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ネタ元をよく読めばわかるのだが、初代トップの座に日本が座るのは「政府間組織」。つまりお役所側の窓口。
一方、開発の実務(設計・製造)を担う共同企業体(JV)の初代トップはイタリア。
まあ、そうだよね。製造はともかく設計の方では、民生機で大チョンボをしたばかり、かつ戦闘機の設計なんて100年近くやってない三菱の技術が優れてるとは誰も思わないよね(F2がある、と言われそうだけど、あれは「改造」でしょ)。
一般的に改造とは既存のやつをゴチャゴチャいじって別のものにすることで、すでにある設計を元に新たな設計をすることを改造とは呼ばない。
たとえばB737MAXはB737の設計を元にしているが、機体としては737を改造しているわけではなく新造機だ。
F-2主任設計者の神田國一氏は一貫して「改造」や「改造開発」と呼んでるね。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
政府間組織とJVは別 (スコア:0)
ネタ元をよく読めばわかるのだが、初代トップの座に日本が座るのは「政府間組織」。つまりお役所側の窓口。
一方、開発の実務(設計・製造)を担う共同企業体(JV)の初代トップはイタリア。
まあ、そうだよね。製造はともかく設計の方では、民生機で大チョンボをしたばかり、かつ戦闘機の設計なんて100年近くやってない三菱の技術が優れてるとは誰も思わないよね(F2がある、と言われそうだけど、あれは「改造」でしょ)。
Re: (スコア:0)
一般的に改造とは既存のやつをゴチャゴチャいじって別のものにすることで、
すでにある設計を元に新たな設計をすることを改造とは呼ばない。
たとえばB737MAXはB737の設計を元にしているが、機体としては737を改造しているわけではなく新造機だ。
Re:政府間組織とJVは別 (スコア:0)
F-2主任設計者の神田國一氏は一貫して「改造」や「改造開発」と呼んでるね。