いくつかの場所で言われているが (スコア:1)
はま寿司と調子丸って全然値段が違ったような