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週刊少年ジャンプに掲載された、連載第一回目のコブラをリアルタイムで読んだ。そこに出て来たSF的なものに、コブラ(その時はサラリーマンのジョンソンを名乗っていた)の自宅に、デカイ情報端末みたいなものがあった。そこから支給されたボーナスの明細が出力されるけど、それが紙。当時はそれでも十分に未来だったのだな。
昭和に読んだコブラの話で、当時夢の技術だったビデオ通話をしているシーンがあったのだが、通話相手と視線が合わないという描写に感動したな。
今でもハードコピーを取るなら木材パルプの紙だが未来のコンビニのレシートはスタクリンやユポ紙になってるのかな?#レシートが無かったらイタリアの財務警察が脱税チェック出来ない
連載初回のコブラっていえば、ディックのSF小説『追憶売ります』の丸パクリに唖然とした。『追憶売ります』でピンとこないなら、映画『トーラルリコール』の原作といえばいいのかな。今なら炎上必須だよね。
コブラの連載開始が1978年で、『追憶売ります』のSF文庫収録も1978年(その前に『SFマガジン』に翻訳が載ったと思うが)。情報感度が高かったんだなぁ。
そりゃ後知恵。唖然としたなんて嘘っぽい。当時はパクリなんて概念がなかった。新しいもの、良いものはどんどん真似していった時代よ。
現在だと問題になりそうなレベルですけど、昔は海外の小説からのアイディアの借用はわりとあって(他の大御所もけっこう事例あり)、コブラ初回の件が特別に問題視されたみたいな話は聞かなかったですね。
こういうの、異世界転生チート化ハーレム物くらいテンプレ化されれば問題ないのかなあ。
逆方向だけどすごい大御所に、隠し砦の三悪人からストーリーの骨格や特徴的なシーンをパクっ借用してきた「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」ってのもありますね。
2つ目はパクリだけど3つ目からはジャンルになる、って格言を聞いたことがある
ああーそうですね、「荒野の七人」だとリメイクですけど、SW(ep4)は借用ですね。
クロサワ作品は影響が大きすぎるので、推理小説におけるポーなんかと並んでもうジャンルにしちゃっていいような気も。
黒澤といえば「天国と地獄」が……エド・マクベインの後の小説内でちゃかされていた。
エド・マクベインは、西部警察でもパクら^H^H^H借用されてたな。まさに「天国と地獄」に利用された小説の別のパートが。西部警察の件はエド・マクベインの耳に入らなかったもよう。
藤子・F・不二雄のSF短編なんかにも海外SFの翻案がちょこちょこ見られますね。まあそういう時代だったってことで。
一方、平井和正のウルフガイシリーズで、視覚聴覚を始めとする全ての感覚を遮断して三日もすれば発狂してしまうというカプセルに主人公が詰め込まれて拷問されるというシチュエーションがあったんだけど、コブラでこれがパクられて、平井がカンカンに怒ったなんて話もあったりする。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%AC%E3%... [wikipedia.org]アイソレーション・タンクはまさに「全ての感覚を遮断」するので、平井氏が自分で思いついたとしても再発明でしかない。
うん。タンクそのものは平井の発明じゃないってことで同意します。ストーリーでは実際主人公がタンクに詰め込まれて三日経ち、開けてみたら意外にもピンピンしてて何で?って種明かしするその理由がそっくりだったんですよね。
異世界転生なろう小説は、なろうが二次創作禁止になったことによるゼロの使い魔の二次創作の著作権ロンダリングが発祥と聞いた
パロディやオマージュって言っとけばだいたいOK
ラルリコいいよね、ラルリコ
情報感度も何も、ネットのない時代にSFまんがを書こうとする人はたいていはSFマガジンを読んでいた。自分の低能を基準に考えるな。
諸星大二郎の生物都市のあまりの発想の凄さに選考委員だった筒井康隆が他の選考委員達から「これ海外SFのパクリか?」と聞かれたという話は聞いたことある今に至るも部分的以上に似た話を知らない
『生物都市』は『幼年期の終わり』をナマモノっぽくした感じだが、筒井康隆に聞かないといけないほどには見かけを変えてある。
諸星の短編『夢みる機械』は『コブラ』より前だよ。1977年かな。機械で夢を見させる話は、お前らも指摘できないくらいにはありふれていたわけだ。
サイコガンが壊れたシリーズで知性を持った群体の虫(ホタルくらいの大きさ)が敵として出てきたのですが、しばらく後にほぼ同じ仕様の虫が出てくる映画を日曜洋画劇場で見ました。そういうSF小説から持ってきたのでしょうが、今と違いあの当時はその手の情報を手に入れるだけで相当な労力が必要でしたし、何よりコブラはお姉さんがエロいからパクリだ何だはいいんですよ。
『燃える昆虫軍団』か『フェイズIV 戦慄!昆虫パニック』だな。
> 今と違いあの当時はその手の情報を手に入れるだけで相当な労力が必要でしたし、
東京在住なら思うほど大変ではない。本なら神田でいろいろ資料が手に入ったし、映像なら映画とテレビ放送だけ押さえておけばよい(ビデオがないので今よりずっと少ない)。学術研究ではないから網羅する必要もない。そもそも頭の悪いお前と作家を同列にしてはいけない。
逆に言うと地方在住の作家はずいぶん苦労していたようで、東京の編集者にあれこれ頼む話を読んだことがある。
キャプテンフューチャーに、群体の知性持った生物が出てくるし(囚人船の反乱)何なら大御所クラークにも知性持った群体ポリプの話がある。(都市と星)既にその当時には手垢のついたネタだよ。
『燃える昆虫軍団』はウィキペディアでは日本テレビでの放送と書いてあった。学校でも翌日話題になったから、水曜ロードショーでしょう。
> 集団的知性の概念を最初に提唱したのは昆虫学者 ウィリアム・モートン・ホイーラー(英語版) である。彼は個体同士が密接に協力しあって全体としてひとつの生命体のように振舞う様子を観測した。1911年、Wheeler はこれを蟻の観察で発見した。彼はコロニーによって形成される生命体を「超個体」と呼んだ。> 集団的知性の先行概念としては、ウラジミール・ベルナドスキー の「叡智圏(ノウアスフィア)」
当時の漫画家はちゃんと文章を読んでいたんだよ。文学の素養もある程度あった。今は絵も動画もない媒体ってものに触れる機会が減っちゃってますからね。
アイディアは著作権の対象じゃないからねぇ。文章や絵など具体的な表現そのものが対象。ストーリーを保護する法制度があるかどうかは知らん。
> 当時はそれでも十分に未来だったのだな。 PC-8001発売の1年前に連載開始だから、ディスプレイ付きコンピュータ知ってる人も少ないでしょうね。Apple2なら連載開始の1年前に発売たけど(月刊ASCIIもほぼ同じころ刊行)、よっぽどの人じゃないと知らんだろうし。
いや、却ってPC-8001発売前は一体型が割とあった気がするアメリカかぶれ(失礼)なら向こうの雑誌類も見てるだろうし、PETとか目に入ったに違いない。
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連載初回のコブラ (スコア:0)
週刊少年ジャンプに掲載された、連載第一回目のコブラをリアルタイムで読んだ。
そこに出て来たSF的なものに、コブラ(その時はサラリーマンのジョンソンを名乗っていた)の自宅に、デカイ情報端末みたいなものがあった。
そこから支給されたボーナスの明細が出力されるけど、それが紙。
当時はそれでも十分に未来だったのだな。
Re: (スコア:0)
昭和に読んだコブラの話で、当時夢の技術だったビデオ通話をしているシーンがあったのだが、通話相手と視線が合わないという描写に感動したな。
Re: (スコア:0)
今でもハードコピーを取るなら木材パルプの紙だが
未来のコンビニのレシートはスタクリンやユポ紙になってるのかな?
#レシートが無かったらイタリアの財務警察が脱税チェック出来ない
著作権に対しておおらかな時代 (スコア:0)
連載初回のコブラっていえば、ディックのSF小説『追憶売ります』の丸パクリに唖然とした。『追憶売ります』でピンとこないなら、映画『トーラルリコール』の原作といえばいいのかな。今なら炎上必須だよね。
コブラの連載開始が1978年で、『追憶売ります』のSF文庫収録も1978年(その前に『SFマガジン』に翻訳が載ったと思うが)。情報感度が高かったんだなぁ。
Re: (スコア:0)
そりゃ後知恵。唖然としたなんて嘘っぽい。
当時はパクリなんて概念がなかった。
新しいもの、良いものはどんどん真似していった時代よ。
Re:著作権に対しておおらかな時代 (スコア:2)
現在だと問題になりそうなレベルですけど、昔は海外の小説からのアイディアの借用はわりとあって(他の大御所もけっこう事例あり)、コブラ初回の件が特別に問題視されたみたいな話は聞かなかったですね。
こういうの、異世界転生チート化ハーレム物くらいテンプレ化されれば問題ないのかなあ。
Re:著作権に対しておおらかな時代 (スコア:1)
逆方向だけどすごい大御所に、
隠し砦の三悪人からストーリーの骨格や特徴的なシーンを
パクっ借用してきた「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」ってのもありますね。2つ目はパクリだけど3つ目からはジャンルになる、って格言を聞いたことがある
Re:著作権に対しておおらかな時代 (スコア:2)
ああーそうですね、「荒野の七人」だとリメイクですけど、SW(ep4)は借用ですね。
クロサワ作品は影響が大きすぎるので、推理小説におけるポーなんかと並んでもうジャンルにしちゃっていいような気も。
Re: (スコア:0)
黒澤といえば「天国と地獄」が……
エド・マクベインの後の小説内でちゃかされていた。
エド・マクベインは、西部警察でもパクら^H^H^H借用されてたな。
まさに「天国と地獄」に利用された小説の別のパートが。
西部警察の件はエド・マクベインの耳に入らなかったもよう。
Re:著作権に対しておおらかな時代 (スコア:1)
藤子・F・不二雄のSF短編なんかにも海外SFの翻案がちょこちょこ見られますね。
まあそういう時代だったってことで。
一方、平井和正のウルフガイシリーズで、視覚聴覚を始めとする全ての感覚を遮断して三日もすれば発狂してしまうというカプセルに主人公が詰め込まれて拷問されるというシチュエーションがあったんだけど、コブラでこれがパクられて、平井がカンカンに怒ったなんて話もあったりする。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re: (スコア:0)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%AC%E3%... [wikipedia.org]
アイソレーション・タンクはまさに「全ての感覚を遮断」するので、平井氏が自分で思いついたとしても再発明でしかない。
Re:著作権に対しておおらかな時代 (スコア:1)
うん。タンクそのものは平井の発明じゃないってことで同意します。
ストーリーでは実際主人公がタンクに詰め込まれて三日経ち、開けてみたら意外にもピンピンしてて何で?って種明かしするその理由がそっくりだったんですよね。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re: (スコア:0)
異世界転生なろう小説は、なろうが二次創作禁止になったことによるゼロの使い魔の二次創作の著作権ロンダリングが発祥と聞いた
Re: (スコア:0)
パロディやオマージュって言っとけばだいたいOK
Re: (スコア:0)
ラルリコいいよね、ラルリコ
Re: (スコア:0)
情報感度も何も、ネットのない時代にSFまんがを書こうとする人はたいていはSFマガジンを読んでいた。自分の低能を基準に考えるな。
Re: (スコア:0)
諸星大二郎の生物都市のあまりの発想の凄さに選考委員だった筒井康隆が他の選考委員達から「これ海外SFのパクリか?」と聞かれたという話は聞いたことある
今に至るも部分的以上に似た話を知らない
Re: (スコア:0)
『生物都市』は『幼年期の終わり』をナマモノっぽくした感じだが、筒井康隆に聞かないといけないほどには見かけを変えてある。
諸星の短編『夢みる機械』は『コブラ』より前だよ。1977年かな。機械で夢を見させる話は、お前らも指摘できないくらいにはありふれていたわけだ。
Re: (スコア:0)
サイコガンが壊れたシリーズで知性を持った群体の虫(ホタルくらいの大きさ)が敵として出てきたのですが、しばらく後にほぼ同じ仕様の虫が出てくる映画を日曜洋画劇場で見ました。
そういうSF小説から持ってきたのでしょうが、今と違いあの当時はその手の情報を手に入れるだけで相当な労力が必要でしたし、何よりコブラはお姉さんがエロいからパクリだ何だはいいんですよ。
Re: (スコア:0)
『燃える昆虫軍団』か『フェイズIV 戦慄!昆虫パニック』だな。
> 今と違いあの当時はその手の情報を手に入れるだけで相当な労力が必要でしたし、
東京在住なら思うほど大変ではない。本なら神田でいろいろ資料が手に入ったし、映像なら映画とテレビ放送だけ押さえておけばよい(ビデオがないので今よりずっと少ない)。学術研究ではないから網羅する必要もない。そもそも頭の悪いお前と作家を同列にしてはいけない。
逆に言うと地方在住の作家はずいぶん苦労していたようで、東京の編集者にあれこれ頼む話を読んだことがある。
Re: (スコア:0)
キャプテンフューチャーに、群体の知性持った生物が出てくるし(囚人船の反乱)
何なら大御所クラークにも知性持った群体ポリプの話がある。(都市と星)
既にその当時には手垢のついたネタだよ。
Re: (スコア:0)
『燃える昆虫軍団』はウィキペディアでは日本テレビでの放送と書いてあった。学校でも翌日話題になったから、水曜ロードショーでしょう。
> 集団的知性の概念を最初に提唱したのは昆虫学者 ウィリアム・モートン・ホイーラー(英語版) である。彼は個体同士が密接に協力しあって全体としてひとつの生命体のように振舞う様子を観測した。1911年、Wheeler はこれを蟻の観察で発見した。彼はコロニーによって形成される生命体を「超個体」と呼んだ。
> 集団的知性の先行概念としては、ウラジミール・ベルナドスキー の「叡智圏(ノウアスフィア)」
Re: (スコア:0)
当時の漫画家はちゃんと文章を読んでいたんだよ。文学の素養もある程度あった。今は絵も動画もない媒体ってものに触れる機会が減っちゃってますからね。
Re: (スコア:0)
アイディアは著作権の対象じゃないからねぇ。文章や絵など具体的な表現そのものが対象。
ストーリーを保護する法制度があるかどうかは知らん。
Re: (スコア:0)
> 当時はそれでも十分に未来だったのだな。
PC-8001発売の1年前に連載開始だから、ディスプレイ付きコンピュータ知ってる人も少ないでしょうね。
Apple2なら連載開始の1年前に発売たけど(月刊ASCIIもほぼ同じころ刊行)、よっぽどの人じゃないと知らんだろうし。
Re: (スコア:0)
いや、却ってPC-8001発売前は一体型が割とあった気がする
アメリカかぶれ(失礼)なら向こうの雑誌類も見てるだろうし、
PETとか目に入ったに違いない。