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電気も水素も補充所がガソリンスタンド並みの数・使い勝手にならないと普及しないという当然の話ですよね。スタンド自営の商用車やスタンドが滅んで相対的に電気が低コストになったど田舎でないとこれらは広まらなさそう。
水素ステーションはガソリンスタンド並みというのは正しいが電気スタンドは全然わけが違う。まず電気自動車は普及することはないです。
家庭で充電ができない。通常200Vで8時間充電にかかる充電を忘れたりとかするとアウト。電気自動車は必要な時に使えない。
高速にある急速充電ステーションは30分の充電しかできない。30分の急速充電でおよそ20%充電が可能で100km程度走れる換算。充電可能な場所は1、2台しか充電できない。30分充電かかるものに1台か2台しか充電できないわけだよ。時間に追われている場合は待ってられないわけですよ。たくさんあっても直ぐに充電終わらないし急速充電でもこの有様なので電気自動車が普及することはまずないでしょう。
水素ステーションは未来の普及後の話してんのに、充電スタンドは現在の話で批判してるのはなぜ?
家庭の充電は帰宅してすぐプラグさせば8時間ぐらい問題無いでしょ。人間だって8時間は寝るんだし(なにというか普通はスッカラカンから満充電とかしないだろ。自分はガソリンですら半分になったら満タンにする(災害対策)。電池切れが災害同等と考えればギリまで使うことなどあり得ぬ。
そして充電は現在技術の進歩がまさに進んでる最中。3分で実用上十分なぐらいの充電ができるようになりそう。としたらガススタより速いまである。バッテリも技術革新中だしナトリウム電池とかも出てきてるな。
で、集合住宅の人はどうやって夜中に充電するの?
これからのインフラ整備で家庭用の充電レベルは作れても急速充電は簡単には作れない状態です。高圧電線の施設が必要50kW超える施設は消防法の対策が必要。電気事業法火元になるし危なくなるので、家庭で扱える代物ではない。これを一般に作り始めた場合、発電所が別に作らないと足りない状態になります。既存のガソリン車というエネルギー割合がガソリンという枠にあったのがそれが電力側に移ると考えれば発電所が足りなくなります。それが急速充電となると、地方に東京都ができる様なものだから
電気自動車を普及させるため
自宅で急速充電なんて誰も求めてないだろうに。集合住宅でも3kwの普通充電で十分だよ。というか、このおっさんEVの基礎充電と遠出での補充電の違いも理解してないな。
集合住宅と駐車場が隣接してない物件は腐る程ありますね。都市部だと駐車場に自転車で通ってる人、意外といます。そんな駐車場に100万弱の充電設備ですか、メンテ考えると月2万くらい追加でしょうかね。
仮に家から出すとしても、しょぼい集合住宅で3kWって結構精一杯では。
推進派としてはダメな理由並べられて腹立つのも分からないでは無いですけど、もーちっと現実見てくれませんかね。
15分急速充電だと数百kW/台の供給能力が必要になってあんまり現実的ではないですが、夜間普通充電は単相200Vのコンセントを形状だけ電気自動車充電コネクターと称するブレーカーの入った特殊コンセントに変換して目一杯引っ張り続けるだけなのでそんなに複雑ではないです。交直変換と充電管理は車上のインバータが担当します。
3kW * 戸数 * 8時間とかを一生引っ張り続けても大丈夫な送電網は日本の都市部にはないというのは、それはそうです。世界的にありません。現状の電気自動車が少数派であることに依存しつつ意識高い人徳派をアピールする装置でしかないのは間違いありません。
それで破綻するなら、日本の都市部にマンションなんか建てられませんがね。EV関係なくさ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
結局のところ (スコア:0)
電気も水素も補充所がガソリンスタンド並みの数・使い勝手にならないと普及しないという当然の話ですよね。
スタンド自営の商用車やスタンドが滅んで相対的に電気が低コストになったど田舎でないとこれらは広まらなさそう。
Re: (スコア:0)
水素ステーションはガソリンスタンド並みというのは正しいが
電気スタンドは全然わけが違う。
まず電気自動車は普及することはないです。
家庭で充電ができない。
通常200Vで8時間充電にかかる
充電を忘れたりとかするとアウト。
電気自動車は必要な時に使えない。
高速にある急速充電ステーションは
30分の充電しかできない。
30分の急速充電でおよそ20%充電が可能で
100km程度走れる換算。
充電可能な場所は1、2台しか充電できない。
30分充電かかるものに1台か2台しか充電できないわけだよ。
時間に追われている場合は待ってられないわけですよ。
たくさんあっても直ぐに充電終わらないし
急速充電でもこの有様なので電気自動車が普及することはまずないでしょう。
Re: (スコア:0)
水素ステーションは未来の普及後の話してんのに、
充電スタンドは現在の話で批判してるのはなぜ?
家庭の充電は帰宅してすぐプラグさせば8時間ぐらい問題無いでしょ。人間だって8時間は寝るんだし(なに
というか普通はスッカラカンから満充電とかしないだろ。
自分はガソリンですら半分になったら満タンにする(災害対策)。電池切れが災害同等と考えればギリまで使うことなどあり得ぬ。
そして充電は現在技術の進歩がまさに進んでる最中。
3分で実用上十分なぐらいの充電ができるようになりそう。としたらガススタより速いまである。
バッテリも技術革新中だしナトリウム電池とかも出てきてるな。
Re: (スコア:0)
で、集合住宅の人はどうやって夜中に充電するの?
Re: (スコア:0)
で、集合住宅の人はどうやって夜中に充電するの?
これからのインフラ整備で家庭用の充電レベルは作れても
急速充電は簡単には作れない状態です。高圧電線の施設が必要
50kW超える施設は消防法の対策が必要。電気事業法
火元になるし危なくなるので、家庭で扱える代物ではない。
これを一般に作り始めた場合、発電所が別に作らないと足りない状態になります。
既存のガソリン車というエネルギー割合がガソリンという枠にあったのが
それが電力側に移ると考えれば発電所が足りなくなります。
それが急速充電となると、地方に東京都ができる様なものだから
電気自動車を普及させるため
Re: (スコア:0)
自宅で急速充電なんて誰も求めてないだろうに。
集合住宅でも3kwの普通充電で十分だよ。
というか、このおっさんEVの基礎充電と遠出での補充電の違いも理解してないな。
Re: (スコア:0)
集合住宅と駐車場が隣接してない物件は腐る程ありますね。
都市部だと駐車場に自転車で通ってる人、意外といます。
そんな駐車場に100万弱の充電設備ですか、メンテ考えると月2万くらい追加でしょうかね。
仮に家から出すとしても、しょぼい集合住宅で3kWって結構精一杯では。
推進派としてはダメな理由並べられて腹立つのも分からないでは無いですけど、
もーちっと現実見てくれませんかね。
Re:結局のところ (スコア:2)
15分急速充電だと数百kW/台の供給能力が必要になってあんまり現実的ではないですが、夜間普通充電は単相200Vのコンセントを形状だけ電気自動車充電コネクターと称するブレーカーの入った特殊コンセントに変換して目一杯引っ張り続けるだけなのでそんなに複雑ではないです。交直変換と充電管理は車上のインバータが担当します。
3kW * 戸数 * 8時間とかを一生引っ張り続けても大丈夫な送電網は日本の都市部にはないというのは、それはそうです。世界的にありません。現状の電気自動車が少数派であることに依存しつつ意識高い人徳派をアピールする装置でしかないのは間違いありません。
Re: (スコア:0)
それで破綻するなら、日本の都市部にマンションなんか
建てられませんがね。EV関係なくさ。