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今からといっても、新東名計画段階でそういう話は出ていたなって専用列車を分離帯に走らせるとか。すぐに見つかる古い記事 https://www.jttri.or.jp/members/journal/assets/no31-02.pdf [jttri.or.jp] http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200912070315.html [asahi.com] (2009年)
新東名に自動運転レーン、物流人手不足対応 24年度にも(2023/3月の記事)
普通にJR貨物に国費をぶち込めば済む話だが。
# 多分1桁以上安く済む。
トラックの荷台に規格を作って、コンテナみたいにトラックと鉄道をシームレスに連携できるシステムを構築すれば良いだけでは?荷物載せ替えみたいな事をしているから鉄道貨物が衰退したんだと思うよ。自動運転で何台もトラック走らせるより鉄道で一気に運んだ方がエネルギー的にも良いでしょ
規格はある。ただJR貨物が国際コンテナに対応できてないのでそのまま運べないケースがある。専用レーンよりも鉄道の国際コンテナ対応に投資した方がいいと思う。
海上コンテナを鉄道輸送、低床貨車で実証へ…「物流2024年問題」対応https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230715-OYT1T50336/ [yomiuri.co.jp]
あとコンテナ船の港までの貨物線の整備。コンテナ船からガントリークレーンで貨物列車に積み込めるくらいのところまで貨物線を引く。
だが港湾に貨物線を引くどころか片っ端から剥がしてアウトレットモールだの分譲住宅だのにしてしまっている現状ではどうにもならんなあ
貨物駅とコンテナ港の間くらいならトラック走らせろ。指定道路内=慣れた道路だけなら、普通免許でも合法化すれば済む。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
昔からある話が具体化した (スコア:1)
今からといっても、新東名計画段階でそういう話は出ていたなって
専用列車を分離帯に走らせるとか。すぐに見つかる古い記事
https://www.jttri.or.jp/members/journal/assets/no31-02.pdf [jttri.or.jp]
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200912070315.html [asahi.com] (2009年)
新東名に自動運転レーン、物流人手不足対応 24年度にも(2023/3月の記事)
Re: (スコア:0)
普通にJR貨物に国費をぶち込めば済む話だが。
# 多分1桁以上安く済む。
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
ヘタすりゃ2桁は高くつくと思うんだけど
Re: (スコア:0)
トラックの荷台に規格を作って、コンテナみたいにトラックと鉄道をシームレスに連携できるシステムを構築すれば良いだけでは?
荷物載せ替えみたいな事をしているから鉄道貨物が衰退したんだと思うよ。
自動運転で何台もトラック走らせるより鉄道で一気に運んだ方がエネルギー的にも良いでしょ
Re: (スコア:5, 興味深い)
規格はある。ただJR貨物が国際コンテナに対応できてないのでそのまま運べないケースがある。
専用レーンよりも鉄道の国際コンテナ対応に投資した方がいいと思う。
海上コンテナを鉄道輸送、低床貨車で実証へ…「物流2024年問題」対応
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230715-OYT1T50336/ [yomiuri.co.jp]
Re: (スコア:1)
あとコンテナ船の港までの貨物線の整備。
コンテナ船からガントリークレーンで貨物列車に積み込めるくらいのところまで貨物線を引く。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
だが港湾に貨物線を引くどころか片っ端から剥がしてアウトレットモールだの分譲住宅だのにしてしまっている現状ではどうにもならんなあ
Re:昔からある話が具体化した (スコア:0)
貨物駅とコンテナ港の間くらいならトラック走らせろ。
指定道路内=慣れた道路だけなら、普通免許でも合法化すれば済む。