アカウント名:
パスワード:
スラド的なネタとしては、日本で商業誌に掲載された最初のデジタルマンガは、寺沢武一氏の「黒騎士バット」 [twitter.com]だそうで。
私は個人的には、寺沢武一、叶精作、弓月光、すがやみつるの4名を、黎明期からコンピュータを導入した漫画家四天王だと思ってます。
寺沢武一氏の冥福をお祈りします。
ちばてつやもマクセルのフロッピーディスクの広告に日立ベーシックマスターレベル3マーク2を使っている写真が出てた記憶が。ただこのケースはCGじゃなくて情報整理?くらいの用途だったのかな。
モンキー・パンチ氏はAppleIIで作画にチャレンジして挫折したのだそうで。流石に解像度が……
その後MZシリーズで描いてなかった?
漫画家が作画に使えるようなMZというと2861あたりか
モンキー・パンチ氏は PC-100も使っていたみたいですね。(昔、PC雑誌に載っていたような)こちらもお遊び程度だったのかどうかはわかりません。
寺沢氏はエアブラシを多用する作風だったので、コンピュータ彩色を追求するメリットがそれなりにあったんでしょうね。ブラックナイトバットの最初の版のカラーページは、色数が少ない98上でディザリングで多色が表現されてますけど、独特の迫力があって後にMacで綺麗に塗りなおしたものより印象深いですね。
牧村ただし氏のようにゲーム作家になってしまった人もいましたな。
赤松健先生を忘れないであげて。85年には市販ゲームソフトのパラディンを作っているし、94年にはA・Iが止まらない!の連載を始めてる。漫画を書くのにいつからコンピュータを使ったかどうかは知りませんが。
赤松健氏は「黎明期からパソコン業界にいて」「その後、漫画家に転職した人」って認識で、「黎明期からコンピュータを導入した漫画家」かと言われると微妙。
ラブひなの時には、背景のひなた荘を3DCGでモデリングしてましたし、そのあたりは、さすがにコンピュータを使いこなしてると思いますけど、
「黒騎士バット」は85年だし、それと比べると94年なんて最近じゃん、とか思ってしまう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
デジタル四天王 (スコア:1)
スラド的なネタとしては、日本で商業誌に掲載された最初のデジタルマンガは、寺沢武一氏の「黒騎士バット」 [twitter.com]だそうで。
私は個人的には、寺沢武一、叶精作、弓月光、すがやみつるの4名を、
黎明期からコンピュータを導入した漫画家四天王だと思ってます。
寺沢武一氏の冥福をお祈りします。
Re: (スコア:0)
ちばてつやもマクセルのフロッピーディスクの広告に日立ベーシックマスターレベル3マーク2を使っている写真が出てた記憶が。
ただこのケースはCGじゃなくて情報整理?くらいの用途だったのかな。
Re: (スコア:0)
モンキー・パンチ氏はAppleIIで作画にチャレンジして挫折したのだそうで。流石に解像度が……
Re: (スコア:0)
その後MZシリーズで描いてなかった?
Re: (スコア:0)
漫画家が作画に使えるようなMZというと2861あたりか
Re: (スコア:0)
モンキー・パンチ氏は PC-100も使っていたみたいですね。(昔、PC雑誌に載っていたような)
こちらもお遊び程度だったのかどうかはわかりません。
Re: (スコア:0)
寺沢氏はエアブラシを多用する作風だったので、コンピュータ彩色を追求するメリットがそれなりにあったんでしょうね。
ブラックナイトバットの最初の版のカラーページは、色数が少ない98上でディザリングで多色が表現されてますけど、独特の迫力があって後にMacで綺麗に塗りなおしたものより印象深いですね。
Re: (スコア:0)
牧村ただし氏のようにゲーム作家になってしまった人もいましたな。
Re: (スコア:0)
赤松健先生を忘れないであげて。
85年には市販ゲームソフトのパラディンを作っているし、94年にはA・Iが止まらない!の連載を始めてる。
漫画を書くのにいつからコンピュータを使ったかどうかは知りませんが。
Re:デジタル四天王 (スコア:1)
赤松健氏は「黎明期からパソコン業界にいて」「その後、漫画家に転職した人」って認識で、
「黎明期からコンピュータを導入した漫画家」かと言われると微妙。
ラブひなの時には、背景のひなた荘を3DCGでモデリングしてましたし、
そのあたりは、さすがにコンピュータを使いこなしてると思いますけど、
「黒騎士バット」は85年だし、それと比べると94年なんて最近じゃん、とか思ってしまう。