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女性向けコンテンツの自己実現って歴史的に地に足ついたものというか、現実の世の中にある社会的(人間関係的)成功がほとんどなんだよね。現実味がない話の場合大体恋愛に集約される。これは身近に感じる…言い換えれば自分の将来につながると受け止められるテーマの傾向がそうだから。ちなみに男性向けの場合は特殊な自己実現目標がない場合は大体が「コミュニティのオンリーワン≒トップ」である。カードゲームで最強になる事に自己実現を感じられる男児は多数いても、女児は少ないということ。かつて女児向けカードゲームであるアイカツが流行ったことがあったとしても、物語としてはカードゲームそのものに自己実現を託せる女児は少ない。
んでまぁ、テーマから恋愛を排除してしまえば、「女性」社会で取り上げられる現実的な問題・困難を選んでいくと、まあそうなるよねと。
とどのつまり客層の違いなんだよね。ちなみによく槍玉に上がるディズニーは元々超ポリコレ(保守)でそれが逆方向に行っただけ。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
歴史の違いよ (スコア:0)
女性向けコンテンツの自己実現って歴史的に地に足ついたものというか、
現実の世の中にある社会的(人間関係的)成功がほとんどなんだよね。
現実味がない話の場合大体恋愛に集約される。
これは身近に感じる…言い換えれば自分の将来につながると受け止められるテーマの傾向がそうだから。
ちなみに男性向けの場合は特殊な自己実現目標がない場合は大体が「コミュニティのオンリーワン≒トップ」である。
カードゲームで最強になる事に自己実現を感じられる男児は多数いても、女児は少ないということ。
かつて女児向けカードゲームであるアイカツが流行ったことがあったとしても、物語としてはカードゲームそのものに自己実現を託せる女児は少ない。
んでまぁ、テーマから恋愛を排除してしまえば、「女性」社会で取り上げられる現実的な問題・困難を選んでいくと、
まあそうなるよねと。
Re:歴史の違いよ (スコア:0)
とどのつまり客層の違いなんだよね。
ちなみによく槍玉に上がるディズニーは元々超ポリコレ(保守)でそれが逆方向に行っただけ。