アカウント名:
パスワード:
ココイチでもあった。
># 製造工程の調整の為に、実際に製造するやつとそっくりなものを廃棄前提で作る→産廃業者に渡したら潰さずに転売…># 発覚してからは、潰してから産廃業者に引き渡す様になったそうな
最初から廃棄品は破壊するように規定すればいいのにダミー制作分余計なコストかけて何が嬉しいんだろう
原材料の購入とかで一定量以上だと値引きがあるが、ギリギリその量に達しなくてコスト高になるので余るのを承知で購入、余ったのをそのまま置いとくのもコストがかかるし、ついでに向け先がないのに作るってのは、まあ、ありうる話かも
例えば「とりあえず動作するけど、クロック周波数をメチャクチャ落とさないと動かない欠陥品」みたいな物をとりあえず作るんでしょそこから装置を調整したりして、ちゃんと規定の寿命や性能や不良品率などが出るように仕上げていくんじゃないの
だけど、ある程度仕上がった欠陥品なら、そのまま完成させれば偽物としては十分売れるだから転売されちゃうんでしょ
必ずしも、何も使い道がないのに、無駄に精巧なダミーの部品を作ってるんだっていう話じゃないでしょ
ダミーっていうより量産試作とかの話じゃないの?いざラインを本稼働して売れないもん大量生産したら嬉しくないでしょ。
歩留まりを考慮してちょっと多めに作ったら思ったより歩留まりが良くて製品が余った、買う方はその分を引き取ってくれない、ってのはよくある話。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
ICの偽物で (スコア:1)
# 製造工程の調整の為に、実際に製造するやつとそっくりなものを廃棄前提で作る→産廃業者に渡したら潰さずに転売…
# 発覚してからは、潰してから産廃業者に引き渡す様になったそうな
Re: (スコア:0)
ココイチでもあった。
Re: (スコア:0)
># 製造工程の調整の為に、実際に製造するやつとそっくりなものを廃棄前提で作る→産廃業者に渡したら潰さずに転売…
># 発覚してからは、潰してから産廃業者に引き渡す様になったそうな
最初から廃棄品は破壊するように規定すればいいのに
ダミー制作分余計なコストかけて何が嬉しいんだろう
Re: (スコア:0)
原材料の購入とかで一定量以上だと値引きがあるが、ギリギリその量に達しなくてコスト高になるので余るのを承知で購入、
余ったのをそのまま置いとくのもコストがかかるし、ついでに向け先がないのに作るってのは、まあ、ありうる話かも
Re: (スコア:0)
例えば「とりあえず動作するけど、クロック周波数をメチャクチャ落とさないと動かない欠陥品」みたいな物をとりあえず作るんでしょ
そこから装置を調整したりして、ちゃんと規定の寿命や性能や不良品率などが出るように仕上げていくんじゃないの
だけど、ある程度仕上がった欠陥品なら、そのまま完成させれば偽物としては十分売れる
だから転売されちゃうんでしょ
必ずしも、何も使い道がないのに、無駄に精巧なダミーの部品を作ってるんだっていう話じゃないでしょ
Re: (スコア:0)
ダミーっていうより量産試作とかの話じゃないの?
いざラインを本稼働して売れないもん大量生産したら嬉しくないでしょ。
Re: (スコア:0)
歩留まりを考慮してちょっと多めに作ったら思ったより歩留まりが良くて製品が余った、
買う方はその分を引き取ってくれない、ってのはよくある話。